• 締切済み

シーズー犬の暖房対策と、犬が暑い時の症状について

シーズー犬の暖房対策と、犬が暑い時の症状について 鉄筋マンション8階(全9階建て)に住んでいます。 シーズー犬の暖房対策についてご質問です。 同じような環境にお住まいで室内犬を飼われている方、暖房の温度設定はどのくらいにされていますでしょうか? 当方は9時~17時まで仕事で自宅には不在です。 暖房の温度設定は22度にしてタイマーなどは設定せずに出勤します。 リビングダイニングの広さは約21帖、洗面所(約3帖)や廊下(約2帖)などの扉は開放したままです。 当然その間は不在なのでワンちゃんの様子は分かりません。 帰宅後、まず換気の為に1時間くらい窓を開け掃除などをしています。 掃除が終わると窓を閉めまたエアコンを22度設定でつけるのですが…。 私が凄く寒がりなものでエアコンにプラスして450Wの電気ストーブをつけています。 4匹シーズーが居るのですが、そのうちの1匹が『ハーハー』と少しの間ですがパッティングのようなしぐさをするので暑いのかなと思いエアコンを切ります。少し窓を開けたりもします。すると直ぐに呼吸が治まります…。 他の3匹の子達はハーハーとなったりはしません。。。 思い当たる事と言えば、その子は鼻腔が狭かったので鼻腔を広げる手術をしています。 あと、今までは季節問わず毛は短めにカット(だいたい2cm)してもらっていて冬場などは暖房や外出時は洋服などを着せて寒さ対策をしておりましたが、今は昨年のこの時期に比べますと毛の長さが4~5cmくらいある状態です。洋服も着せていません。 ここで質問なのですが (1)シーズー犬を飼っておられる方の暖房の温度設定はどのくらいにされてますか? (できれば毛の長さが4~5cmくらい、うちの子の状態と同じくらいの子が居る方) (2)気になるのは呼吸です。ただ暑さを感じていて一時的に『ハーハー』となるのか? 回数でいうと5回~10回いかないくらいの感じで窓を開けたりすれば直ぐに治まります。直前に激しい運動などはしてません。心臓、呼吸器などエコーやレントゲンで検査してもらっていますし血液検査、CT検査も異常はなしと言われております。 皆様のご回答お待ちしております。

みんなの回答

回答No.2

シーズーは暑さに弱い犬なので真夏の時はクーラーをつけた方がいいのですが、寒さには比較的強いので暖房をつけなくても平気なのでは・・・私は犬、シーズーは飼っていませんが、犬のヒーターなどがあるので使ってみたらどうでしょうか? それでも心配ならハウスにタオルなどをひいておきその下にカイロなどを貼るなどしたらどうですか? それか、湯たんぽなどを使ったりするとか・・・がんばってください。

回答No.1

シーズー犬ではありませんが、ペットOKアパートで中型犬と暮らしています シーズーちゃん4頭との暮らし、楽しそうですね♪ 温度設定を尋ねられてるのに質問の趣旨と違って、ゴメンナサイ ワタシは、そもそもエアコンをやめることをオススメします 暑がりの子も、寒がりの子もいるハズなので・・・留守のときに、ホンニンたちが、自身で温度調節できない環境なのは危険です うちの子は保護団体から譲渡してもらったワンコなのですが・・ 多頭が暮らす「保護団体」でも・・・こういうホットマット↓が利用されてました http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=P560210F&SHOP=2 うちの子は、コードを噛むようなイタスラをしないワンコなので・・・実は、人間用のミニホットカーペットを使ってしまってます (高)と(中)の温度調節機能があるし・・・電気代も、とってもオトクです ^^;ホントは、ワタシ用に買ったものなのですが・・・いつのまにか愛犬に愛用されてしまってました http://item.rakuten.co.jp/e-kurashi/c/0000000228/ 観察してると・・・寒いときは、ドンと上に乗って寝てますが・・・時々、暑くなるのか・・・ただの毛布や布団の上に移動してるときもあり、自分でテキトーに調節して、うまくやってるみたいです PS 最近、超冷え性の自分のために・・・この寝袋を買いましたすっごく、あったかくて・・・ワンコにも貸してあげたら・・・とても、お気に入りで・・・ ^^;また、愛用されてしまいました  http://store.shopping.yahoo.co.jp/jecars/sleeping-bag-25.html?sc_e=criteo_x エアコンつけっぱをやめると・・・電気代・・・すっごく、うきますよ^^