• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャンが出来ない)

スキャンができない!原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 最近、プリンターとのネットワーク設定を行ったことが原因でスキャンができなくなっている可能性があります。プリンターに付属のCD-Rを使用した場合、設定が正しく行われなかった可能性があります。
  • プリンターのWIFIランプが点灯するようになったことから、ネットワーク接続に問題がある可能性も考えられます。ネットワークの設定を再確認し、プリンターとの正しい接続を行ってください。
  • スキャン以外のプリンターの機能には変化がないようですので、問題はネットワーク設定や接続に関連している可能性が高いです。専門家に相談するか、プリンターのマニュアルを参考にして適切な対処方法を見つけてください。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.3

[Wi-Fiランプの点灯]ということは、液晶パネルがない PX-046Aとかの機種なのでしょう。 プリントが問題なくできているなら、無線LAN接続は出来ていると考えられるので、 スタートメニューの[EPSON Scanの設定]から、 接続方式をネットワークに切り替え、プリンタのIPアドレスが検出されたら そちらを指定する必要があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2

プリンタをwifiで接続するようになったので、 スキャナの設定もwifiに変更する必要があるはずです。 どのメーカーの何という機種をお使いか不明ですが、 取説か何かで、スキャナの設定をご確認ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2044/7626)
回答No.1

 イメージスキャナーの設定を間違えているのが原因だろうと思います。  オンライン設定ではなくて、USB接続で直接読み込むように設定してイメージスキャナーを使ってみてください。おそらく、読み込めるはずです。  複合プリンタの場合、プリンタはオンラインで、イメージスキャナーもオンラインという設定が無いのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プリンタでスキャンするする

    以前はパソコンからの指示でエプソンのプリンタでスキャンすることができましたが、なぜかできなくなりました。以前はスキャン機能がプリンタの設定に入っていましたが、なくなっています。スキャンする方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリントアウトでいるが、スキャンができない?

    DCP-J963をWifiで使用していますが、現在プリントウトできるのにスキャンができません。スキャンするとエラーメッセージでLANケーブルが接続されていないとでます。以前はスキャン出来ていてそのまま変更していないのですがなぜでしょうか?プリンター側でWifi設定を確認しますが正しく認識されています。プリントアウトできるのでWifi環境はできていると思うのですが? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J988N スキャンできない

    DCP-J988Nを使用しておりますが、突然スキャンできなくなりました。 「スキャン」→「クラウド」で読み込み、設定しているE-MAILあてにPDFで送付しておりますが、「クラウド」の先に進もうとすると”!ネットワーク接続エラー03"と表示され、「サーバーへの接続に失敗しました。利用するためにはインターネットにアクセスできるネットワークに接続されている必要があります」と表示されてしまいます。 WiFiは接続されており、PCとプリンターはWiFiで接続しておりますが、PC側からの印刷は可能です。 考えられる原因と対策はございますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンできない

    Brother Utilitiesの画面に「スキャンする」が表示されません。DCP-J963Nでスキャンしようと、プリンターのタッチパネルを操作すると、「ネットワーク上にパソコンが見つかりません」と表示されます。いずれも自宅のwifiと接続されているのですが、何が問題なのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MG3200 スキャンについて

    MG3230です。スキャンをすると画像がすごく汚くてモアレどころか全然見えません。 設定を色々見たのですがわからないので考えられる点をご存じでしたら教えてください。 ちなみにカラーインク残量がないとスキャンは出来ませんか?カラーは使わないので印刷設定はブラックのみ、スキャナのカラーモードも白黒で設定しています。 ワイファイが原因なのかと思い、有線にしましたが変わらないので困っています。 解像度も1200まで全部試してみました。 プリンタのクリーニングやらも全部してます ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャン出来るのにプリント出来ない

    TS8230を使用しております。WiFi環境を変えたため、その設定をし、いざ印刷しようとすると印刷出来ませんでした。設定を確認するときちんとWiFi繋がっていて問題はなさそうです。 因みにスキャンは使えるため、 プリンター → PC 出力〇 PC → プリンター 出力× なのではないかと思われます。 もしかしたら設定方法が間違えているのかもしれませんが、もうお手上げ状態です。 知っている方、詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8630のスキャン機能について

    プリンターとPC(win10)は、wifiで接続しています。 PCからの印刷は、できています。 スマホからの印刷もできています。 プリンターを操作してスキャンし、画像をPCに保存することは、出来ますが、CANON INKJET SMART CONNECTからSCANを選択するとこのプリンターでは、SCAN機能は、利用できませんと表示されます。利用できるようにするには、どうすれば良いでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ネットワークを介してスキャンデータをPCに取り込む

    Windows10/64bitからEP-775AWへ自宅のWifiルーターを介してネットワーク接続し、現在印刷は問題なくできています。ところが、EP-775AWでスキャンしたデータを同じネットワーク接続を使ってPCに直接保存したいのですが、うまくゆきません。試しに、EPSON Printer Finderで見つけたEP-775AWのIPアドレスをEPSON Scan設定で指定し、EPSON Event Managerでプリンターにつなごうとすると、「選択された機種とは異なるプリンターが接続されています」というエラーになってしまいます。分からないのは、EPSON Scan設定でもEPSON Event Managerでも、スキャナのプルダウンメニューにEP-705Aしか出て来ないことです。どうすればよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ネットワーク経由スキャンできなくなった

    PX-M780とパソコンがwifiでネットワーク接続されている環境で、パソコンからネットワーク経由でPX-M780で印刷とスキャンをしていました。ところがこの1か月くらい前から、印刷はできるのですが、スキャン/イベントマネージャ/コンピュータを選択、で今までスキャンできてたコンピュータを探しても、まったく見つからず、スキャンできなくなりました。たった今、スキャンの最新パッチを当てなおし、プリンタのファームウエアを更新しなおしたのに何の変化もありません。どうしたら復帰しますか?至急、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャンすることが出来ません!

    スキャンをすることが出来ません!プリンターは「HP PSC 1600 All-in-One」です。 数日前までは出来ていました。 説明書に「Windowsシステムトレイにある、HPDigital Imaging Monitorアイコンを閉じると HP All-in-Oneからスキャン機能の一部が失われ、『接続していません』エラーメッセージが表示されます。 HP Image Zoneソフトウェアを起動すると、機能を完全に回復させることができます。」と 書いてありました。 私はこの前、PCの容量が後少ししか無かった為、「プログラムの追加と削除」で色んなプログラムを 削除してしまいました。 ろくにプログラムの名前を見ずに削除してしまったので、 その「HPDigital Imaging Monitor」を削除してしまったかも知れません。 また、「HP Image Zoneソフトウェア」は無く、「HP Image Zone Express」はあります。 これは以前からなのですが、プリンタの「スキャンの送信先」を押すと、『送信先が設定されていません。HPディレクタで設定します。[OK]を 押してください』と出ます。しかし、以前は数分経てばスキャンの送信先を選択出来る状態になり、スキャンをすることが出来ましたが 今は「スキャンの送信先」・「スキャンスタート」を押しても『送信先が~~』と出ます。 別のところを押すと、『接続されていません。 コンピュータの電源を入れ、正しく接続して下さい』と出ます。 どうすれば良いでしょうか?本当に困っております。 宜しくお願い致します。