• 締切済み

個人年金

個人年金の確定申告は、必要?

• 9tta
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

• star-dog
回答No.2

年金受給者を対象に平成23年度の所得税から「確定申告不要制度」が創設され 一定の基準を満たせば、確定申告は不要になりました 制度対象者でも、住宅ローン・一定額以上の医療費などで所得税の還付を受ける場合は確定申告が必要です 確定申告が不要な方でも住民税の申告が必要な場合があり、それによって各種控除の適用を受けることになります 詳しくはこちらの政府広報をご覧になってください http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201212/1.html

• 177019
回答No.1

「公的年金による収入が年間400万円以下で一定の要件を満たす場合は確定申告を行う必要はありません」。ちなみに私は市役所税務課に電話して、年金受給者の「市民税、県民税の算定はどうしていますか?」と尋ねた処、「年金機構からそれぞれの年金受給者の年金額が役所に送付されてきますので、その金額に応じて算定している。」と言うことでした。私は「では、年金をもらっている限り、90歳の高齢者でも税金は掛かると言う事ですか?」、「そういう事です。」と言われました。