• ベストアンサー

お魚さん 生きたままパック詰め?

スーパーとかで売られているお魚さんって水揚げしてピチピチしてる状態でパックに詰めて窒息死って感じになるんですか? 売られるまで色んな過程があると思うのですが、どの辺りで息をお引き取りになられるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.1

生きたままだと暴れて傷んだり、魚が苦しい状態で置くとストレスでまずくなるので即死させます(締めるといいます) 締め方は魚によって違ってきます。 http://www.otomiya.com/fishing/sea/03-simekata.html 参考に

c7_d30ea200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、スーパーのお魚さんは完全に息絶えておられるのですね。

関連するQ&A

  • 魚の痛覚について

    生物学の範疇かもしれませんが、以前から気になっていたので教えてください。 魚は、水揚げされるときに息が出来なくて苦しく悶絶するのですか? それは哺乳類の窒素死と比べて変わらないのでしょうか。 実際に、食用魚がどれだけ痛覚を感じるのか疑問です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • パックの魚、洗いますか?

    家事ってその家、人によってやり方に違いがあるとは思うんですが、スーパーなどでパックに入った切り身の魚ありますよね? アレって焼く前に水洗いしますか? 姑が洗うんですよね。 味噌漬けだろうが、みりん漬けだろうがとにかく洗います。 私が育った家では洗わなかったのでびっくりしました。 皆さんはパックの切り身の魚洗いますか?

  • スーパーで美味しい魚を手に入れるには

    スーパーで美味しい魚を手に入れたいのですが 自分なりにポイントを考えてみました。 ・旬の魚を選ぶ ・切り身はやめて自分でさばく ・冷凍していないものを選ぶ ・その日の水揚げでなるべく港が近いものを買ったらすぐ料理する 他に何かあるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

  • 魚の種類を教えて下さい。

    京都府北部の舞鶴で水揚げされた魚を、近所のスーパーで買いましたが種類が分かりません。 釣好きで、日本の海水魚(山渓カラー名鑑)という図鑑も所持していますが、どうしても判別できませんでした。 定置網で捕獲されたものだと思いますので、深い海に生息する魚ではなさそうなのですが・・・ 食べても問題ない魚だろうとは思いつつ、得体のしれないものを食べるのも心配なので質問させていただきます。

  • 海中に石油が流出すると魚のエラに詰まって魚が窒息死

    海中に石油が流出すると魚のエラに詰まって魚が窒息死して人間が食べる魚が汚染されて環境破壊になるのは分かりますが、海に石炭が流出しても環境汚染になるそうです。 固形の石炭がなぜ害になるのですか?

  • スーパーで、パック詰めされていない魚などの衛生状態は・・・?

    スーパー・マーケットで、パック詰めされていない魚が売られていたりしていますが、衛生的には問題ないのでしょうか?(例えば雑菌とか・・・) 家庭ゴミが出るのを嫌って、パック詰めされた魚を、レジ清算後にビニール袋に移し替えたりする人がいるみたいですが、あれも衛生的な問題があるというような事を聞いたので、質問してみました。

  • スーパーでパックに入った魚を調理前に洗いますか?

    先日、友人と話していて、スーパーでパックに入った魚の切り身は、 料理する時に水洗いすると聞きました。 確かに、パックに入れる前にはお店で切り身にするか、人の手で パック加工すると思いますが、手袋をして作業は行うだろうし、 それほど不衛生とは思えません。 その友人は、ステーキ用のお肉なども洗うそうです。 そんな話を聞いてから、なんだか私もさっとでも洗った方が いいのかとも思い始めました。 みなさんはどうされていますか?

  • スーパーで買った魚(イシモチ)に虫がついていました。

    スーパーで買った魚(イシモチ)に虫がついていました。 2cmぐらいあるフナムシかなんかの一種?という感じの虫です。 尻尾らへんに噛み付いてる感じで取れません。 パックから出して裏返したら見つけたので、開けるまでわかりませんでした。 買ったのは一昨日で、賞味期限が今日でした。 スーパーに言った方がいいんでしょうか?

  • スーパーで見かけるピチピチと泳いでいる小さな魚。

    いつも気になっていたんです。 鮮魚コーナーに泳いでいる小さな魚。昨日も見かけたんですがシールに『どじょう』と書いてあり、生きた状態のが水と一緒にパックされていました。いちごのパックに数十匹は入っています。たまーに死んじゃってるやつもいます。 これはどうやって食べるんでしょうか? 買った人を見かけたことが一度もありません。自分は大好きで良く買うという方はいらっしゃいますか? 冬は見かけなかったのに、最近スーパーに行くたび見かけるようになりました。今が旬ってことでしょうか? こちらは北陸です。 どこのスーパーにも置いてあるのかな。。 ずっと気になってましたので、どなたか教えていただけませんか?

  • はげってどんな魚ですか

    今日は。お世話になっております。 去年から気になってたんですが、 スーパーではげ鍋というパック商品があって、 はげってどんな魚なのか、知りません。 で、みためとか、想像で、淡白そうな魚だなと 思ってるんですが、はげって美味しいんですか? この魚の特徴と、美味しい料理はこれだよ!って いうのをお教えください。よろしくお願いします。