• ベストアンサー

魚の種類を教えて下さい。

京都府北部の舞鶴で水揚げされた魚を、近所のスーパーで買いましたが種類が分かりません。 釣好きで、日本の海水魚(山渓カラー名鑑)という図鑑も所持していますが、どうしても判別できませんでした。 定置網で捕獲されたものだと思いますので、深い海に生息する魚ではなさそうなのですが・・・ 食べても問題ない魚だろうとは思いつつ、得体のしれないものを食べるのも心配なので質問させていただきます。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumatumi
回答No.3

私も1番さんがおっしゃるように、スズキ目ミシマオコゼ科のミシマオコゼかキビレミシマだと思います。 写真を見る感じではミシマオコゼの可能性が高そうですね。 同定ポイントは ・胸鰭と尾鰭が鮮やかに黄色いとキビレミシマ ・両眼間隔のくぼみが目の後縁に達しないとミシマオコゼ達しているとキビレミシマ ・前鰓蓋骨下縁の棘が3本ならミシマオコゼ、4本ならキビレミシマ ぼうずこんにゃくの市場魚介類図鑑 http://www.zukan-bouz.com/suzuki/wanigisuamoku/misimaokoze.html

Tanakia
質問者

お礼

教えて頂いた同定ポイントの内、鰭の色では判別できませんでしたが前鰓蓋骨下縁の棘の数が3本であったので、ミシマオコゼのようだと理解しました。 また両眼間隔のくぼみは、目の後縁に達するか微妙なところにありました。 丁寧に似た魚の見分け方まで教えて頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

これ似てますよ スズキ目ねずっぽ(笑)科、トビヌメリ http://www7a.biglobe.ne.jp/~fishpage/fishkobetu/tobinumeri.htm コチなんんですかね http://nsakanaya.exblog.jp/6316106/

Tanakia
質問者

お礼

どうやら、ミシマオコゼという魚のようです。 初めて耳にする種類の魚でした。 ありがとうございました。

noname#125850
noname#125850
回答No.1

「ミシマオコゼ」か「キビレミシマ」と思います。 結構珍しい魚と思います。「身に毒はない」ので食べれるでしょう。

Tanakia
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 No.3さんの同定ポイントより、ミシマオコゼのようだということが分かりました。 明日の夕飯に安心して食べることが出来ます。 重ねて御礼申し上げます。