• ベストアンサー

魚の種類を教えて下さい。

京都府北部の舞鶴で水揚げされた魚を、近所のスーパーで買いましたが種類が分かりません。 釣好きで、日本の海水魚(山渓カラー名鑑)という図鑑も所持していますが、どうしても判別できませんでした。 定置網で捕獲されたものだと思いますので、深い海に生息する魚ではなさそうなのですが・・・ 食べても問題ない魚だろうとは思いつつ、得体のしれないものを食べるのも心配なので質問させていただきます。

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.3

私も1番さんがおっしゃるように、スズキ目ミシマオコゼ科のミシマオコゼかキビレミシマだと思います。 写真を見る感じではミシマオコゼの可能性が高そうですね。 同定ポイントは ・胸鰭と尾鰭が鮮やかに黄色いとキビレミシマ ・両眼間隔のくぼみが目の後縁に達しないとミシマオコゼ達しているとキビレミシマ ・前鰓蓋骨下縁の棘が3本ならミシマオコゼ、4本ならキビレミシマ ぼうずこんにゃくの市場魚介類図鑑 http://www.zukan-bouz.com/suzuki/wanigisuamoku/misimaokoze.html

Tanakia
質問者

お礼

教えて頂いた同定ポイントの内、鰭の色では判別できませんでしたが前鰓蓋骨下縁の棘の数が3本であったので、ミシマオコゼのようだと理解しました。 また両眼間隔のくぼみは、目の後縁に達するか微妙なところにありました。 丁寧に似た魚の見分け方まで教えて頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

これ似てますよ スズキ目ねずっぽ(笑)科、トビヌメリ http://www7a.biglobe.ne.jp/~fishpage/fishkobetu/tobinumeri.htm コチなんんですかね http://nsakanaya.exblog.jp/6316106/

Tanakia
質問者

お礼

どうやら、ミシマオコゼという魚のようです。 初めて耳にする種類の魚でした。 ありがとうございました。

noname#125850
noname#125850
回答No.1

「ミシマオコゼ」か「キビレミシマ」と思います。 結構珍しい魚と思います。「身に毒はない」ので食べれるでしょう。

Tanakia
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 No.3さんの同定ポイントより、ミシマオコゼのようだということが分かりました。 明日の夕飯に安心して食べることが出来ます。 重ねて御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • なんで辛くないの?

    教えてください。 稚拙な質問ですが ”海の魚はなぜ塩辛くないのかな?”。 卵からまれてから、捕獲されるまであの塩辛い海水の中で生息しているのに・・・。 魚料理大好きです、最近ふと思いました、少し恥ずかしいですが。 よろしくお願いします。

  • ミミイカの生息地について(愛知県)

    ミミイカの生息場所を探しています。 海水魚を飼育しているのですが、あのかわいい姿にやられてしまいました。 趣味で釣りをしていないので全く情報が耳に入ってきません。 釣りをやられていて見たり聞いたりした方、生息地、お願いします。 北海道以南から九州と書いてあるのはネットで見ましたが、こう大雑把ではなく、もっと細かな情報が欲しいです。 できれば、南知多、河和、師崎方面  蒲郡方面で、〇〇海岸、〇〇港など教えて頂きたいです。 また捕獲する場合、網でいけるのか、プラ容器でも捕獲できるのかなど知りたいです。 目的はあくまで飼育なので針での捕獲は考えていません。なるべく無傷で捕獲したいです。 ネットでは夜に泳いでいるのを網ですくったという記事をみました。 こんなに容易なのでしょうか? また、捕獲し易い時期などあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 名古屋港、知多方面でタコは取れますか?

    名古屋港、知多方面でタコは取れますか? カテゴリは「フィッシング」ですが、「ペット」の質問でもあります。 フィッシングの方が回答が得られると思いこちらでお伺いします。 ペットで海水魚を飼っています。 ここ数年の結果ですが、 カクレクマノミ(ペットショップ購入) 成功しています。 スカンクシュリンプ(エビ) (ペットショップ購入) 成功しています。 タツノオトシゴ(ペットショップ購入) 成功しています。 ヨウジウオ(ペットショップ購入) 成功しています。 ヒラメ(内海 稚魚時に網で捕獲個体) 成功しています。 カニ(捕獲個体) 成功しています。 カキ(内海 打ち上げ採取個体) 成功しています。 種類により水槽は別々になっています。 そのどれもが水質等、問題なく機能していると思います。 上記に書いた「成功」とは、2年以上飼育できている状態を成功としています。 そろそろ、魚以外のおもしろい生態も欲しいかなと思っています。 そこでタコが欲しいと思ったのですが、捕獲を考えています。 ペットショップにも入荷することもあり購入は可能ですが、近場の海で捕獲できるなら捕獲したいと思っています。 自分で一生懸命探したり、釣ったりして捕ったタコなら愛着もわくと思います。 一度、内海海岸の潮溜まり(タイドプール)で、水槽に入れる小エビや魚などが捕れないかと遊びにいったとき、話しかけてきた人が、「ここはタコもいるよ」と教えてくれたこともありました。 そのタコが何の種類かはわかりませんが、仕掛けでも作れば捕れるのかなぁとも思います。 タコのサイズは、腕を伸ばしたときに頭から足の先まで最大60センチまでぐらいのタコなら飼育可能な水槽(90センチ・120センチ)はあります。 できれば30センチぐらいでとどまるタコが理想ですが サイズとしてイイダコぐらいが丁度いいかなと思っています。 ただ、この名古屋港や知多方面に、この希望のサイズのタコが生息しているのか不明です。 インターネットで検索したのですが、食べ物情報ばかりで、なかなかヒットしません。 また、趣味として釣りがしたいわけではありません。 ペットとして1,2匹欲しいだけです。 船に乗って日間賀島などへ渡るとか漁船に乗るとかは考えておりません。 なるべくお金をかけず捕獲したいなと思っています。 名古屋港、知多方面だけでなく蒲郡、浜名湖方面でタコが捕れるとか情報をお持ちであれば教えて頂きたいと思います。 できれば、網や自作できるような仕掛け(蛸壺のようなもの)で無傷で捕獲したいですが、無理なら針で(タコは再生能力に優れていると聞きますので)捕獲も考えています。 捕れる情報だけでもありがたいですが、できれば、タコの捕獲方法も教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • スズメダイの扱いについて

    こんにちは、よろしくお願いします。 90cm水槽で、サンゴ中心で飼育しています。カクレクマノミがスズメダイに襲われ続けています。他の水槽があればクマノミは捕るのだ簡単なので移動させたいところですが、水槽は一本しかありません。 スズメダイを捕るために、網、つり、ペットボトルでの捕獲とう試みましたが、非常に賢いため捕まえることができませ。水槽の容量に対して、まだ魚を追加できるので、一時はスズメダイを増やしてカクレクマノミに気がいかないようにとも考えました。 できればスズメダイを捕獲したいのですが、逃げ回り水槽のレイアウトを崩し兼ねないので捕獲は諦めています。 そこで現状のクマノミは国産ブリードで2~2.5cmと小さいので、大型のカクレクマノミを投入して、スズメダイと互角に渡り合えるようにしたらどうかと考えました。 水槽には直径25cm程度のシライトイソギンチャクがいますが、まだクマノミが小さく慣れないせいかイソギンチャクの中には入りません。 投入するカクレクマノミの大型サイズを入れるとしたら何匹程度がよいでしょうか?現在カクレクマノミは3匹います。 スズメダイ中心の水槽も大変綺麗だとは思いますが、私の経験が浅くカクレクマノミが次々といじめられている姿を家族が見て、早く駆除してほしいといわれています。 一応10l以下の海水水槽があるので、スズメダイを捕獲したらそちらへ移動してもらいます。(今のところ捕まえられる自信なし) この内容で、ご理解いただけるかわかりませんが、是非ともアドバイスいただきたく思います。 以上、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ニホンウナギの平均サイズってどのくらい?

    5年前から趣味でウナギを捕まえて飼育したり、 どういう餌を好むか、 成長速度はどれくらいか、などを観察してきたんですが、 飼育している個体で半年で、28cmから40cm以上に成長する個体が19匹中2匹ほどいて、 成長早いなぁなんて微笑みながらふと思ったんですが、こやつら平均どれくらいまで成長するんでしょう? 図鑑では何十年前のものでは、60~90cmと記載されていたんですが、 2013年の図鑑では、約60cmと、別のものでは70cm。 なんか小さくなってる、どれくらい成長するものなのか、よく分かりません。 網で岩場を覗いたり、ただの塩ビ管や竹筒で捕る方法で農業用用水路で捕まえてきましたが、 結構70cm代がちらちら泳いでたりしてるんですよね、 去年は目測80cm以上が4匹、そのうち一匹は捕獲、病気か怪我で尾びれが腐って、 かけてる状態でしたが、94cmありました(尾があれば97cmは軽くある固体でした) 観察したかったんですが、尾のためかあえなく2日後死亡しちゃいました。 絶滅危惧種のニホンウナギは大体どれほど、大きくなる魚なのでしょうか? ご意見お待ちしています。

  • メガマウスを公開解剖して喜ぶ奴は何者なのか? 

    先月、静岡市清水区で、深海に生息する巨大なサメ‘メガマウス‘が生け捕りにされた。6日、東海大学海洋科学博物館で、そのメガマウスの解剖が公開され、多くの家族連れなどがその様子に見入った。 ゴールデンウイーク最終日、世界で58例目となったメガマウスの解剖には、親子連れなど1500人以上が詰めかけた。このメガマウスはメスで、先月、清水区由比の沖合で、定置網にかかったところを地元の漁師が捕獲した。測定の結果、全長4メートル46センチ、重さは677キロだった。 会場では、謎に満ちたメガマウスの生態について説明された後、腹に沿って包丁が入れられ、内蔵が取り出されると、来場者は触ったり、においをかいだりしていた。 ・・・変態が主催し、変態がにおいをかぐ、そんな催しがどうして満座の席で許されるのか、人間嫌いになりそうな私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=6Fh_XH2GqdQ

  • 魚の種類を教えてください。

    最近釣りを始めたのでが、釣れてもどんな魚か判断がついていません。 わかる方いらっしゃいましたら、おしえてください。 よろしくお願いします。

  • 魚の種類を教えてください。

    いつもいつもお世話になっております。 また、知らない魚を釣り上げました。 わかる方いらっしゃいましたら、教えてください。 当方、北海道釧路市 漁港で釣り上げました。 他の写真が載ってます↓ http://simoneblog.blog.fc2.com/blog-entry-33.html

  • 魚の種類がわかりません

    先日、美濃市の川で魚を捕ってきました。 川の浅瀬で捕まえました。 しかし魚の種類がわかりません。 もしわかる方が居ましたら教えていただくと大変助かります お願いします

  • 魚の種類をおしえてください

    与那国島のテトラポットの穴に仕掛けを落としたら釣れました。 さかなが何者か教えてください。 添付写真右側は10センチくらいで いしだい のこどもかな?と、 右側は25センチくらいで さっぱり分からない です。 よろしくお願いします。 ※何回か写真を貼り付けたのですが、1枚しか貼れないみたいで、加えて画像が大きく出来なくてすいません・・。