• ベストアンサー

魚の種類を教えてください。

最近釣りを始めたのでが、釣れてもどんな魚か判断がついていません。 わかる方いらっしゃいましたら、おしえてください。 よろしくお願いします。

  • 釣り
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.5

ギンポというとタウエガジ科のダイナンギンポでしょうか。 私の中ではダイナンギンポは、ニシキギンポ科のギンポのように細長いイメージなんですが。 画像の魚は体高がけっこう有るように思います。 さて、私が最初に挙げたゴマギンポですが、やはり模様に違和感が有りますね。 そして質問者さんの候補の一つ、ムスジガジですが、特徴的な胸鰭の縞模様が見えないため違うのではないでしょうか。 そうすると、最も可能性が高いのはアメガジではないかと思います。

simone1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 またコメントを頂うれしく思っております。 「ムスジガジ」には縞模様があるのですね^^

その他の回答 (6)

  • tanuki-1
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.7

私が見る限りカムルチーという魚だと思います。

simone1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 情報が少なくて申し訳ございません。 釣った場所が、漁港で海水です。 カムルチーは淡水魚でした。 記載情報が少なくて申し訳ございませんでした。

  • oyazine
  • ベストアンサー率15% (23/148)
回答No.6

通りすがりで…スルーしてください。 #1なぜ自信を持って回答? アイナメって…見たこちらが苦笑というか 恥ずかしくなる内容だったので…

simone1976
質問者

お礼

地方によって呼び方が違ったり(エゾアイナメの事をソイと言っていたり) 色々ありますよね

noname#187562
noname#187562
回答No.4
simone1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この写真はすごく「そっくり」です。 やはり、ギンポなのですかね^^ 夜釣りのため、詳細な写真が撮れず申し訳ございません。 もう少しハッキリした写真を残せれば、判断しやすかったかと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.3

先ほどのゴマギンポと同じくタウエガジ科のアメガジも似ているようです。 http://zukan.com/fish/leaf14028 タウエガジ科の特徴として、普通は頭の方から尻尾の方へ縦に走っている側線が、背から腹へと走りハシゴ状になっています。(魚は頭から尻尾が縦、背から腹が横となっています。)

simone1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分もweb魚図鑑で調べたとき、 アメガジ http://zukan.com/fish/leaf14028 ムスジカ http://zukan.com/fish/leaf41951 この二つのどちらかでは?と思ったのですが、結局絞れ切れず悩んでいました。 あとやはり、ギンポでは?と言う思いも。。。 夜釣りのため、詳細な写真が撮れず申し訳ございません。 もう少しハッキリした写真を残せれば、判断しやすかったかと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.2

ゴマギンポの様ですが、どうでしょうか。 http://zukan.com/fish/leaf40964 http://book.geocities.jp/hyoindo/fishing/hebigazu.html

simone1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴマギンポは柄が特徴的なのですが、ごまの様な斑点は無く。 別物かなぁ~と判断しておりました。 夜釣りのため、詳細な写真が撮れず申し訳ございません。 ご意見ありがとうございました。

回答No.1

アイナメじゃないの?

参考URL:
http://www.shijou.metro.tokyo.jp/shoku/shokuzai/fish-summer/ainame.html
simone1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アイナメは前回教えていただいたので、違う魚というのはわかりました。 夜釣りのため、詳細な写真が撮れず申し訳ございません。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 魚の種類をおしえてください。

    最近釣りを始めたのでが、釣れてもどんな魚か判断がついていません。 わかる方いらっしゃいましたら、おしえてください。 また、自分で調べる良いサイトなどありましたら、そちらもお願い致します。 釣った場所は北海道釧路市です。

  • 魚の種類をおしえてください

    最近釣りを始めたのでが、釣れてもどんな魚か判断がついていません。わかる方いらっしゃいましたら、おしえてください。 また、自分で調べる良いサイトなどありましたら、そちらもお願い致します。 釣った場所は北海道釧路市です。

  • 魚の種類

    今日釣をしていたらこんな感じの魚が釣れました。 この魚は名前は何と言うのでしょうか?釣った時は赤い斑点が多いですが、今は全体的に銀色っぽくなってきています。 あまり見ない魚なのでどなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。 ちなみに食べても大丈夫なんでしょうか?

  • 魚の種類をおしえてください。

    20センチくらいの魚で夜釣りです。 北海道の釧路市です。 エゾメバル(ガヤ)、だと思っていたのですが 別の日に隣の人に聞いたら、「ソイ」と教えてくれました。 がweb図鑑で調べて、エゾメバルではと思うのですが、 判断する特徴があったら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 魚の種類を教えてください。

    魚の種類を教えてください。 本日 舞鶴の前島埠頭で釣りをしてきました。 釣れた魚の名前がわからなくて、 調理方法を検索できなくて困っています。 頭が平べったいです。 ボラに似ている気がします。 ご存知の方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 川で釣れた魚の種類

    当方、釣り初心者です。(子供にやりたいといわれて。)川で釣れた魚の種類を教えて下さい。福島県です。百円ショップの道具と食パンを餌で釣れました。体長は10~15cm位です。何の魚かネットで調べましたが、判断できないので、ご教授ください。また、釣れると思ってなかったので、持ち帰り道具がなく、逃がしましたが、家でも簡単に飼えるでしょうか?

  • 魚の種類

    今度釣りに行きますが、夢カサゴという魚が対象なのですが、検索しますとあの錦織圭 選手の好物のノドグロの料理レシピが出ます。同じ魚なのでしょうか?

  • 魚のシメ方

    最近、海釣りにハマってます。 釣れた魚を美味しく食べるために、魚のシメ方を ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 お願いします。

  • 魚の種類を教えて下さい。

    京都府北部の舞鶴で水揚げされた魚を、近所のスーパーで買いましたが種類が分かりません。 釣好きで、日本の海水魚(山渓カラー名鑑)という図鑑も所持していますが、どうしても判別できませんでした。 定置網で捕獲されたものだと思いますので、深い海に生息する魚ではなさそうなのですが・・・ 食べても問題ない魚だろうとは思いつつ、得体のしれないものを食べるのも心配なので質問させていただきます。

  • この魚、何と言うお魚ですか?

    釣りをしてきた友人にお魚を分けていただきました。 しかし、何のお魚だか分かりません。。 どなたか分かる方、教えていただけませんか?