• 締切済み

右足に力が入らない 痺れ

閲覧ありがとうございます。 15歳です。 最近、椅子・床から立つとき、歩いているときに 右足だけ力が入らず痺れのようなものを感じます。 力が入らず、右足がカクッっとなり痛いです。 毎回なっているわけではないので、ただの運動不足でしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

年齢からすれば重大な疾患を疑うべきです。 例えば骨の異常、全身性の難病、脳の異常などです。まずは脳神経外科、整形外科、リウマチ科(膠原病科)、内科などでしっかり検査してもらってください。 お大事にどうぞ。

a-m-xoxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 頚椎とか骨盤とか痛めている可能性もありますよね 整形外科で見てもらうほうがいいですよ

a-m-xoxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.2

痺れがあるなら、坐骨神経痛の可能性もあります。 坐骨神経痛は病名そのものではなく、症状を言っていますが原因の多くは腰にあります。 詳細は以下を参照。 http://www.iwai.com/disease/helnia.html 一度、病院(整形外科)に診てもらった方が良いと思います。

a-m-xoxo
質問者

お礼

回答・URLありがとうございます。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

稀ではありますが、筋肉の病気ってこともあり得ます。 健康検診などを利用して、お医者様の診断を受けて見ましょう。

a-m-xoxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 二日ほど前から右足のしびれが取れません

    二日ほど前から右足のしびれが取れません。日常生活には全く問題ありませんが、イスに座ったり、じっとしていると、まだしびれているのが分かります。膝のあたりからつま先にかけてしびれているようです。ネットで調べてみると、カルシウム不足とか、不規則な生活が原因の場合もあるようですが、私の場合は、生活のリズムも乱れてませんし、食事もきちんととっています。太ってもいませんし、運動も大好きです。放っておけばそのうち収まるものでしょうか。分かる方是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 右足に力が入らず立てない

    昨日朝目が覚めて布団でスマホいじってて少ししたら起きようとしたんですが、 起きようとしたら右足に全然力が入らなくてガクってなって立てませんでした。 あれ?って思ってもう一度立とうとしたらまたガクってなって立てず、数十秒たったら立てるようになったんですが…。 痛みとか痺れとかの感覚はありませんでした。右足が圧迫されるような寝方はしてませんでしたし…。 一応病院とか行ったほうがいいんでしょうか?こういうことは今までにありませんでした。 ただの疲れとかですかね?

  • 右足のしびれがなおらない

    半年前から、椅子に座ったり、車の運転をしていると、ふとももの裏側を圧迫して右足の足先がしびれてきます。立っているときは大丈夫ですが、寝ているときも睡魔が勝つまで眠れません。今まで、頭、腰、背中のMRI、神経伝導機能、静動脈のエコー検査等、考えられる検査はしましたが、異常ありませんでした。69キロあった体重も65キロまで落としました。医者からは「必ず良くなるから、大丈夫」といわれましたが、 気休めにしか聞こえません。今は自分なりに考えて、毎日運動したり、 しびれの感覚を和らげる薬やビタミン12を服用していますが、効果が見られません。私は今後、このしびれに耐えることに慣れるべきなのか、それとも、あくまでも、病院をいくつもハシゴしてでも徹底的に原因を究明すべきなのでしょうか迷っています。経験のある方助けてください。59歳男性です。

  • 右腕、右足のしびれ

    先月あたりから歩いている時、椅子に座っているとき、お風呂に入っている時 など様々な状態で右腕、右足に痺れがあります。時々痺れは消えます。 病院にいったほうが良いのでしょうか?何かの病気なのでしょうか? 物凄く心配です。ご回答待ってます。

  • 父親の右脚の強いしびれによる痛みで悩んでます

    67才父が2月初旬脊椎炎により、突然歩行困難となり、車椅子状態で、入院、ステロイド投与により、2、3週間で治りましたがバルーンカテーテルのため、2、3回の感染症を乗り越え、2か月で退院となり、リハビリテーション病院に2か月入院し、どうにか杖であるけるようになりました。 しかし、退院を半月後にひかえたある日、以前とは違う、激痛としびれが、右足全部に現れ、またもとの病院の神経内科、整形外科、訪ね歩いております。 あまりの傷みにペインクリニックにも行ってみました。 何処へいっても、特に原因はなく、頂いたお薬と、自分流にお灸やらマッサージ、足湯、ストレッチなど、頑張っておりますが、はかばかしくありません。 夜も傷みがあるので、眠れません。毎晩睡眠薬のお世話になっております。 なんとかこの足の激痛としびれから、解放されないものでしょうか。 もう右脚を切断したいとまで言ってます。 なんとかしてあげたいと思う毎日です。 皆様のお力を貸してください。

  • 右足のしびれを直したい

    私は現在59歳ですが、半年ぐらい前から、右足の足首から下がしびれるようになりました。立っている時は大丈夫ですが、長時間の車の運転や、長時間椅子に座っていると、右足の太もものうらを圧迫してそれが原因で、右足首から下がしびれてきます。専門の整形外科に診てもらいましたが、腰、背中等のMRI検査、神経伝達機能のチェック等をやっても、全く異常がなく、初診から一ヶ月以上経った今も原因がわからないままで、現在は、痛みやしびれの感覚を弱くするノイロトロピンという薬を毎食後服用していますが、効果が出ていません。自分なりに分析してみると、高齢のためである。今まで一日300キロぐらい運転していて、右足を酷使した。の二つぐらいしか思い当たりません。 同様の経験をお持ちの方、助けてください。

  • 両腕と右足にしびれがあります。

    両腕と右足にしびれがあります。 1ヶ月半ほど前から右手にしびれ、最近では左手と右足もしびれています。 神経内科で診察を受け、脳のCTを撮りましたが問題ないとのこと。 首だろうと言われ、CTを撮るとストレートネックと言われました。 その後首のMRIも撮りましたが、特に大きな問題はなさそうだということ。 それでも日に日にしびれの程度が増しているようなので、かなり心配しています。 どなたか、「~に言ってみたら良いのでは」という軽いアドバイスでもかまいませんので、ご回答いただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 右足の痺れ。ちょっと負荷がかかると多少の痛み。

    初めまして。20代女社会人です。 私は6年程前にベッドから足を滑らせて 右足の薬指、小指あたり(うろ覚えですみません)を骨折いたしました。 安静にしてしばらくして病院に行ったら 「足を使わなすぎてちょっと酷くなってる」 と言われ衝撃を受けました。 そこからの指示はなく、 無事歩けるようなり、普通の生活に戻れたのですが 時折その骨折した部分あたりが じゅわじゅわと痺れはじめます。 しかし、痛くもなく特に激しいわけでもなかったので6年間生きてきました。 しかし、最近になってジムに通い始めました。 そうすると、足の負荷がありすぎるせいか 痺れの時間や強さが増しているような気がします。 さらに、歩こうとすると時折足首あたりも痛みます。(これは関係ない…?) まずこういうのは治らないと知り合いに伝えられたので、治したくても治せないと諦めていたのですが最近痺れが気がかりです。 悪いことも考えてしまうので、一度病院に行こうかと思うのですが 整形外科でしょうか?神経科でしょうか? また、靴なども右足だけ圧迫感がすごいときがあり、もしかしたら右足だけ+5サイズのを選んだ方がいいのかと悩んでいます。 大変お恥ずかしい話ですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 手足のしびれ、力が抜ける

    女子中学生です。 一週間ほど前から続く症状です。 朝起きたときが特にひどいのですが、 手や足がしびれます。 少し経つと、痺れが消えたり、軽くしびれたりが繰り返されます。 それと、何をしている訳でもないのに突然手の力が抜けることがあります。足はまだないのですが、なってもおかしくないような感じがします。 私は運動すると心臓が痛み、医者に心臓の音にノイズがあると言われているのですが、何か関係があるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 右脚が重い

    初めまして。高1の15歳の女子です。 私は最近右脚が重いです。 運動したわけでもないのですが… 規則正しい生活をしていないからでしょうか? 左脚はなんともありません。 たまにピリッと痛みます、右脚だけです。 これはなんなのでしょうか? ピリッと痛むのは小6のころからありました。

専門家に質問してみよう