• 締切済み

父親の右脚の強いしびれによる痛みで悩んでます

67才父が2月初旬脊椎炎により、突然歩行困難となり、車椅子状態で、入院、ステロイド投与により、2、3週間で治りましたがバルーンカテーテルのため、2、3回の感染症を乗り越え、2か月で退院となり、リハビリテーション病院に2か月入院し、どうにか杖であるけるようになりました。 しかし、退院を半月後にひかえたある日、以前とは違う、激痛としびれが、右足全部に現れ、またもとの病院の神経内科、整形外科、訪ね歩いております。 あまりの傷みにペインクリニックにも行ってみました。 何処へいっても、特に原因はなく、頂いたお薬と、自分流にお灸やらマッサージ、足湯、ストレッチなど、頑張っておりますが、はかばかしくありません。 夜も傷みがあるので、眠れません。毎晩睡眠薬のお世話になっております。 なんとかこの足の激痛としびれから、解放されないものでしょうか。 もう右脚を切断したいとまで言ってます。 なんとかしてあげたいと思う毎日です。 皆様のお力を貸してください。

• 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.3

>むくみとかはありませんが、血行が悪いのか冷たいです。 下肢の動脈が閉塞している危険があります。 すぐに、循環器の医師に見せることをお勧めします。

daijobdaijob
質問者

お礼

循環器科ですね。分かりました。 さっそく明日、母親と相談し行くようにします! ありがとうございました。

• rokutaro36
回答No.2

右足と左足とを比べて、違いはありませんか? 例えば、皮膚の色、浮腫の有無、熱(熱い、冷たい)などの 違いはありませんか? 脊椎炎とのことですが、原因は何だったのでしょうか? バルーンカテーテルで感染症を起こしたとのことですが、 膀胱のカテーテルのことでしょうか? 膀胱炎と脊椎炎との関係は? 血液検査をしていると思いますが、直近はいつでしょうか? その結果は? などなど、わからないことが多くあります。 現在の病院が、総合病院ならば、 内科、循環器科を紹介してもらってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 良くならなければ、違う科をどんどん受診するべきですよね。 がんばります!!

質問者

補足

脚は右脚の付け根からつま先まで、とくに色とか変わりませんが、傷みで歩けず細いです。 むくみとかはありませんが、血行が悪いのか冷たいです。 ひどい時は脚を切って欲しいほどの傷みがあります。 脊椎炎の原因はわからないと医者に言われましたが、ウィルスによるもののようです。 髄液をとる検査をしまして、今はマイナスです。 バルーンカテーテルは脊椎炎の後遺症で、いまだに泌尿器科に通い一ヶ月に一回カテーテルを交換しています。 ただいま、その後の原因不明の激痛としびれにかなりまいっているようです。

回答No.1

日本は痛みに対する治療があまり発達しておらず、お困りのことと思います。薬はリリカ、サインバルタ、テグレトールぐらいしか思い当たりません。近くの評判の良いペインクリニックに相談するのがいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、評判のいいペインクリニック、探してみようかと思います。 一つ行ってみたのですが、良くなくて。。 がんばります!!