• ベストアンサー

距離を置きたい。

「忙しくて今は仕事のこと以外考えられないから距離を置きたい。 君は自分のことを考えてくれて本当に感謝してる。 ずっと一緒にいたいけど仕事で頭の中がそれ以外考えられなくて、 君を幸せにする自信がなくなった。いまは1人になりたい。」 という彼が 復縁したい気持ちになったり、相手を必要だと思うのはどんな時ですか? 上記文では、彼は私に対して好きという気持ちはあるのでしょうか? また、最初の文章の状態で、もしこちらの連絡先を彼が拒否設定にした場合、 彼側から連絡が来る可能性はあると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juya-ath
回答No.2

彼からの言葉は「別れたい」ではなく、「距離をおきたい」だったんですよね? ならば、その言葉をその通りに受け取ってみたらどうだろう? 女性はこういう場合どうしても相手の言った言葉、メールの文章を文面どおりに受け取れず 「その裏にある物」を探してしまうけれども、男性ってそこまで器用じゃないというか・・・。 その文章はそのままの気持ちだったりするんだよね。 でも、女性側が「裏に何かあるでしょ?どんなことでもいいから言ってよ!」と 無駄に掘り下げるから、そこまで深い想いはなかったのに、そう考えるように仕向けてしまうのよね。 彼は今「休憩」したいんだよ。 あなたとのお付き合いをね。 ならば、あなたも一緒に休憩してみたら? 男性って、時々一人になりたくなるんだよね。 その時間が半日の人もいれば1ヶ月の人もいる。 恋愛って常に繋がっていて相手を感じていたいものだけれども 実際は、恋愛が育つのって、繋がってない時、感じられないときなのかもしれないよ? そういう時って相手を「想う」ものでしょ? その思いに自分自身が気が付かされる。 女性って常にそれを繰り返してるし、1日に何度もそれを出来ちゃうんだけれども 男性って、そこまで恋愛が全てじゃないから、その作業を毎日してる訳じゃないんだよね。 「距離をおきたい」って言葉は、別れたいとは違うよ。 今のままだと別れてしまうから、そうならない為に彼が自分の気持ちを修復する作業に入りたいんだよ。 結果として、元に戻るか、そのまま修復できずに終るか・・・ 彼に選択権があるのは、あなたにとっては凄く悲しくツライ時間かもしれない。 でも、そういう穴に篭ってる彼を無理やり引きずり出して問いただすよりも もっとドシっと構えてみてはどうだろう? 「そうかぁ・・・寂しいけれども、一人で考えたい時もあるもんね。 仕事が大変そうだから落ち着くまで私のことはいいからね。 私はいつでも待ってるから!」 って笑顔であなたの元からお出かけさせてみたら? あなただって出かけるのに、朝からブツブツ文句を言われたり、泣かれたり・・・そんなだと 夕方家に帰りたくなくなるよね? それと同じだよ。 笑顔で「気をつけてね。いってらっしゃい。でもあなたの帰ってくる場所はここよ」と 嘘でも余裕を見せれる女性って、必ず男性は帰って来るよ。 会わない、連絡を取らない、そんな時間こそがお互いの価値を実感するときじゃないかな? 彼はあなたのことがまだ好きだからこそ、素直な気持ちを伝えたんだよ。 待つのはツライけれども、彼がいつでも帰ってこれるように、帰ってきたときに笑顔で迎えれるように、 あなたはあなたの時間を少し過ごしてみたら? あなたの中でも彼と言う存在を今以上に大きく実感するかもしれない。 お互いに距離をおいたからこそ、いい結果になったね!と言えるようになって欲しいと思います。 だから、「裏にある物」なんて探さなくていい。 今あなたに必要なのは、彼が「帰ってきたい場所」にあなたがなることですよ。

noname#190236
質問者

補足

すごくご丁寧に回答ありがとうございます。 文字でしたが言われた時に別れたいの?って聞いたんですけど、彼は別れるとは言わなかったんです。本格的な仕事に入り覚えることも沢山ありいっぱいいっぱいの状態だったんだと思ってます。話の後は追いつめたかんじになってしまい、彼の返事の内容も参ってるように読み取れました(汗) ただ、彼がメールやラインの連絡を拒否にしていたら彼の意志がなければ連絡を取ることは不可能なので不安になってしまいました。 回答してくださった内容にはすごく納得できます。自分を磨くことも大事だと思っています。彼が落ち着いた時に、帰ってきたい場所と思えるような自分になりたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

話が本当ならたいした者だと思いますが 女を断ち切ったところで 何かの力が増幅しますか? 彼の気持ちの変化です または 貴女の気持ちを試している言葉で 悪くてもキープしておく言葉です。彼の心の変化にきずき この交際は止めるべきでしょう 何かと天秤に賭けられて あなたを 切り捨てたのです きっぱりと諦めて 貴女を命がけで 守ってくれる人を 見つけてください