• ベストアンサー

耳鳴りがします・

最近八ヶ月位、ジーッという音の耳鳴りに悩まされています、気にならない時もありますがほとんどいつも気になります、耳鼻科も精神科にもかかりましたが改善されません、ひどい時は夜睡眠薬に頼っています、良い方法があったら教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

耳鳴りとは十数年付合わされています。音も似た音です。 大きな総合病院から町の耳鼻咽喉科など数軒で見て貰いましたが 診て貰う医師により診断が異なります。 ある時に新聞の健康コーナーで、耳鳴りほど診断の難しいものは ないと言う大学病院の教授の話が載っていました。 対処としては、原因を徹底的に調べて病気に起因しているもの なのかを調べ、病気でないものは生活に支障がない限り積極的な 治療を行わず、出来るだけ気にしない様にすると直って仕舞うことが あるそうです。 それを、読んでから何となく気が楽になると音も小さくなりました。 私の場合は、耳鳴りがする時は体調が悪い時なので、体のアラーム だと思うい静養する様に心がけています。 一度設備の整った総合病院で徹底的に調べてもらい病気があるのか ないかを白黒させると楽になると思います。 因みに、病気に由来する耳鳴りの多くは片耳だけ聞えることが 多いそうです。私の場合は両方から聞えます。

cyobibuu
質問者

お礼

回答有難う御座います、私も両耳から聞こえます、何となく気が楽になりました、出来るだけ気にしない様にしようと思います、

その他の回答 (1)

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

以前耳鳴りというか、痛みがあったときは首の筋を痛めていたときでした。外科や接骨院などで見てみてはどうでしょうか? あと、そういう心当たりはありませんか?激しい運動をしたとか。

関連するQ&A

  • 耳鳴りをなくしたい

    最近八ヶ月位耳鳴りに悩まされています、気にならない時もありますがほとんどいつも気になります、耳鼻科も精神科もかかりましたが改善されません、ひどい時は夜睡眠薬にたっよています、良い方法があったら教えて下さい。

  • 耳鳴りを直したいんです。

    私の母が3年くらい耳鳴りに悩んでいます。 初めはメニエール病にかかり、その時からだと思います。それから耳鼻科に通うようになり、めまいは直ったようですが、耳鳴りは直りません。 外科や脳外科に行ってMRIやCTも受けましたが、異常はありませんでした。 夜も耳鳴りが気になり眠れないので、精神安定剤を飲んでいます。 耳鼻科はずっと通っており、耳鳴りの漢方薬は飲んでいる様です。(病院ではすぐに直る訳でもないし、耳鳴りの良く効く薬はないと言われたみたいです) でも、本人はいつも苦しんでいるので、なにかよい方法はないでしょうか?

  • 耳鳴り

    現在21歳なんですが、約2年前に出産をしてから急に耳鳴りがしだしました。風邪もひいてないし鼻炎などでもなく、鼻が詰まったりもしてません。 左耳のみ低音のこもったゴーという感じの音の耳鳴りがするんです。同じ音を両耳で聞くと左のほうが低くなって聞こえます。 初めてなった頃は1週間で治り1ヶ月経つとまた耳鳴りが1週間という感じでしたが、今回は4ヶ月続いてます。音が大きい時と小さい時とあり、 大きい音の時は気が狂いそうで、小さい時はさほど気になりません。たまに音が脳を突き刺す感覚になる時があります。 病院(耳鼻科)に通ってるのですが、聴力がだんだん落ちてきているようです。 そこでの治療は空気抜きをし、鼻に薬を入れ、穴の通りが良くなる?薬をもらってます。 病院は上手と有名な所に要ってますが一向に良くなりません、どちらかというと悪くなってる気がします。 原因もよく分かりません。耳鳴りは精神的な物が多いと聞いたんですが、精神科に行ってみた方がいいのでしょうか? こんな症状が良くなる方法などがあったら教えてください。

  • 耳鳴り

    一週間ぐらい前から右耳に耳鳴りがして悩んでます。 症状はザーという音がしてまるで水中にいるみたいなんです。 日中は日常生活音であまり気にならないのですが、夜(特に就寝時)は非常に気になります。 このままでは精神的に参ってしまいそうです。 治しかたなどあるのでしょうか。 それともやはり耳鼻科を受診したほうがいいのでしょうか。

  • 耳鳴りが治りません。もう20年くらい耳鳴りとつきあってきましたが、最近

    耳鳴りが治りません。もう20年くらい耳鳴りとつきあってきましたが、最近音が大きくなってきて、とても不快です。耳鼻科にいってMRI検査も受けましたが、異常は無く、3種類の投薬をうけています。筋肉や組織の代謝を補助するもの、末梢神経を保護するもの、血行障害や循環障害の諸症状を改善するものの3種類です。夜など気になって眠れないときには、安定剤も服用しています。せめて、音だけでも小さくなってほしいものです。どこかいい耳鼻科か、有効な対処法をおしえてください。お願いいたします。

  • 耳鳴りがします

    2、3年前くらいから耳の聞こえが悪くなった気がして 1年くらい前に病院に行きました。 その時は聴力も何も問題ない、とのことでした。 なんだかスッキリしないまま過ごしていましたが 2、3か月ほど前から急に耳鳴りがするようになったのです。 テレビを見ていても聞こえるくらいなので これは酷いと思って耳鼻科に行きました。 前回とは違う、評判のいい耳鼻科に行きましたが そこでも何も問題ないと言われました。 でも、明らかに耳鳴りがするのです。 「ピー」といった感じの音ですがお医者さんは もしこの音が大きく聞こえるのなら 聴力の検査でちゃんと引っかかるし、 その検査も正常の範囲内だから大丈夫とのことでした。 耳の中も綺麗だし、異常なしらしいです。 本来なら異常は無いと言われたら嬉しいのに 何故か納得できないのです。 耳鳴りは明らかに以前よりひどくなっていますし、 特に夜は酷い気がします。 これって気にしすぎなのでしょうか…?

  • 耳鳴りが最近大きくなった気がして困っています。

    「耳鳴り」について質問です。 5・6年前に、「突発性難聴」になって、聴力は無事戻ったのですが、「耳鳴り」が残ってしまいました。その後、精神安定剤等や、「ともかく気にしない」という考えから、今まで特に生活等で支障もなく生きてきました。 しかし、ここ1ヶ月前から、なんだか「耳鳴り」が大きくなってきて、「ピー」「キーン」や「ビーン」といった高い音がするようになりました。気になりだしたら、ともかく気になって、気になって、静かな所や、寝る前、寝起きなど、耳鳴りが気になって困っています。 耳鼻咽喉科にいっても、聴力に問題はなく、また、耳鳴りの検査?をしても、大丈夫といわれました。(脳の検査もしましたが、大丈夫でした。) 自分の性格上、気になったら、ともかく気になって、「段々耳が聞こえなくなるんじゃ」とか、「メニエール病なのかな」とか考えてしまい、最近では、ともかく、テレビの音とかも、前よりも大きくしたりして、いるのですが、やはり気になってしまいます。 最近では、パソコンの機会独特の音か、耳鳴りなのか分かりませんが、耳を閉じると「ピー」とか「キーン」とか聞こえるので耳鳴りなんかなと思っています。 肩こりや腰痛、首痛持ちなのも関係があるのかなと思っていますが、良く分かりません。 耳鼻咽喉科の先生からは、「気にしないようにするが一番」といわれて、精神安定剤的な薬を飲んでいますが、やはり気になっています。 ここ最近(1ヶ月くらい)、仕事の人間関係で悩んでいたのも関係あるのでしょうか??(最近では、「耳鳴り」が仕事の時も気になって、仕事に行きたくなくてしょうがないです。) 前は、気になっていなかったのに、急に耳鳴りが大きくなってしまったのは何でなのでしょうか?? 何でこんなに気になってしまうのでしょうか??(「心の病」関係なんでしょうか??) また、「気にしないようにする」にはどうしたらいいのでしょうか。教えてください。

  • 耳鳴り?

    何度かこちらで質問させて頂いているものです。最近、たぶんここ2・3日なのですが、耳鳴り?というんでしょうか、ピーという音や、キーンという音が、耳?頭の中?から響いているような感覚があるんです。起きて活動しているときは気にならないのですが、寝る時になると妙に響いて気になって仕方がありません。最近あまり眠れてないので、その影響なのかなぁ・・と思うのですが、どうなんでしょうか?ただでさえ、まともに眠れてないのに、耳鳴りまでしだして余計に眠れない状況です。とりあえず、この耳鳴りをなんとかしたいです。何か改善方法等ありましたら、回答いただければと思います。よろしくお願いします!

  • めまい・耳鳴り

    めまい・耳鳴り 最近夜になるとめまい(ぐるぐる回る感じ)・耳鳴りがします。 めまいはたいてい夕方から始まり子供を寝かしつける8時頃には治まっています。 耳鳴りは寝かしつけてる最中くらいに気づき始め 大きい音だったり小さい音が寝るまで続いてる感じです。 耳鼻科へは検査に行ったのですが眼振もなく耳は年齢の平均より聞こえてると言われました。 そこでは一応3日分薬を処方されました。 現在育児ストレスによる鬱と診断され心療内科行っていまして 心療内科の先生にもこのことを話したのですが 「薬もらえたなら耳鼻科通えばいいじゃないですか」といわれてしまい・・・ しかしめまいは薬で治っても耳鳴りは改善されず。 こういった場合は何科を受診すればいいのでしょうか?

  • 耳鳴りが消えません

    一年ほど前に飛行機を降りてから(関係があるかわかりませんが...)耳鳴りに気がつきそれから昼も夜も静かな場所にいると「キーン」と耳鳴りがしています。 たまに昼間に右側だけ大きな音で耳鳴りが一瞬起こりますがそれはすぐにおさまります。寝る前にはいつも耳鳴りがしているので中々寝つけません。 以前に耳鼻科で耳鳴りの検査を受けましたが聴覚にも特に異常はありませんでした。 耳鳴りに効く?お薬を少し長い間、内服する事も医師に勧められましたが お薬は長期にはあまり服用したくなかったので飲みませんでした。 寝られない様であれば安定剤も勧められましたがもらいませんでした。 一年前に気がつく前はお酒を飲んだり、コンサートに行った帰りには耳鳴りがしていた事はよくありました。最近は昼間でもかなり「キーン」と聞こえるのでつらいです。耳鳴りは治りにくいと聞いていますが、 ホームページで「ペインクリニック」麻酔科での神経ブロックの注射を何回か受けると楽になりました。と言う方がいたので見当中なのですがいかがな物でしょうか? 特に目眩や聞こえが悪い事もありませんほとんど耳鳴りだけなのですが。 頭の中で「キーン」と鳴っているのでいつも気になります。 なるべく音が無くならない様に夜は小さな音でクラシックなどをかけながら耳鳴りを紛らわせて眠ります。 耳鳴りで困っているかた... 詳しい方.... よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう