• ベストアンサー

耳鳴りがします・

最近八ヶ月位、ジーッという音の耳鳴りに悩まされています、気にならない時もありますがほとんどいつも気になります、耳鼻科も精神科にもかかりましたが改善されません、ひどい時は夜睡眠薬に頼っています、良い方法があったら教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.2

耳鳴りとは十数年付合わされています。音も似た音です。 大きな総合病院から町の耳鼻咽喉科など数軒で見て貰いましたが 診て貰う医師により診断が異なります。 ある時に新聞の健康コーナーで、耳鳴りほど診断の難しいものは ないと言う大学病院の教授の話が載っていました。 対処としては、原因を徹底的に調べて病気に起因しているもの なのかを調べ、病気でないものは生活に支障がない限り積極的な 治療を行わず、出来るだけ気にしない様にすると直って仕舞うことが あるそうです。 それを、読んでから何となく気が楽になると音も小さくなりました。 私の場合は、耳鳴りがする時は体調が悪い時なので、体のアラーム だと思うい静養する様に心がけています。 一度設備の整った総合病院で徹底的に調べてもらい病気があるのか ないかを白黒させると楽になると思います。 因みに、病気に由来する耳鳴りの多くは片耳だけ聞えることが 多いそうです。私の場合は両方から聞えます。

cyobibuu
質問者

お礼

回答有難う御座います、私も両耳から聞こえます、何となく気が楽になりました、出来るだけ気にしない様にしようと思います、

その他の回答 (1)

• Hiyuki
回答No.1

以前耳鳴りというか、痛みがあったときは首の筋を痛めていたときでした。外科や接骨院などで見てみてはどうでしょうか? あと、そういう心当たりはありませんか?激しい運動をしたとか。