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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オートバイ 事故 ブレーキ ウイリー)

オートバイ事故特集!オートバイ乗りの疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • オートバイ事故特集の動画を見ていて、オートバイに興味を持ったけど、ウイリーやブレーキの使い方が分からないことに不安を感じています。
  • 動画ではオートバイが暴走し、人が飛ばされるシーンが多く、なぜあのようになるのか疑問です。
  • オートバイを乗ったことがないので、パニックになってしまってブレーキを使い忘れる可能性があるのでしょうか?経験のある方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.4

ウイリーで暴走状態だと、懸垂しているのと同じなので、レバーを握ろうとして指を離す事は不可能。 指先で鉄棒にぶら下って懸垂状態になっている時に、鉄棒から4センチほど上にある何かを握れと言われて、貴方は握れますか? なお、ハンドル右側のレバーはフロントブレーキなので、もし仮に握れても、まったく無意味です。フロントは宙に浮いてるのでブレーキが動作しても減速しません。 ハンドル左側のレバーはクラッチなので、もし仮に握れても、減速はしません。駆動力がタイヤに伝わらなくなっても、惰性で走り続けます。 唯一地面に付いているリアタイヤのブレーキは、右足のフットペダルなので、足をペダルに戻すのは不可能です。 そして、ウイリーしてハンドルにしがみ付いている場合、ハンドルのグリップはアクセルを開ける方向(加速する方向)に目いっぱいまで回ってしまっていて、暴走します。 ウイリーしてフットブレーキから足が離れてしまった場合、バイクを放棄して両手を離し、空中に放り出され、着地の瞬間に受身を取って前転するようにゴロゴロ転がるしか、助かる方法はありませんが、それが出来る人は数%でしょう。 普通は恐怖で手を離す事は出来ません。

kazu1516
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。オートバイについて知識ができましたし、運転は油断すると危険だと理解できました。どの方も「なるほど」と思うような回答ばかりなので、どれをベストアンサにするか迷いましたがいちおう質問を締め切り、決めさせていただきます。またよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

noname#213833
noname#213833
回答No.6

ウイリーは見た目はかっこいいですがこけたら悲惨です、 乗ったことない人にバイクの楽しさ、危険度をいっても理解できないでしょう。 失敗する人はかっこつけようとして失敗するんですよ。

kazu1516
質問者

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  • evian32
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回答No.5

初心者は一度は近い経験していると思いますよ。 これは、半クラッチでエンストするのが怖くてスロットルを開けすぎ、おまけにクラッチをつながる前に放してしまうことで起こります。 この時に、慌てずにクラッチレバーを握ってバイクを体の横に倒せば事なきを得るのですが、パニクってしまうと収拾がつかなくなります。 オフロードバイクではその場で方向を180度変えるテクニックとして片足を着いた状態でバイクをウイリーさせて向きを変えたりしますが、この時も右足はフットブレーキにかけていつでもコントロールできるようにしています。

kazu1516
質問者

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  • xxyyzz23g
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回答No.3

>前輪がいきなり持ち上がって、-中略- 倒れて止まるというのをよく見るのですが 単純にスロットルの開け過ぎによるものか、腕が伸び 重心が後ろに行き過ぎたか、その車両の挙動に 不慣れか、調子に乗りすぎたために起こったのでしょう。 そういうのが沢山ようつべに上がっています。 両手でブレーキ掛けるのはスクーターの類です。 一般的なMTは左=クラッチレバー、右=スロットルとFブレーキ 前輪の浮き具合は、スロットルで微調整するものです。 バイクを自在に操れるようになれば、フロントサスの沈み込みを 利用し停止状態からやロードレースでもフィニッシュのときに ファンサービスでする人もいます。 うまくなれば延々走れますが、公道でするのはNGです。 クローズドのオフロードコースで転んでもバイクと体に ダメージが少ないオフロードバイクで練習するのがいい。 白バイ隊員もバランス感覚と重心移動の練習で トライアルやオフロードの練習をします。 もしくはそれなりの専用自転車でも可能です。 http://www.ei-publishing.co.jp/bicycle/toratora/ https://www.youtube.com/watch?v=uV08Y86fiM8

kazu1516
質問者

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noname#193792
noname#193792
回答No.2

まず、左はクラッチレバーでブレーキではありません。 そして右手はフロントブレーキのレバーなので、フロントが浮いた状態で握っても意味なし(厳密な意味ではバランスを取るのにフロントタイヤの回転をコントロールすることはあります)。 まして、ハンドルにぶら下がってる状態でハンドルを握り直す余裕はありません。 更に、ハンドルにぶら下がると、スロットルが開く方向にグリップが回転するので、全開での暴走となるのです。

kazu1516
質問者

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  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.1

ブレーキを握ろうとして、ハンドルを握ってる指を離すと振り落とされるので無理です。

kazu1516
質問者

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ご回答ありがとうございます。オートバイについて知識ができましたし、運転は油断すると危険だと理解できました。どの方も「なるほど」と思うような回答ばかりなので、どれをベストアンサにするか迷いましたがいちおう質問を締め切り、決めさせていただきます。またよろしくお願いします。

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