• ベストアンサー

ウイリーとは?

そもそもウイリーとはどのようなものですか? また、サビキの針の細工とウイリーの針の細工の違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Milky777
回答No.1

私も少し釣りを嗜みますので気になり調べてみましたら、 ウイリーについて下記のような記述を発見しました。 『カラフルな糸を解し綿状にしたもの。 これを針に巻いた物を細かくシャクると、魚はオキアミなどと間違えるらしい。 アミコマセと併せて、イナダ、ワカシ、マダイ釣りなどに使われる。』 そういえば釣具店で見かけるウイリー針は毛糸を巻き付けたような モコモコした感じのものですが、 それに対しサビキ針は毛鉤のような感じですよね。 どちらも擬似針ということにおいては違いはないのでしょうが、 似せる虫と対象魚の違いなのではないでしょうか。 あいまいなお答えで申し訳ありません。

yumae
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。よくわかりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1の方の回答とだぶりますが、 ウイリー仕掛けとは、釣り針に毛糸を巻いて作ったものが始まりらしいです。そもそも漁師さんが餌の代わりに毛糸を巻いて鯛やイサキなどの魚を釣ったのだそうです。 サビキ仕掛けの方は、小魚や小エビ若しくは網えびを模して作られているようで、殆どのものが魚皮や薄手のゴムを巻いて作られている様です、 その他に、フラッシャーと呼ばれる艶やかな糸をいしょに巻いたものもあります。 簡単ですがこんなものでどうでしょうか!

yumae
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。詳細に教えていただきありがとうございました。