• ベストアンサー

韓国は具体的に何を要求しているの?どうすれば解決?

素朴な疑問です。 もちろん、賠償する・しないとは全く別の話です。 質問ですが、従軍慰安婦とか先の戦争責任について、韓国は「謝罪しろ」とか「賠償しろ」と常に言っていますが、では具体的に誰に(どこに)どのような形(例えば金銭)で賠償すれば黙るんでしょうか? ※「彼らの国民性として黙ることはない」っていうのは無しでお願いします。できれば、事実に基づいた具体的な内容でお願いします(慰安婦なら、何人いてそれぞれに日本円で何万円払えばオシマイみたいな)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r5305
回答No.16

日韓基本条約によって、日本は総額8億ドル(無償3億、有償5億)を支払い、韓国は過去の請求権を一切放棄したわけです。 ですから、日本政府は、従軍慰安婦の賠償請求を「日韓基本条約で解決済み」とし、韓国もその立場を受け入れていました。 しかし、韓国で従軍慰安婦問題の訴えが過熱し、その収集をはかるために日韓両政府で検討したと言われる「河野談話」が発表されました。 さらには、官民共同による基金(募金)を立ち上げ、元従軍慰安婦に一律200万円(総額5億7千万円)を支払い、首相名による「詫び状」も渡されました。 しかし元慰安婦はそのお金の受け取りを拒否し、あくまで日本の国家賠償にこだわっています。 また、2011年、韓国の憲法裁判所が「韓国政府が、従軍慰安婦の賠償請求交渉を日本としないのは憲法違反」という判決を出したため、韓国政府も重い腰を上げ、日本に請求するようになりました。 韓国の請求は「元慰安婦に対する日本の国家賠償、および、日本国家の名による謝罪」です。 具体的な請求額はわかりません。 ですが、請求通りに日本が対応したとしても、彼らが黙るかどうかは不透明です。 請求権を放棄するといった約束をやぶり、これ以上従軍慰安婦問題は出さないという約束を破ってきた韓国です。 これ以上の話し合いは無駄でしょう。 国際司法裁判所にでもあずけるしかないと思います。

その他の回答 (19)

• hanak00
回答No.9

東京裁判をやれば後腐れが無くて良いのでは? たとえ負けても判例というルールに韓国(世界)も少し縛られる。

• bonky653
回答No.8

>韓国は具体的に何を要求しているの? 結局は「謝れ、金よこせ!」でしょう。 賠償するしないは別なんて理屈では通用しないでしょう。 謝るだけでは無理に決まってます。 これはもはやゆすり、たかりのレベルです。 >どうすれば解決? どうやっても解決しません。 ていうかもう謝って法的に解決してるって何回も言ってるっつーに… 今謝ってもほとぼりが覚めたらまたワーワー騒いでの繰り返しです。 まだ戦争が終わって1世紀も経ってないのですから、3世紀4世紀位までこの状態の可能性大でしょう。 政治家は国内的な支持率の為。反日って言っとけば支持率得られると思い込んでる。韓国国民もそこまでバカではない。 国的にはただ謝らせて韓国人の方が日本人より上って見せつけて優越感に浸りたいだけです。

• key00001
回答No.7

逆らって申し訳ないですが、「事実に基づいた具体的な内容」からも、「彼らの国民性として黙ることはない」としかならないのですよ。 「事実に基づいた具体的な内容」が、たとえば「河野談話」です。 当時の日本政府は、韓国側からの強い要望をほぼそのまま受け入れて、最大限に譲歩して謝罪しています。 当時は、それで決着する約束でした。 しかし韓国側の情勢が変わり、一方的にその約束が反故にされ、現在に至っています。 韓国政府は、2000年代に入ってようやく、日韓基本条約を国民に明らかしました。 日韓条約では、日本側が個人補償を提案した際、韓国政府が一括で政府補償を望み、韓国国民への補償は韓国政府が行うこととなりましたが、そう言う事実が国民に知らされたワケですよ。 そこから、元従軍慰安婦を名乗る人物やら、戦時中に強制徴用された労働者などが、韓国政府に賠償を求める裁判を提訴し、当然、政府が敗訴しました。 その結果、困った政府は、「日本政府が補償しないのが悪い!」と言い出したのが、現在の騒動です。 日韓基本条約で過去を清算し、それでも「韓国の顔を立てて!」と韓国側から頼まれて、村山談話を発表し、更に「もうちょっと突っ込んで謝って!」と頼まれて河野談話を発表し・・。 それでもまだ「反省しろ!」「謝罪しろ!」「賠償しろ!」と騒ぐのが、韓国と言う国です。 「謝れば許す」と言う国では無いし、自分が困れば、法律や約束を守る言う世界の常識も、平気で覆すのです。

• dragon-man
回答No.6

日本がただただ無性に憎いのです。それだけです。それ以外の理由はありません。変な国民ですね。

回答No.5

千年間言い続けると言っているのですから、どうしたらなんて関係なく、たとえ何度誤っても、いくらお金を渡しても、また要求してきます、しかも、前払ったんだから、またよこせと言うでしょう、銃弾だって国連要請があったからわたしたので、韓国政府が要らなかったのによこしたと言うなら、受け取らなければ良いだけなのに、しっかり全部受け取ってから、武器輸出は軍事拡大だと、中傷する、貰った国が言う言葉ではないでしょう、あの国への賠償は政権が変われば無かった事になるので、どぶに金を捨ててるのと同じ、その金を東南アジア諸国やアフリカ諸国へODAとして使えば、感謝されても、憎まれる事は無いです、そもそも戦争責任と言っても、日本は韓国とは戦争していません、ロシアを恐れた韓国の親日派が、ロシアに勝った日本にすりよって、日韓併合が行われただけで、戦争どころか植民地ですら無い、パククネ大統領の父、朴正煕は、満州連合国(日本、中国(満州国)、朝鮮)で1945年8月 満州国軍中尉で終戦を迎える、訳です、またB、C戦犯のの中に多くの朝鮮、韓国人の名前がある事でも判るように、韓国を植民地と言えないでしょう、同盟国扱いであった事は明白で、満州軍の士官クラスも多くいた訳ですし、中国に攻め込んだ時も満州軍として行った訳で、慰安婦の相手は日本兵だけでなく、朝鮮兵も数多くいた訳で、むし日本兵は、東南アジア、や対アメリカ、対ロシアで戦力を分断していた訳ですから、朝鮮兵が多かったであろうことは、簡単に想像できます。 又終戦で、大韓帝国王を国外追放とする事で、韓国国民は悪くないと言う風に、強い方の連合国に付いて敗戦国とならなかったと言う、イソップ童話のコウモリのような事をした連中が、戦後賠償を叫んで、何度払っても、それは前の政権の事で、新しい政権では関係ないを繰り返す訳ですから、終わる訳ないです。 >事実に基づいた具体的な内容でお願いします(慰安婦なら、何人いてそれぞれに日本円で何万円払えばオシマイみたいな)。 戦後賠償 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%88%A6%E4%BA%89%E8%B3%A0%E5%84%9F%E3%81%A8%E6%88%A6%E5%BE%8C%E8%A3%9C%E5%84%9F 韓国とは戦争していないので戦後賠償はありません。 慰安婦 http://81.xmbs.jp/piroshigogo-218465-ch.php ようは売春婦が日本軍から支払われたお金が、戦争で日本が負けた為、紙くずになったので、それを賠償しろと言う物、日本が負けたくて負けた訳で無く、アメリカが勝った為負けて紙くずになったのだから、そう言う意味ではアメリカに請求すれば良い物。 日韓基本条約で「日本の韓国に対する莫大な経済協力、韓国の日本に対する一切の請求権の解決」 であって、国際的に認められた条約で「一切の請求権は解決」した、にも関わらず、慰安婦は別だと言い、先ごろの韓国の判決では、戦時中の労働者の賃金、や原爆による被害の請求などで騒いでいて、そもそも原爆被害は日本が悪いのか?勝手に拡大解釈し始めているし、国際条約無視ですし、判決も、戦争後出来た法律で裁く、司法としては矛盾する事後法で裁くのでどうにもなりません。

• hideka0404
回答No.4

大韓帝国が併合し、有名無実化させたことに対する不満です。 もう一度、李王朝に戻りたいのです。 今いる王族を支援して、大統領にするしかないですね。

• KappNets
回答No.3

韓国は「国境問題は存在しない」と言っています。またテロリストを英雄視しています。つまり日本から見たら「解決策」はない、と考えられます。「日帝」のしたこと(韓国のいう歴史認識)は慰安婦問題だけではありませんから。

• mrst48
回答No.2

謝罪を求める。 謝罪すれば良いのか(謝罪も含め解決済み)、 謝罪したのであれば、賠償しろ!と、言ってくるのかが 全く分からない。本来、そのようなことも含め トップ同士で、会談するのが筋だと思うが、 相手が、まったくその気がないようだ。 そうであるならば、何もしなくてもいいと感じる。 民間交流は、政治とは別。とか言っているが その民間でさえ、いろいろなことをしているし・・・。 大人の対応で、 無視することと、きちんと言うべき時はしっかりと発言。 ケースバイケースの対応を、するしかないと思います。

• abewainpo
回答No.1

原告である旧日本兵達本人を大勢集めて、「金目当ての売春婦どもが!!」と叫ばせれば良いのです。 A級戦犯の孫で戦後生まれの安倍が何を言ってもアホの遠吠えになってしまいます。旧日本兵達は皆さん雲隠れしてしまっていますが、お日さまの下に引きずり出して、事実を吐き出させなければなりません。