• ベストアンサー

鋼構造の記号Plsとはなんでしょう?

鉄筋コンクリート構造物の構造設計の専門家です。 この度、鋼構造構造物の補修の設計のアシスタントをすることになりました。 しかし、鋼構造の図面が読めません。 記号Plsとはなんでしょうか。 単純なプレートではないようです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.2

古い図面に書かれている記号のことですか? どんな図面の、どんな所に、どんな形で書かれているのかも言わずに聞かれても困るのですが 可能性としては、 ・Plateの複数形 ・Plus、つまり十字型 ・Plate Structure あたりでしょうか。

kkanrei
質問者

お礼

Plsといってもいろいろな意味があるのですね。Plの複数形だと思います。ありがとうございました。

kkanrei
質問者

補足

1-Pl-400×10×2000、3-Pls-400×9×1000などと書かれていました。プレートの複数形であることは間違いないです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• okormazd
回答No.1

JIS G3469 ポリエチレン被覆鋼管 に規定するP1Hに相当するJFEの「密着一層型ポリエチレン被覆鋼管」ではないでしょうか。 http://www.jisc.go.jp/app/pager?id=778800 Plastic Lining Single または、 Polyethylene Lining Single の略かと。 http://www.jfe-steel.co.jp/products/koukan/catalog/e1j-017.pdf 違っていたらご容赦を。

kkanrei
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。Pls-400×10×2000のような形でかかれていたので、鋼管とは違うと思います。 でも、回答ありがとうございました。