• 締切済み

自分の「説明する癖」と「重い印象」について

こんばんは。 質問をさせていただきます。皆様どうぞよろしくお願いいたします。(^_^) 以前からこちらの質問箱にいくつか質問を書かせていただいているため、御回答をして頂いた方々にはお世話になっています。また、質問にお答え下さった方々には、タイトルの内容は書かなくても自然に伝わってしまうかと思いますが、重ねて説明させて頂きます。 今回の質問の核は、タイトルのように、 日常生活で、私が何かと「説明する癖」があり、説明が長すぎて話も長くなってしまう事が多く、そのせいで話し相手に妙に丁寧過ぎて、「重い印象」を与えがちになってしまっているのではないか? それは書き言葉では時々メリットはあっても、実際に話をする際にはデメリットとしか受け取られかねない場合や、相手がかなりいるかどうかが、自分では把握できていないのでは? と考えてしまったので、質問させていただきました。 実際に気づいた例では、 「具体例を挙げずに、こういった抽象的な質問を頻繁に話し相手にしてしまって、相手のリアクションの変化にその場では気づかない。」 「近々、あまり会う機会の少ない、繋がりが薄い友人と会って話をする。ネットカフェをあまり利用する機会の無い友人なので、私が詳しく調べる必要がある。 Excelの勉強を一緒にすることになった。それで、 1.ソフトの互換性があるか? 2.二人以上で利用できる席はあるか? 3.会員料金はいくらかかるか? 等の情報を、ネットカフェの候補を3店舗に絞って、電話をして調べ上げた。 といった具合です。 この文章を最後までご覧になって頂いた方々にとって、どういう印象を私にお持ちになるかは人それぞれだとは思います。 つまり、簡略化すると、 「私は自分だけでも納得出来るような行動や、仕事をする人間」 なのではないか? と薄々感づき始めています。 ですが、行動の傾向はあまり変わっていないとも言えます。 私の質問に直接お答え頂ける方、 または、 質問の内容の途中の文脈で、 「性格上のこの点の方が気になったから、そこを直した方が良いんじゃない?」 と返答をしてくださる方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスをお願い致します。 長文で失礼しました。

みんなの回答

  • iseab
  • ベストアンサー率22% (42/187)
回答No.3

世界を揺るがす様な質問なら あなたは適合してるが 日常に於いては簡素化した言葉で接しないと 聞く側は 興味がある事にしか反応出来ません 説明する癖があるのなら それを活かした分野で思いっきり披露して下さい

noname#201345
noname#201345
回答No.2

前置きが長く、無駄を省けないというのもありますが 軸があるとは言え、話があっちこっちに飛んでて散慢。 流れの結論が>「私は自分だけでも納得出来るような行動や、仕事をする人間」 というのはズレている、と思います。 あなたが話を簡略化、最適化できないのは「軸」を話すことができないからなのではないでしょうか。 また、丁寧な言葉遣いを心がけていて、とても印象が良い反面 そのせいで話が飛んでいるのだろうな、という推測も成り立ちます。 あなたは「自分”が”納得できるまで行動したい人、不安要素を少しでも取り除かないと落ち着かない人」 なのだろうな、と思いました。(行動の部分には説明なども含みます) 前置きをなくして、話したいことの結論を先にいうことができますか? また、相手に説明を「したい」と思ったとき ちゃんと相手の動作(カウンターアクション)などを観察できていますか? クロージングポジション(腕組や足組、体を後ろに逸らすなどの態度)を取られたとき それを察知できていますか? 説明はしてても会話をしていない、という印象があります。 相手に重い印象を与える原因はそれでしょう。

fruit1258
質問者

補足

困りました。 白旗です。 理詰めが完璧でぐうの音も出ないです。 私が相手の様子を察知する感覚の鈍さが全てさらけ出されてしまいましたね。 すみませんでした。 私の話し方では、結局のところ、質問したい事の軸でさえも相手に伝わらないのですね。 相手の仕草などに少しずつ注意を向けていく努力を払っていきたいと思います。

noname#202739
noname#202739
回答No.1

基本的には 結論→理由→具体例 です。 情報はそれぞれ1つずつ。 計3つのみです。 後前置きが長いですよね、あなた文章は。 さっさと質問をすればいいのです。 段階なんていりません。 謝辞もお詫びも余計です。 一文目で「~?」って質問が来てもいいでしょう。 丁寧でも重くもありません。 聞いてる側は眠いだけです。

fruit1258
質問者

補足

納得しました。 私の質問の仕方では、あなたの酷評も当然の答えですね。 眠くて愚かな質問をしてしまって、失礼しました。 以後気をつけます。

関連するQ&A

  • 恋愛では第一印象が重要な理由を説明したいです

    恋愛だけに関わらないですが、第一印象が良い方が絶対うまくいく可能性が高いですが、 友人は第一印象はあまり良くない方が良いという意見でした。 この友人に第一印象が良い方が有利であるという事を説明しようとしましたが 上手く説明する事が出来ませんでした。 うまい説明は無いでしょうか。 なお、友人の言い分としては「最初に印象が良くなければそこから印象が上がって行く だけなので、プラスに働く」ということでした。まぁモテない人にありがちな意見ですね。 モテる人の意見は、「第一印象が良ければ相手が勝手に良い方に解釈してくれるので 全ての行動がプラスに働くため第一印象が良い方が有利」です。例えば第一印象が良ければ 何か失敗したときにでも相手が勝手に場を暖めるために失敗したところを見せてくれている 等と勝手に解釈してくれます。しかし、第一印象が悪ければ失敗したときにはやっぱり こいつはダメなやつだな。と解釈されてしまいます。 まぁ上記のような事を友人に言ったのですが納得してくれませんでした。 なにか納得のいく話等は無いでしょうか。 以上よろしく御願いします。

  • 第一印象

    こんにちは 私は好きな人とはお互い顔を知っている程度でまだ話したことありません(でも何人かで話するときにその輪にしました) そして、一回しかあったことしかありません けれど今度ライブを見に行くことになり、会って話す機会があるかもしれないので頑張ってくださいと声をかけようと思います ここで質問なのですが、第一印象って大切ですよね?? 話しかけるうえで、どういうことをしたら第一印象がよくなるかを教えてほしいです 細かいことでも大雑把なことでも全然かまいません なにか気をつけたらいいことを教えてください

  • 質問タイトルも敬語の方が印象良いですか?

    例えば、この質問タイトルを例に挙げると、 「質問タイトルも敬語の方が印象良い?」というタイトルと、 「質問タイトルも敬語の方が印象良い【ですか】?」 というタイトルだったらどちらが印象良いですか? 短くて分かり易いのが良いか、 タイトルからきちんと礼儀を弁えた方が良いのか迷っています。 皆さんが質問者・回答者になった時の感覚で教えて頂けないでしょうか?

  • 女性から見た男性の第一印象について

    最近高校に入学したばかりの一年生です。 早速なんですが、女性の方々は、男性の第一印象(特に話し方)をどのような観点でみていますか? また、自分は積極的に話しかけているのですが、 こんな人とならいっぱい話したくなる、 こんな話をする人とは話したくない、 といった基準を教えてください。 実は好きな人ができたのですが、席も遠く、部活も違うので、殆ど話す機会がありません。 そこで、メールなどを利用して仲良くなろうと考えたのですが、 どのくらいの程度で話したらいいのかなどがわからなくて困っています。 それぞれ価値観は違いますが、自分自身の場合でよいので教えてくだされば幸いです。

  • 悪い印象を与えたと思いますか?

    私の友人の話ですが、 先日、好きな人と道端ですれ違う機会があったそうです。 と言っても、狭い車道をはさんで反対側の道です。 そのとき、相手は電話をしながら歩いていたそうで、友人の視線に気づき、目が合ったそうです。 そのとき友人は、とっさに目をそらしてしまったようで、 だけど、軽く会釈はしたそうです。(目をそらしてたので相手の反応は分からない) 以前にもすれ違うことがあり、その時は向こうから会釈してきたようで、その時は友人も慌てて会釈を返したそうですが。 男性は、目をそらして会釈してきた女性に、悪いイメージを抱きますか? 友人は男性の電話の声の感じから、相手が女性だと思い、つい目をそらしてしまったそうです。 あまり気にしなくていいものでしょうか。

  • なぜ自分の考え方や価値観を説明できない?

    私の友人は私とは違う考え方や価値観をもっていますが、理解したいのに問い詰めると答えがでてきません。 友人は比較的一般的な価値観の持ち主で、その友人の説明もある程度は聞かなくても察しはついていました。しかし、私がさらに「どうして?」とさらに質問すると答えが返ってきませんでした。 私はその友人が自分自身の価値観とその理屈は分かっているがその真理は理解していないことはすぐに分かりました。 話が漠然としているので例をだしてみます お題は「人の幸せの価値観」とすると 友人は「お金があれば幸せ」というどこかで聞いたことがあるような考え方で、 友人はその理由として「お金があれば…」というそれなりの理論をとなえてきました。 そこで、私が「お金があれば…」でどうしてそれが幸せと思えるの?と聞くと答えられませんでした。例えば、「お金によって地位と名声を手に入れ、周りからチヤホヤされ、欲しいモノを手に入れ欲求を満たすことが幸せなんだ」とかなら全て線が繋がったかなように理解できるのですが… 自分の価値観を最後まで説明できない(分かってない)ってどういうことでしょうか? 虚学阿世とは意味合いが違いますが、そのようなニュアンスで一般的な考え方、価値観を持つことで周りと調和を保とうとしてるだけにみえます まるで流行りのファッションをしてるみたいに… 流行りの意見、考え方をマネして周りについて行く輩っています?

  • 考え方の癖を直したい。

    こんにちは。前に「愚痴を言うまい」と思うと、普通の相談や、自分が考えていることも巧く話せない、という相談をした者です。 ある人に「今、悩んでいて自分のやりたい仕事が固まらないと、十年後くらいに、更に辛いんだよ、それが心配だよ」「仕事が大変な時期に逢ったり電話したりするのは、その話を聞こうという心構えがあるんだよ。なのに口ごもったり、聞いてもらって悪い、みたいなことを言うのは、なぜ」と言われました。 「なんでも頼ったら申し訳ないような気がする。自分で考えるべきことを、頼りすぎてはいけない、みたいな考え方の癖みたいなのがある」「でも、話をすることで考えがまとまったりするし、本当に感謝している」と説明したのですが、何だかどうしたらよいか分かりません。 私は、初対面の人とでも気楽に話せるほうですし、いろいろな人と話すのは好きです。話を聞くのも好きです。でも少ない親しい友人以外は、あまり深い話をしないので、 なぜ数回逢った人が「十年後の辛がっている自分」のことを心配して、ここまで突っ込んだ話をしてくれるんだろう、ここまで率直になれるんだろうと思います。 なかなか見習えなくても、自分の考え方や、仕事に対する姿勢などを考える機会だと思うのですが、踏み込んで考えるのが辛いです。これを当人が見たら、「なぜ、自分にいえないのに匿名で相談するの」と関係が途絶えてしまうかもしれない。でも、次に話す機会があるときまでに、もう少し考えて「自分はこうなんだ」と言える様でありたいと思い、書きました。よろしくお願いします。

  • 彼のご両親の私への印象について

    不安でたまりません。 彼:30歳 私:28歳 つい先日、彼のご両親に初めてお会いする機会がありました。極度の緊張感に苛ま れていましたが、ご両親がお気を配ってくださり、いろいろと話題をふってくださったおかげで、楽しい時間を過ごすことができました。 おふたりは経験も知識も豊富で、とにかく話が面白い。かつ、優しい目をされており、とても素敵な方々だな、ご両親もぜひこの時間を楽しんでくださっているといいな、なんて考えていました。 ですが……2点、不安なところがありまして……。 ・さよならの際、ご両親から「またね」など、次回をにおわせるようなことを言われなかった ・彼が教えてくれたご両親の私への印象は、「笑顔が素敵な子」のみ 気にしすぎでしょうか。なんだか、片思いのような気持ちになってしまい、悶々としています。 ご意見をお聞かせください。

  • 合コンのとき自分の仕事をどう女性に説明しますか。

    友人たちと合コンをした時のはなしです。第一印象で感じのよさそうな女性といろいろなことを話しました。そのなかで、どんな仕事をしているかが話題になり、自分が取り組んでいる仕事について詳しく説明しました。ここまでならよくある話しでしょうが、その後に彼女は「ふーん。ずいぶん簡単な仕事をしているのですね。」と感想を口にしたのです。わたしは、仕事の苦心談も交えてさらに説明したのですが、すっかりその場がしらけてしまい、 電話番号やメールアドレスを教えあうこともなく、そのあとは別の女性と話をして合コンはお開きとなりました。男性の皆さんは、女性に自分の仕事をどのように説明しているのか、お教えください。

  • 自分の印象が気になります

    初めて質問します。24歳の男です。 こないだ企業の会社説明会に行ったのですが、そこで同席した女の子と軽い会話をしました。帰りは途中まで一緒に帰って別れ際にメールアドレスを教えてもらいました。赤外線機能がなかったので自分の携帯に手入力しました。 お互いに名前を知らないままだったので、後で自分の名前をメールしますと言って帰りました。 そして夜の23時過ぎに名前を教えてくださいというメールを送ったのですが返事がなく、どうせいつものことだと諦めていたら次の日の夜22時に「ごめんなさい! 返事を送ったつもりでいました。私の名前は○○です。△△って呼んでください。メールありがとうございます★」という返事がきました。 そこで夜23時30分頃に「よろしければ電話番号を教えてください」と送ったところ、返事はありませんでした。 やはりもう連絡をとるのはやめるべきでしょうか。説明会の帰り道に口下手な自分にしては珍しく盛り上がる会話ができたと思っていただけに悔しいです。結構相手からも話をしてくれたのですが… この子の自分に対する印象はどんなものだったのでしょうか。メールアドレスを教えてもらったきりで最初のメールの返事がないことも多かったので少し盛り上がってしまいました。