• 締切済み

自分の「説明する癖」と「重い印象」について

こんばんは。 質問をさせていただきます。皆様どうぞよろしくお願いいたします。(^_^) 以前からこちらの質問箱にいくつか質問を書かせていただいているため、御回答をして頂いた方々にはお世話になっています。また、質問にお答え下さった方々には、タイトルの内容は書かなくても自然に伝わってしまうかと思いますが、重ねて説明させて頂きます。 今回の質問の核は、タイトルのように、 日常生活で、私が何かと「説明する癖」があり、説明が長すぎて話も長くなってしまう事が多く、そのせいで話し相手に妙に丁寧過ぎて、「重い印象」を与えがちになってしまっているのではないか? それは書き言葉では時々メリットはあっても、実際に話をする際にはデメリットとしか受け取られかねない場合や、相手がかなりいるかどうかが、自分では把握できていないのでは? と考えてしまったので、質問させていただきました。 実際に気づいた例では、 「具体例を挙げずに、こういった抽象的な質問を頻繁に話し相手にしてしまって、相手のリアクションの変化にその場では気づかない。」 「近々、あまり会う機会の少ない、繋がりが薄い友人と会って話をする。ネットカフェをあまり利用する機会の無い友人なので、私が詳しく調べる必要がある。 Excelの勉強を一緒にすることになった。それで、 1.ソフトの互換性があるか? 2.二人以上で利用できる席はあるか? 3.会員料金はいくらかかるか? 等の情報を、ネットカフェの候補を3店舗に絞って、電話をして調べ上げた。 といった具合です。 この文章を最後までご覧になって頂いた方々にとって、どういう印象を私にお持ちになるかは人それぞれだとは思います。 つまり、簡略化すると、 「私は自分だけでも納得出来るような行動や、仕事をする人間」 なのではないか? と薄々感づき始めています。 ですが、行動の傾向はあまり変わっていないとも言えます。 私の質問に直接お答え頂ける方、 または、 質問の内容の途中の文脈で、 「性格上のこの点の方が気になったから、そこを直した方が良いんじゃない?」 と返答をしてくださる方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスをお願い致します。 長文で失礼しました。

みんなの回答

• iseab
回答No.3

世界を揺るがす様な質問なら あなたは適合してるが 日常に於いては簡素化した言葉で接しないと 聞く側は 興味がある事にしか反応出来ません 説明する癖があるのなら それを活かした分野で思いっきり披露して下さい

noname#201345
noname#201345
回答No.2

前置きが長く、無駄を省けないというのもありますが 軸があるとは言え、話があっちこっちに飛んでて散慢。 流れの結論が>「私は自分だけでも納得出来るような行動や、仕事をする人間」 というのはズレている、と思います。 あなたが話を簡略化、最適化できないのは「軸」を話すことができないからなのではないでしょうか。 また、丁寧な言葉遣いを心がけていて、とても印象が良い反面 そのせいで話が飛んでいるのだろうな、という推測も成り立ちます。 あなたは「自分”が”納得できるまで行動したい人、不安要素を少しでも取り除かないと落ち着かない人」 なのだろうな、と思いました。(行動の部分には説明なども含みます) 前置きをなくして、話したいことの結論を先にいうことができますか? また、相手に説明を「したい」と思ったとき ちゃんと相手の動作(カウンターアクション)などを観察できていますか? クロージングポジション(腕組や足組、体を後ろに逸らすなどの態度)を取られたとき それを察知できていますか? 説明はしてても会話をしていない、という印象があります。 相手に重い印象を与える原因はそれでしょう。

fruit1258
質問者

補足

困りました。 白旗です。 理詰めが完璧でぐうの音も出ないです。 私が相手の様子を察知する感覚の鈍さが全てさらけ出されてしまいましたね。 すみませんでした。 私の話し方では、結局のところ、質問したい事の軸でさえも相手に伝わらないのですね。 相手の仕草などに少しずつ注意を向けていく努力を払っていきたいと思います。

noname#202739
noname#202739
回答No.1

基本的には 結論→理由→具体例 です。 情報はそれぞれ1つずつ。 計3つのみです。 後前置きが長いですよね、あなた文章は。 さっさと質問をすればいいのです。 段階なんていりません。 謝辞もお詫びも余計です。 一文目で「~?」って質問が来てもいいでしょう。 丁寧でも重くもありません。 聞いてる側は眠いだけです。

fruit1258
質問者

補足

納得しました。 私の質問の仕方では、あなたの酷評も当然の答えですね。 眠くて愚かな質問をしてしまって、失礼しました。 以後気をつけます。