• ベストアンサー

第一印象

こんにちは 私は好きな人とはお互い顔を知っている程度でまだ話したことありません(でも何人かで話するときにその輪にしました) そして、一回しかあったことしかありません けれど今度ライブを見に行くことになり、会って話す機会があるかもしれないので頑張ってくださいと声をかけようと思います ここで質問なのですが、第一印象って大切ですよね?? 話しかけるうえで、どういうことをしたら第一印象がよくなるかを教えてほしいです 細かいことでも大雑把なことでも全然かまいません なにか気をつけたらいいことを教えてください

noname#194105
noname#194105

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

確かに第一印象は大事です。 まず見た目に関しては清潔感。清潔感がなくてもかっこいい人はいますが、本当に元々の見た目がいい人くらいですね。 清潔感あふれる見た目で印象が悪いということはないと思います。 あとはとにかく笑顔ですね。 気持ち悪くニヤニヤしていたら印象は悪いですが、さわやかな笑顔で応援されて悪い気がする人はいないと思います。 鏡を見ながら少し練習してみてもいいかもしれないですね。 ただし、わざとらしくなく自然にすることが大事だと思います。 頑張ってくださいね。

その他の回答 (2)

回答No.3

気さくに話しかける人は打ち解けやすいと思いますが、緊張しちゃますよね。 お疲れ様でした。 すごい良かったです! また見に行きたいです!! とアピールしては? あとはオシャレな服装、あるいは露出の多い服装などいかがですか?

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

その人がどういう人かわからないと難しいと思いますよ。 例えば、「最初からタメ口」に対して良い印象を持つ人もいれば感じ悪いと感じる人もいます。 (私自身は後者で、タメ口には萌えられない) まあ、絶対間違いないのは「笑顔」でしょうね。

関連するQ&A

  • 第一印象が良くないと

    こんにちは。 昨日、大好きなバンドのライブを見に行きました。 そのバンドは少し前まである県を拠点に活動をしていて、 ライブがあっても行けない事がほとんどでしたが、 4月にメンバーが上京し、都内が活動拠点になり久々に好きなメンバーに会える機会でした。 これまでライブに行く回数も限られていて、CDを聴いたり ブログを見たりする事だけだったので、昨日のライブでは 好きなメンバーに話し掛けて帰ろう!と意気込んで行ったのですが・・・上手く話せませんでした。 他のバンドの演奏音で私の声が彼に聞こえない事が多くて、 聞き返される事数回、私に気を使ってくれて聞こえた振りをしてくれたり・・・・。 せっかく「名前は?」と聞いてくれたのに、ちゃんと聞こえるようにと、彼の耳元で雄叫び状態。 上手く言えないんですけど、思っていた以上に上手く話せなくて、印象悪くしてしまったなぁと思ってショックです。 近日中にまたライブがあるのですが、 第一印象が悪いと挨拶をしたり、立ち話をしたりするような関係を望むのは無理でしょうか? 文章を上手くまとめられなくて、すみません。

  • 人から感じる印象について

    こんにちは。 心理学をご専門とされている方々にお尋ねしたいことがあります。 私は40代女性ですが、20代のある男性のことです。 彼とは初対面から3年がたちました。 最初に会ったときは挨拶だけで、彼がすわっている横から私が声をかけたので、 横目でじろっと見られて「あ、どうも…」と軽く会釈を返されて終わりでした。 月に数回会う機会がありますが、口数が少なく、いつも挨拶程度で面と向かってゆっくり話をすることもなく、 どんな顔をしているのかもよくわからないという感じでした。 私も人見知りの性格なんですが、特に彼に対しての苦手意識が強く、 それでも何か話さなければ失礼だと思って、 彼がそばにいるとわざと席をはずし、忙しく立ち仕事などをするふりをしながら、 離れたところから当たり障りのない少しばかりの会話をしていたのです。 彼は相槌を打ったり、はい、いいえぐらいの反応で、たまに小さく笑うぐらいでした。 私としては彼が嫌いだという思いはなく、手づくりのお菓子などを振舞うこともありますが、 その時も「どうぞ」「ありがとうございます」ぐらいの会話です。 長い時間一緒にいることはありません。 最近になって知人の女性が彼と交際を始め、彼の写真やプリクラを見せてくれることがあります。 じっくり顔を見たことがないので、いったいどんな顔をしているんだろうと思って見るのですが、 そのどれを見せられても、いつもひと目見ただけで思わずぎょっとするのです。 そしてとても嫌な気分になって、もう二度と見たくない、その写真を一刻も早く自分から遠ざけたいと思います。 彼は凶悪な顔つきをしているわけでもなく、むしろ周囲からは「イケメン」と言われています。 確かに背も高く、スタイルがよく、口数は少ないですが声もきれいで、歳の割りには落ち着いた感じです。 身なりもきちんとしています。 でも私には彼が「イケメン」かどうかということよりも、彼の顔(写真)から受ける印象がすごく嫌なものなのです。 新聞雑誌などの印刷物やネット上で、いろんな人の顔を見ることがあっても、 誰を見ても、彼のように一目見てぎょっとするような印象を受けることはないです。 彼はマジメで仕事もよくできる、悪い人間ではないということは周囲の人の話からわかっています。 この先も関わらなければならない人ですし、知人女性を通じて彼と接することも多くなるの思うので、 彼の顔つきから私が受ける悪い印象を変えて、苦手意識をなくしたいと思っているのです。 そこで質問なのですが、 ・私が彼の顔写真を見ていやな気分になるのは心理的に見てどういう原因からでしょうか。? ・彼には全く落ち度がなく私の一方的な感じ方だけのことなので、 円滑な人間関係を築くために私の感じ方を変えたいと思うのですが、何かいい方法はあるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 印象のこすには・・・??

    初めまして!! 私は今好きな人がいます。 それは今通っている教習所の先生なのです。 まだ1回しか当たったことないのですが、先生が「こんにちは~ヨロシクお願いします」って言ってきたときから、「いいなぁ~☆」って思ってしまって、今は気になってしかたないんです!! もっともっと接する機会が増えればよいなって思い「指名制度」を使い、今度から先生の教習になります。(多分・・。そういえば、「必ず当たる」とは受付言ってなかったような・・。) 先生の教習になったらどんな風に接すれば印象が残るものでしょうか??勿論一生懸命車の練習はするつもりです。 今まで、好きな人にはすごく消極的でどいうしたら良いのかよくわかりません。 それに先生は「仕事中」なわけだからあまり無駄話しても良くないのではないか?? など考えてしまうとどうしたらよいのかわからなくなってしまします・・。 どんな感じで接して行けば、先生に迷惑かけないで、そして好印象でしょうか??? 教えていただければ嬉しいです。

  • 話してみて印象が変わる?

    同じ大学のずっと気になってた人と、ついに仲良くなることができました。共通の友人を通して話せるようになったのですが、その友人が言うには「彼も○○(私)と話してみたかったみたいだよ」ということでした。 今日、偶然にも彼と帰ることになって、いろいろ話をしました。私は緊張してたし、彼と話すこと自体数回目なので、時々沈黙とかあったりしたんですが。彼はサークルとか掛け持ちしたりで顔が広い人で、私はそんな彼に少し羨ましさと取り残された感を感じたりもしてしまいました。つまり、同じ大学にいながら彼は私の知らない世界の人のような気がしてしまいました。でも話してて楽しかったです。 そんな彼は一体私と話しててどう感じているのかが気になってしょうがないです。「話してみたかった」と言われたときはうれしかったですが、実際話してみたことによって私への印象が(マイナスに)変わってしまったりしていたらと思うと不安なのです。私は別に彼の前だからといって飾ったりしませんでしたし、サバサバしてるので「女らしくない」とか思われていたらどうしよう・・・。話す前の印象と話してからの印象が違ったらもう恋愛対象にはなりませんか?

  • 彼の家族に好印象をもってもらうには?

    私は今21歳です、彼氏は37歳で16歳離れています。 お互い社会人で年の差も気にせず仲良くしています。 今度の土曜日に 彼のお姉さん(彼より11歳年上)とその息子さん(11歳)と 一緒に遊園地へ遊びに行こうと誘われたんです。 お姉さん達は少し遠くに住んでいて こちらに来る機会もなかなかないので 私の顔をみせておきたいという事でした。 それ自体は全然構わないし私も会ってみたいと思うのですが。 私から見たらお姉さんは母より年上ですし 自分は余り子供に好かれる方でもないと思っているので不安で仕方ありません。 割と人見知りもしてしまいます…。 なるべく相手に好印象を持ってもらえるような 振る舞い方やファッション等 アドバイスを頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 話しかけやすくなるには?印象?声質?

    http://okwave.jp/qa2728353.html 以前「会話上手になるには?」を質問した者です。その節はアドバイスありがとうございました。 この質問と一緒に書こうと思い忘れていたので、また質問させて頂きます。よろしくおねがいします。 最近思っていることなんですが、会話の良い・悪いは声質も関係するのではないか?ということです。相槌や顔(楽しい顔かどうか)のほかに声の高低でも相手に与える印象が違うのかな、と思いました。 私の声は高くも低くもありませんが、どちらかというと低いです。カラオケでも大塚愛やYUI、浜崎あゆみは途中で裏返るので歌えません。歌いやすいのは、男性ボーカルの比較的高い方の歌です。w-inds.とか・・・。 私の印象か、声の印象か、結構真面目な人に思われているみたいです。もっと馬鹿、というか話しかけやすい印象になるにはどうすれば良いでしょうか?やはり声質は印象に繋がりますか?

  • 第一印象・・・・・・・・。

    第一印象・・・・・・・・。 悩んでいます。 自分の第一印象についてです。 就職活動中ということもあり、面接をする機会が多い状況なのですが・・・ 第一印象というのは、かなり、大きな役割を果たすと思います。 営業向きか、事務職向きなのか・・・営業だと、やはり、人柄というのは全面に出てしまうものですよね? 取引先とコミュニケーションを図る上で、かなり影響すると思います。 そういうことを考えていたら、自分は、あまり表向きではないのかな?と思ったりします。 考えても仕方がないのですが。。。。笑 面接で印象が悪いとかということは、言われたことがないので、そんなに悪くはないのかな?とは思いますが。 決して、イケメンではないですがwww そこで、自分の第一印象というのが、気になり、知る方法はないだろうか?と思い、この度質問させていただきました。 印象を知る方法というのは、なにかないものでしょうか? 情報をお持ちでしたら、教えてください。

  • メールからの印象

    元仕事の同僚(異性)とある程度メール友達してて 先方が仕事が辛い~という話が出たので 「今度会って相談のりますよ」 「仕事でもなんか相談あれば気軽にメールして!」と 送ったんです。※ちょっと社交辞令風 異性相手からこういった趣旨が送られたら 皆さんはどんな印象取られますか?。 「とても良い人」「私に気が・・?(疑問)」などがパッと 浮かびますが。。これだけの説明でわかるかって話もありますが ご意見お願いします。

  • 第一印象について

    人の第一印象ってすごく大事ですよね。それで相手の印象がほとんど決まっちゃうって言われてたりするぐらいですし。 そこで質問なんですが、第一印象を良くするための顔のマッサージとかってありますかね? マッサージでなくてもテクニックみたいなものでもいいです。 ちなみに私は二十歳の男です。 よろしくお願いします。

  • 「お高い感じ」って、やっぱり悪い印象ですよねぇ・・・

    先日、会社で慰安旅行があり、全社員(数百名です)で一泊旅行に行きました。 その時、夕食の場で、顔も知らないような人たちと同じ席になってしまい、最初とても居心地が悪かったのですが、 隣に居た男性が声をかけてくれ、いろいろ話をしてくれたので、それ以降は最後まで楽しく過ごせました。 その時に、その男性にこんな事を言われました。 「前から何回か見た事はあったけど、お高い感じがしてた・・・。」と。 「お高い感じ」って、決していい印象ではないですよね・・・。 自分でも「近寄りがたい雰囲気の相手」に使う言葉ですが、改めて辞書を引くと、「人を見下した態度である」と書いてました(苦笑)。 なんかショックで・・・。 やっぱり相手の私の外見的印象は、かなり悪かったという事ですよねぇ・・・。 この言葉の裏にいい意味があるなんて、ないですよね・・・。