• 締切済み

アラフォー独身女性の今後

今年で40歳になります。 23歳の時結婚しましたが、子供も出来ず 夫の借金、無断外泊が続き結婚8年目で別居しました。 なかなか離婚に応じてくれず、離婚が成立するまで6年かかり 離婚した時私は既に37歳でした。 34歳の頃知り合った男性と同棲が始まり 現在もお付き合いは続いているのですが 元々結婚願望の無い人で、相性はいいのですが結婚の「け」の字も出ません。 過去にそれが理由で何度も別れたい、と切り出すと 「別に結婚したくないなんて言ってない」とか 「明日にだって届けを出したっていい」とかは言ってくれるのですが どうも私には本心からではなく、別れたくないが為のその場しのぎにしか聞こえないのです。 実際そう言った言葉のあと プロポーズや結婚届を持ってくるなど具体的な行動はせず 私から何かしない限りは一向に進まない感じです。 だったら私が強引に話を進めてしまえば良い、と 思っていた矢先に、父が亡くなり 母も病気で、実家に帰って生活する事になりました。 しかし実家の母と私は元々相性が物凄く悪くて 母の事が大嫌いです。 でも、今まで育ててくれた恩や 弱っている人間を放ってはおけないと言う思いから 戻ってきたのですが、毎日顔を合わせるとなると その関係は悪化する一方で、精神的にとても辛いです。 母にも辛い思いをさせてるのではないかと思います。 それでも母は「chocoopinokoに一緒にいて欲しい」と言います。 できる限り私が母を嫌いな感情は出さないようにしていますが 母の一挙手一投足が気に障り、イライラして仕方がないです。 そこで、もうそんな母との生活をやめて 彼のところへ戻るべきか 母が落ち着くまで一緒にいてあげるべきかとても迷っています。 (母はガンで一度入院し、退院して一応完治していますが 父が亡くなったあとうつ病になり、家事の殆どをやれなくなりました) これを読んでいる方々はどちらを選ぶか また、別の方法を取るかを知りたいです。 是非、ご意見お聞かせください。

みんなの回答

  • boosuka36
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.6

そうか、こういうことでアラフォー独身女性が生まれるんだ。 いきなりごめんなさい。 「疲弊しているときにカスを掴む」なんて、何の根拠もないですよ。 これはあなたの彼がカスですと言われているような? 男性に対する失礼な偏見ですね。 文章であなたをかばうのはいいが、根拠もない偏見はだめですよね。 あなたの悩みが答えをそのまま表していると思います。 彼をどうしたらいいか 母をどうしたらいいかではなく、 あなたが今後どうしたいかお気持ちを決められることです。 頑張って下さいね。

chocopinoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何の根拠も無いとは思いますが、実際私の彼氏は一般的に見てカスだと思います。 しかし、そんなカスでも私とは趣味は合うし笑いのツボも合って 毎日笑顔の絶えない生活をさせてくれました。 だから私にとっては彼はカスではないんです。 boosuka36さんが失礼だ と、思ってくれた事とても感謝します。 でも今の私は 産めなくなる前に子供が欲しい その為には結婚もしたいんです。 「毎日笑って暮らせれば他に何もいらない」とは言えないです。 私にとってはとても難しい問題です。 が、やはり彼とは別れたほうがいいのかな、という思いの方が今は強いです。

noname#208883
noname#208883
回答No.5

介護と結婚する気の無い彼とどちらを選ぶか?ではなく貴女が自分で食べていけるのかを考えるべきではないですか? ご自身がきちんと仕事をしているのかどうかはわかりませんが・・・ガンの母親は相当なお金をださないと病院や施設には入れられないし、そもそも介護認定がおりないような気がしますけど。 よく施設に入れましょうとみなさん言いますが簡単に入れませんよ。 すると、大枚はたいて親の介護をスルーしたところで貴女が食べていけないなら意味がない。 実家に帰る、彼の元に帰る。 どっちも、庇護者がいないと駄目なの?と読んで思います。 どっちにせよ、貴女が自分で暮らしていける稼ぎ、仕事が必要です。 そこを整えての上での結婚であり、親の介護です。 母親が嫌いとハッキリあるので、母親には介護はできないという理由として結婚がほしいのかなと思いますが、この件は母親の介護、不仲とは別に考えるべきかと。 40で母親と同居か同棲しかないなら、それはそれは足元が不安定だと思いますよ。

chocopinoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在仕事はしていますが、母を養っても余裕のあるほどの経済力ではありませんが 贅沢はしなくてもいいから自分の収入内でなんとかしようと思い、実家に戻ってきました。 介護出来ない理由として結婚が欲しいのではなく 結婚も出来ず、少ない収入で好きでもない母親の為にこれからの人生を過ごしていくのか、と 思うと情けなくなってしまったからです。 これがまだ20代や30代前半なら、そういう考え方にはならなかったんでしょうけど もう結婚、出産のリミットが残されていないに等しいので 結婚か、結婚を諦めての介護かという狭い選択肢になってしまいました。 介護が嫌なら、一人で暮らせばいいですね。

noname#197903
noname#197903
回答No.4

病気のお母さんのことはまずは別問題として、彼はchocoopinokoさんと結婚する気がないと思います。 正直に言えば・・・40歳バツイチとか関係なくchocoopinokoさんが誰かに盗られる心配がないからです。 同棲して、一緒に住んでご飯作ってもらって、セックスする。 結婚する意味がないでしょう? 最初からchocoopinokoさんと結婚する「価値」が無さ過ぎるんです。 よく言えば都合のいい女です。 男は結婚しなくて、通いや半同棲でくる女が一番いいんです。 責任ないし、おしかけ女房で来てくれるならわざわざ「結婚」してやる必要もない。 男が結婚する女は、結婚しなきゃ誰かに盗まれるような価値のある女です。 でも!!!相性はいいんでしょう。 明日にでも出してもいいと言うのでしょうから。 強引にというけど彼は動かないでしょう? 今はむしろ行かないほうがいい。 お母さんの看病ではなく、結婚を考えない彼への制裁として、です。 私は結婚しなきゃすぐ別に男がつくような女ですよ、と彼が感じなきゃ結婚しません。 今は看病しておくのがベストです。 それは、実際に彼と別れたら又実家に戻るしかないのでしょう? そうしたら、親の機嫌もとっておかなきゃ。 そして、看病しつつも介護だけはずっとやれないとやんわり言いましょう。 貴女も別れたいといっても結婚のケの字も出さない男にすがっていては駄目です。 それが甘くみられるし、魅力のない女に見える。 別れたい・・・ってなにその言葉と思います。 別れます・・・のほうがいいよ、本気ぽくて。

chocopinoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当におっしゃる通りだと思います。 実際、先日また彼氏とこの話題になった時に 「今は仕事が忙しくてそのタイミングじゃない」と言っていました。 この間より言ってることが後ろ向きになってますね。 彼と別れたら実家に戻るしか無い訳ではないので 少ない収入の中で家賃を払って一人暮らしするほうがいいのか 生活費だけでやっていけるけど、ストレスのかかる実家で暮らしていくか の選択肢に変わりました。 もう少し悩みそうです。 いくら嫌いでも血の繋がった母親だからこそ、簡単に決断出来ず悩んでいます。

  • kpkn
  • ベストアンサー率22% (42/190)
回答No.3

物事は分けて考えねば失敗しますよ。 ご質問で肝心なのは母親より彼のことです。母親のことはもちろん深刻なのですが、彼との関係を見直すことからしなければ貴女はいつまで経っても幸せにはなれません。 「婚姻は紙切れだけのこと」は、正しくもあり間違えでもあります。 無責任な彼に安息を求めてもそれが叶えられることはないでしょう。 強引に形だけを整えても内容が伴わなければ結婚生活とは申しません。 心が疲弊しているとき、人は逃げ場所を求めるものですが、そんなときに捕まえた男性はカスが多い。 依存しているから彼の欠点が見えないのでしょう。 私であれば自分一人の生活を確立します。 自立できない者は誰も支えることなど出来ません。

chocopinoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「無責任な彼に安息を求めてもそれが叶えられることはないでしょう」 この言葉がとても胸に響きました。 本当にそうだと思います。 お陰様で、彼の事を諦めることが出来そうです。

回答No.2

 私であれば、まずは行政を頼ります。 お母様の年齢が65歳以上なのであれば、介護保険の利用を考えるべきです。  鬱の状況がひどければ、精神障害者手帳を取得し、ホームヘルプが利用できるように手配します。 >母が落ち着くまで一緒にいてあげるべきかとても迷っています。  人は年を取るし、お母様が落ち着くまで・・と考えているうちに、彼の元へ戻るタイミングを逃してしまうかもしれません。  まずは、お母様が自立できるように手配することです。  正直言って、別居していたって、入院のたびに呼び出されるし、子供としてやらなければならないことはたくさんあります。  今でさえイライラしているのですから、全部引き受けていたら、パンクしてしまいます。    貴方が、離婚していなかったら、家に戻るなどと言うことは難しかったのではありませんか?  普通の主婦であれば、そんなに何日も家を空けることは難しいです。  ただ、簡単に彼の元へ戻りますというのも現実的には難しいと思います。  介護保険ではケアマネさん、手帳を持っていれば区役所のケースワーカーさんなどがこれからのお母様のことを一緒に考えてくれます。  まずは、行政へ相談。  なにか腑に落ちないことがありましたら、質問を締め切らずに、補足でお願いします。      

chocopinoko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 詳しく、親切に教えて頂き感謝しています。 残念ながら母はまだ63歳なのですが それでも何か受けられる行政の介護サービス等はありますか? 自分でも探してみますが、もしご存知のことがあれば 教えて頂けると助かります。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

お母様は施設に入っていただき彼の元に戻る お母様が少しでも気持ち穏やかに過ごせるように実家で身の回りのお世話をする お母様はもういないものとして彼の元に戻る 彼に実家に来てもらい一緒に住みながら母の身の回りのお世話をする いろいろな選択肢はあると思います。ステージ4bの義母介護をしていた時は、これまで一切何もお世話になっていないどころか何かとこちらに迷惑をかけ助けてきたうえ介護もしなければいけないという状態でしんどかったのですが、奇跡的に回復し現在一人暮らしをできるまでになりました。 倒れた時は余命3~4日と言われた人の回復は誰もが驚くものでした。 介護は徹底しました。食事の管理身の回りのお世話、日常の精神状態すべてフォローし常に笑顔と笑い声が絶えない生活をしてもらえるように徹しつつ働きにも出ていました。 今義母に何かがあっても後悔しないだけのことはやろう。という気持ちで頑張っていたのも奇跡の復活に力を与えてくれたのではないかと思っているのですが。 身の回りのお世話をしてくれる人の気持ちが受ける側にはかなり影響するのではないかと考えています。嫌々我慢をしながら何かをしてもらっても・・・自分だったらどう思うのか。 まずご自身が少しでも心穏やかになれる状況を探してみてはいかがでしょうか。 プロにお母様をお願いするもよし、お母様の回復のみ願い自分の感情は一切押し殺し介護に徹するもよし、彼にそばにいてもらいつつ介護するもよし。 彼ともよく話し合い考えられてみてはいかがでしょう。

chocopinoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お義母様の介護の経験談、大変羨ましく思います。 私も最初の2ヶ月位はなんとか笑顔になってもらおう、と努力しましたが うつ状態の母にはどんなお笑い番組も楽しくない様で 私が言ったギャグにも無反応なのです・・・ 段々と会話も減り、減った中でも話す内容と言えば 母からは「死にたい」「私は生きてる価値がない」等のネガティブな発言ばかりで 実の親子だからこそ、イライラを表に出してしまったり 他に一緒に住んでいる家族がいないせいで、私まで暗くなって来てしまいました。 このままでは自分までうつになってしまう、と思い 彼に相談しましたが 彼は「一緒に住むのは構わないが、そっち(実家)には行けない。 こっちで部屋借りるとかして」と言われました。 一緒に住むのはいいのに、結婚は渋るという気持ちが私には理解出来なかったので ここで皆さんに相談した結果 彼との結婚は諦めて、自分一人で生活するか このまま実家で母と暮らすか、のどちらかに決めようと思いました。

関連するQ&A

  • 離婚届提出後すべきこと

    教えてください。 女性です。 離婚届を提出後、他の手続きは何をすればよいですか? 他県へお嫁に行き、実家へ帰ります。 離婚届提出は実家のある市役所へ出そうと思っています。 その際、高齢の母と同居になるのですが、私の立場は何になるのでしょう。 父は亡くなり、同居の兄が母を扶養に入れています。 世帯主は母ですか?扶養は? 届けた時に一緒に手続きしてもらえるでしょうか。 銀行などの氏名変更は、こちらから変更届を出さない限りそのままですよね。 何も知らなくてすみません。教えていただけるとありがたいです。

  • 離婚成立後の、父と叔母との今後の関係

    父と叔母が同棲しています。 私(20代後半)は一人暮らしで、祖母(母方)と母(50代)と私の兄(30代)が同居で、父(50代)は2年程前までそこに同居しておりました。 母は昨年の夏、脳出血で倒れ、半年の入院後、現在、要介護2で障害者の認定(2級)をされ、施設に通う毎日です。 父は、母が倒れる2年程前から家には帰っておらず、行方知れずでした。私や兄は幼少の頃から、父には金銭面で、大変な思いをさせられましたので、家に帰らなくても、今さら皆、放っておけという感じでした。 ですが…母が入院中、父と母の妹(40代)が同棲していることが発覚しました。 叔母は離婚して、子供が3人(22歳、21歳、16歳)おりますが、その子供たちは、社会に適応できず、全員無職で、叔母の収入のみで生活しております。2Kのマンションに、家族5人で暮らしているそうです。 父も叔母も、母の状態を知っています。母は、父と叔母のことは知りません。父から離婚届を預かっております。 祖母(80代)の家の名義は父になっております。 母は、後遺症により、物事を判断する能力が弱くなっております。 父から預かっている離婚届を提出することにより、どのような変化が生じますか? また、父と母の離婚が成立することにより、父と叔母が婚姻することも可能になるのでしょうか?

  • 母とは離婚した父が、遺産を狙っています

    先月、母が病気により、他界しました。 父と母は、5年以上も前から別居していて 父と母の署名・捺印された離婚届が母の住んでいた実家にありました。 母の付き添い、介護を行っていたのは私1人で、 母が入院中、「私に代理でその離婚届を出してきてほしい」 「自分が死んだら、父に財産を持っていかれたくない」 と言って、私が代理で離婚届を出してきました。 離婚届を提出し、約10日後に母は亡くなりました。 ここで、父は法定相続人から外れるのですが、 先日電話で、私が結婚して住んでいる、実家とは離れた静岡県で 税理士と司法書士をお願いして、手続きを進めている、 という話をしたところ 「おねえちゃん1人で、決めるな。 そういうことはみんなで話し合ってだな...」 と父に言われたので 「法定相続人は私と妹だよ」 と言ったところ 「いや、籍は抜いたがな...ぶつぶつ...」 と言っていました。 父は、自分にも取り分があると言いたげでした。 父と母が別居している間、実家は一度 自営業をしている父の借金のため、抵当に入り 母が腹を立てて、自分のお金で、名義変更し、 実家の土地・建物は母名義になっていました。 母は1人で、そこに住んでいました。 多分、固定資産評価額は1000万位になると思います。 父は、その部分の権利を主張したいのだと思います。 父は、母と別居中、生活費を1円も入れていませんでした。 また、別居する前は、喧嘩になるとよく母に 暴力を振るっていました。 私も、とばっちりで、暴力を受けたことがあります。 父に母の遺産が渡ることは、母の意思に反すると思いますし、 父に遺産を渡したくなくて、入院中に離婚届を出したんだと思います。 もし父に、母の遺産が渡ってしまったら 母は成仏できないと思います。 母の手続きも、私1人で苦労して行っているのに 父には渡したくないです。 父にはどのような権利があるのでしょうか? 父が、実家の固定資産を要求してきた場合 どうなるのでしょうか? ちなみに、法定相続人は ・私(静岡県在住。14年前から実家を離れている。既婚) ・妹(中国在住。12年前から実家を離れている。既婚) です。 よろしくお願いします。

  • 養育の義務!?

    結婚をしたいと考えている28歳の女性です。 家族構成は父母弟の4人家族ですが、父と母が離婚しそうです。 離婚して、母と弟と一緒に暮らしたいと思っていますが、ちょっと気になることがあります。 実は、父は再婚で今の母と一緒になり、前妻の間に1人子供がおりました。(前妻は病気で他界)。 わたしの兄にあたります。ところが、兄は重度の身体障害を持っていて、介護を必要とするため、ずっと父の実家の近くの施設で生活をしています。(前妻の実家は前妻が亡くなってから連絡も途絶え、父の実家に兄を押しつけている状況です。) ですから、戸籍上では5人家族で、兄がいることになります。 そこで、父と母が離婚したら、兄の扱いはどうなるのでしょうか?一応、兄弟のわたしと弟に何か養育などの義務が生じますか? 結婚相手にも言えないでいます。父と母が離婚するなら言わなくても良いのかなあとも思っていますが、もし、義務が生じるなら、きちんと言わなくてならないと思っていますので、どなたか教えていただけますと助かります。 宜しくお願いします。

  • 35歳 兄が独身、、気難しい(ー ー;)

    兄が結婚する気配が全くありません。公務員で、帰宅も早く本を読んだりジョギングをしたり、、。両親も兄中心の生活と言いますか、アニがますます独身生活に何の不自由も感じずに過ごさせてしまっているといいますか、、 私は結婚していて、時々息子を連れて泊まりに行きます。遊んでくれることもありますが、グズって泣き叫んだりすると。疲れているに、勘弁しろよ。やめろよ、まじで帰れ。と、耳栓をして、ごはんを食べてました。 以前もこんなことがあり、暫く泊まるのはやめよう、、と思いました。 久しぶりに泊まって、またこんな感じで怒られ(・_・; 泊めてもらっている側ですが、さすがにいやな気持ちになりました。 わたしも泣き止ませようと必死になってあやしたり、他の部屋に行ったのですが。 何で泣かせるんだって感じの雰囲気で、私も泣きたくなりました。 実家は、兄が機嫌が良ければ居心地が良いですがこんな時は最悪です。 母に愚痴を言ったら、兄だって仕事で疲れて帰って来ているんだからそう言いたくもなるんじゃないかなと言っていました。ちなみに、母は孫をとても可愛がってくれます。 兄は、家賃が勿体無いからと一人暮らしする気もありません。 帰宅すれば、母の夕飯がありワイシャツは父がアイロンをかけてくれて、、 帰宅したときに、うっかり誰かお風呂に入っていようものなら 何だよ、1番で入ろうと思っていたのに。今日の予定が狂うと時計を見て言ってて。 分刻みで計画を立てているので、思い通りにならないとすぐに機嫌が悪くなるんです。 で、私としては実家での居心地は兄が居なければ良いので笑 結婚してもらいたい、と思う一方で。果たしてこの人と一緒に生活して息苦しくならないか?と考えたりもします。 母は、お嫁さんが出来たら変わるわよと言ってますが。そんな簡単に変わるでしょうか。疑問です。 私は、兄の不機嫌な顔を見るとすごくストレスになるのでやはりもう泊まりに行くのはやめようと思います。 息子が、おじさんごめんねと帰宅時に行ったらおまえは悪くないだろう何で謝るのと言っていて。はー?じゃああんなに切れないでよと思いました。 明らかに、私達が帰宅するのが分かり機嫌が直ったのに。いや~な気持ちになりました。 愚痴らせて頂きましたが、ご意見頂けると幸いです

  • 変わってしまった彼?!今後どう・・・

    些細な口喧嘩で彼は家を出て行きましたが、 翌日の電話で「また同じことの繰り返しだからこれからは一人で暮らす、今家を探している」 と話しました。 私たちは一緒に生活をして17年、入籍はしていません。 お互い仕事を持っているため、 同じ額を出し合い合算したお金を生活費(家賃、光熱費、交際費など)にあてていました。 一緒に住みだす頃は結婚を前提に生きていこうと互いの両親に紹介もし、 なんどかお互いの家族との行き来をしていましたが、 暮らし始めて17年間の間、彼に「結婚についてどう思う?」と問うと、 「今は仕事が忙しくて結婚は考えられない。」と話していました。 長い年月彼からの話は同じなので、わたしも籍を入れることは考えないで、 このまま一緒に生きていければいいな。と思っていました。 もう一つ、彼の生活態度からは結婚生活というものとは程遠かったのです。 彼は掃除、洗濯、食事から家探しに到るまで私に任せっきりでした。 わたしたちには子供もいないので、 2人で出し合ったお金で海外旅行をしたり、都心の賃貸マンションに住み、 2人のお金で貯金をすることはありませんでしたが・・・比較的豊かな生活をしていました。 6年前、わたしの父が他界したのと同時に母を呼び彼の3人で一緒に住むことになりました。 一緒に暮らすため母も私たちに年金の中から生活費として入れています。 今年の春、入籍はしないが末長く生活を一緒にするための家を探そう、 と3人で話し合い中古のマンションを購入しました。 母は実家の家を売却した一部を頭金とし母が出し、残りのローンは私名義でかりました。 引っ越しやリフォーム費などは私の父の遺産金から出しました。 家を購入した直後から 彼が「貯金をしていないので君のせいだ!海外旅行を毎年するから貯金できないんだ」 「籍が入っていないのでローンを完済した後、家に対する権利は自分には無いから、結婚してくれ。自分の親に説明ができない。」と言い出し。 最近の喧嘩の時も、 「自分だけのローンの返済額を教えてほしい。それを払っていけば自分の権利を主張したい」 と言っていました。 今は「ひとり暮らししたい」ということでプィと怒って家を飛び出したままです。 わたしもここ最近の彼の行動に振り回され、呆れ疲れています。 今後は彼のことは考えず、老いた母と2人なんとか生活を始めようかと思い改めています。 ひとつ気になるのは、 籍はいれなくても一緒に生活していこうと約束して互いに生活費を出し合っていくために 購入した中古マンションのことです。 今後、わたしが名義のローンを払い続けていくのですが、 約束をして購入をした後、 「ひとり暮らしがしたいから」といって家を出た彼になにがしの請求をすることは可能なのでしょうか?

  • 女性の私でも母が許せんません

    始めまして、アラフォーの女性からの質問です。よろしくお願いします。 還暦も越した母親が男性と不倫関係になり、父親を置いて家を出てしまい、再三にわたり戻って話し合うように説得しましたが、聞く耳を持たず、出て来ません。相手は退職した離婚後の独身です。 父はそれこそ身を粉にして働き、3人の子供を院まで学ばせ、母には生活に不自由させたり、とばく、借金、浮気、など一切ありませんでした。母が言うのですから確かでしょう。 母も良い人だと言っていたので理解が出来ず、母の只一人に妹に母と相手の話を聞いてもたったところ、母は離婚してその相手と再婚したいそうです。何があっても家には戻らないそうです。最大の理由は、相手との体の相性が良くて別れられないという驚いた話がありました。父との夫婦生活に大いに不満があってこうなったと言っています。いくつになっても女は女とは言いますが、これは異常ではないでしょうか。 既に退職している父は大きなショックを受けており、私が子供を連れて空いている時間を父と一緒におります。 母が戻らないことを前提に今後のことを考えざるを得ませんが、父は離婚を受け入れるとは思えませんが、仮に戻ってきてもその後の生活に母が耐えられるとも考えられません。 混乱しておりますが、どう言う手順でサポートして行けばよいでしょうか。折角、この歳までやってきた両親なので、何とか酷いことにならいのうに解決したいと思います。よろしくお願いします。

  • 離婚について普通はどういう反応なんでしょうか?

    親が離婚するとき子供はどういう反応なんでしょうか? 反対したりするべきなんでしょうか? 父の浮気だと母は言っているのですが… 夜中、女の人の家の前に父の車がある所を見させられました。 父は浮気していないと言い張ります。 「お前ら二人で生活していけないだろ。 一回出てみれば分かる。 出ていきたいなら出ていけ。 離婚届けは二人で生活できそうならサインする。」 まぁこんな感じのことを言われたので もう母と一緒に家を出てきてしまったんですが、出ていってから父が離婚届けを捨てたり… 出ていく前とは態度が急変してしまって…。 父と離婚について話した時「冷めてるな」とは言われました。 父は私に間に入って仲を取り持って欲しかったのでしょうか? 母はとにかく離婚したいみたいで… なにかするべきでしょうか? 読みにくい文章で申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。 高校生です。

  • 40代独身

    40代独身で結婚歴無しで彼女無し、実家で父と母3人と住んでます。仕事は平日朝早くから夜遅くまで働き、週末は休みです。その週末の休み中なんですが、外出してもものすごく孤独を感じて、家にいたら余計に孤独感を感じて精神的に限界感じてます。個人的な解決方法として彼女を作り実家から出て生活するのが良いとは思いますが、なかなか彼女ができません。多分別の精神的な欠落部分があるんじゃないかと思いますが。何か他にいいアドバイスがあればお願いします。

  • 別れるべきかなやんでいます

    もう何もかもが嫌でたまりません。 結婚15年、だんなの一挙手一投足が腹が立ってたまりません。 でも子どものためにこのまま我慢するか、それともこんな気持ちのままなら いっそのこと別れた方が精神衛生上いいのか、悩みます。 やっぱり両親が離婚するっていうのは、こどもにとって大きな心の傷に なりますよね。。。。