• 締切済み

肉は塊より挽肉の方が旨味が出る?

スープや炒めもので肉の旨味を出したい時、一口サイズの塊より挽肉の様に細かい方が旨味がよく出るような気がします。それとも時間をかければ、一口サイズも挽肉もあまり変わらないぐらい旨味は出るのでしょうか?

みんなの回答

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

サッと作ってパッと食べる そう言うモノなら挽肉でも良いというか挽肉で充分 じっくりコトコト煮込んで作り食べるようなものなら塊肉の方が美味しい そもそも同じ肉なら挽いても塊でも中身は同じでしょ、 挽くかブロックかは浸透が早いか遅いかの違いでしかない あと食感も味の要素の一つ、ゴリゴリするようなのは論外だがじっくり煮込んだ肉片が口に入れた途端にホロホロと崩れるようなのも美味しく感じる しかし挽肉になると食感はほぼ期待できない

回答No.1

豚肉でのハナシをしますね。 一口サイズの塊???? ロースとかモモですかね。 挽肉にそんな部位は使いませんよ。 一般に『挽材』(ひきざい)ってのを使います。 カシラ肉(頭肉)とかを使います。 あとはロース・肩ロース・バラ・モモなどをスライスや一口サイズにカットする前に整形をします。 余分な筋や脂肪・肉の端切れを落とします。 そんな部分を挽肉に使います。 味は「肉の味」なんだけど脂肪分の入る割合によって感じ方が違ってくるんだと思います。 「肉の味」は脂身に有ると思ってますから。 牛などもわざわざ高級部位のロースやヒレなどを挽くことは無いです。 業務用に「牛挽材」なんてのが有るぐらいです。 これも肉の整形の際の端材や頭肉などです。 鳥は挽材に成る部分がほとんど無いのでムネ肉などを直接挽いてますね。 旨味は脂肪分の割合で変わると思います。 赤身だけの挽肉より合挽きなどが美味しいと感じます。

関連するQ&A

  • お肉屋さんで、かたまりの肉をひき肉にしてもらえますか?

    お肉屋さんで、かたまりの肉をひき肉にしてもらえますか? 好きな部位の肉をひき肉として使用したい場合、お肉屋さんに頼んで、ひき肉にしてもらうことは可能ですか? お店によるんでしょうか? 例えば、イトーヨーカドーなどの対面式の肉屋さんの場合は、対応してもらえるのでしょうか? お店に行って直接聞くのが一番いいのですが、一般的にどうなのか知りたく、質問させていただきました。

  • ひき肉にあう肉

    最近ひき肉を買って失敗する事が多く作るようにしています。そこでひき肉に使う肉は何の肉がいいんでしょうか? 今迄は肉のどこの部類か考えもせず肉のかたまりを買ってつくってました。 鶏胸肉:うまくできた 豚もも肉:〃 豚肩ロース:筋?(皮)みたいなものがミンチ機械のカッターに絡まりうまく肉がひけなかった。またその時ハンバーグを作ったんですが、筋?(皮)が入っていて気分がわるくなった 豚ヒレ肉:安い時に買いました。とても美味しくできたが、値段が高いです。 ひき肉は自分で作るという方、いつも何の肉使ってますか?

  • 生理で肉の塊?

    現在30代後半の女性です。 生理で肉の塊が出てきました。 (鶏レバ-の卵みたいな塊のようなもの) 汚い話しで申し訳ないのですが、ナプキンに残っていたものを確認すると、肉の塊が出てきました。 1×2センチくらいの大きさの肉の塊で、血の塊はあっても、こんなものが出てくるのは初めてでびっくりしています. どんな時に出る物なのでしょうか?

  • カレーの肉なんですが、私が一つ皆さんに教えてあげま

    カレーの肉なんですが、私が一つ皆さんに教えてあげます。 カレーには挽き肉を沢山入れると美味しいですよ。 何故かというと挽き肉だとルー全体に肉が周るので、一口に必ず肉の味が味わえるからです。 これは中々のアイディアではないですか? できれば牛100パーセントの挽き肉がよろしいですよ。 皆さんぜひお試しになって下さい。 皆さんはカレーにどんな工夫をしておりますか?

  • ひき肉って豚や牛の何処の肉?

    不思議なんですが お肉を買う時 ひき肉だけ場所説明が有りません。 何か消費者には話せない部分の肉を使用しているように思えてなりません 昔は前日の残りを挽いて造っていると聞いた事も有りますが 本当の所 どの場所の肉で作っているのでしょうか? 国産 外国産以外に 知りたい事です。 ご存知の方 宜しくお願いします。 

  • ひき肉の上手な炒め方

    はじめまして。 ひき肉を炒める時、手早くほぐすように炒めているのですが、どうしても小さな塊が出来てしまい、全体がパラパラの状態になりません。 上手に炒めるコツを教えて下さい。 お願い致します。

  • お米入りの肉団子

    世界の朝ごはんを紹介するTVで見た料理なのですが、 ひき肉とお米を6:4くらいの割合でまぜて肉団子にし、 それをスープで煮てました。 これって肉に火が通ればお米も食べられる状態になってるんでしょうか? それとも炊飯でかかる時間くらい煮てたほうがいいのでしょうか? どなたか分かる方、教えてください。

  • ひき肉の炒め方

    マーボー豆腐などで挽肉を炒める時、いつもポロポロにならず かたまりができてしまいます。 どうすればお店で出てくる様にポロポロになるんですか なんか食感が悪いです 鳥のそぼろなどもうまくいきません お願いします

  • 卵が詰まっているような??肉のかたまりが・・・・

    亀の様子がおかしいので、ネットで調べていて こちらのページにたどりつきました。 ミドリガメ、メス8歳。体長25cmぐらいです。 最近、肛門から卵が詰まっているような??肉のかたまりが 出たり、引っ込んだりしています。そのかたまりが出た時は、 苦しそうです。 原因、治療法などわかりましたら、アドバイスお願いします。

  • ひき肉についてお肉屋さんにお勤めの方or詳しい方に質問です

    ひき肉について質問なのですが、我が家では『ひき肉』は買ってはいけないと母に教えられてきたので未だにハンバーグを作るときも、餃子を作る時も薄切り肉を購入して自宅でみじん切りにして使っているのですが、そもそも購入してはいけない理由というのが『ひき肉は、肉だけでなくわけの解らない部分までひいてあるからダメ』と言われました。 母が一体何故そう思っているのかわかりませんが、本当なのでしょうか? 母いわく、肉だけでなくちょっとした内臓??皮???なんかも一緒にひいてある。と言い張るのですが・・・・・。 もし、そうでないなら面倒くさいことはやめて、ひき肉を料理に使いたいのです。 アドバイスの程、宜しくお願い致します。