• 締切済み

卵が詰まっているような??肉のかたまりが・・・・

亀の様子がおかしいので、ネットで調べていて こちらのページにたどりつきました。 ミドリガメ、メス8歳。体長25cmぐらいです。 最近、肛門から卵が詰まっているような??肉のかたまりが 出たり、引っ込んだりしています。そのかたまりが出た時は、 苦しそうです。 原因、治療法などわかりましたら、アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#62522
noname#62522
回答No.1

12歳のミドリガメ(アカミミガメ)を飼っています。 うちのカメは卵を毎年2回産んでいますので、そのような症状はみたことありませんが、場合によっては、手術しないといけないのではないでしょうか・・? フンと卵が同じ所から出ますので、危険な気がします。 カメもOKの病院が見つかるまで、電話で問い合わせてみてください。

march0126
質問者

お礼

minyakyo様、ありがとうございます。 うちの子も何回かたまごは産んでいます。でも今回は卵の形のような肉のかたまり(皮膚?)なので心配です。 今週末、専門医に診てもらおうと思います。