• 締切済み

あばれる猫

友人宅に捨てられてた子猫を引き取ったのですが、これがあばれる、噛みつく(甘噛みですが)、食べ物をあらす。おとなしくしていることがなく困っています。あんまりあばれるときは、外に出してしまっています。飼育放棄と言われても仕方ない状況です。もう少しすれば落ち着くと言う人もいますが・・・このまま飼うのはちょっと無理と感じています。おとなしくなる方法ってありますか?

みんなの回答

• masatsan
回答No.2

食べ物だけは気をつけてください。 落ち着きますよ。 運動会はその後しばらく続きますが、それも我慢。 あなたに保護されてうれしいと考えてください。

kjktkm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。落ち着くことを信じて飼います。   ありがとうございます。

• ruu0420
回答No.1

私も最初は怖くて、洗面所に閉じ込めました。怪我だらけで、大変だったです。 本当にもう少しすれば落ち着きますよ。今になって、懐かしくも思います。 子猫の時期はホント短いので、大切に向き合って下さい。 おとなしくする方法は、「より良い物を与える」ことです。 まず、あばれるなら、小さな物を投げて走りまわらせて、疲れさせて眠ってもらう。→死んだように眠るので、自分が寝る前に思いっきり遊んであげる。 食べ物を荒らすなら、もっと美味しい猫用の餌やおやつを手で食べさせる。→食べさせてもらったものの方が、美味しい。と覚えさせる。 私は、初めて猫を飼ったので「ねこの気持ち」(本)を申し込みました。飼い主とプロの意見がたくさんあって、相談もできるし、アイデアもたくさん知ることが出来ました。最初の1年は、こういう本があると役立ちますよ。

kjktkm
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。実は動物病院の先生にも大人になったら 落ち着くと言われていました。ただ今の現状をみていると、とても落ち着くようにみえなくて・・・ やっぱり時期がくれば落ち着くのですね。回答ありがとうございました。