• ベストアンサー

灯油の有害性って?

400リットルの灯油が漏れ出す事故があり、一通りの対処は済んで、あからさまな灯油の臭いは解消されたのですが…。 有害性はあまりないと聞いていましたが、実際に今もノドの痛みは少し治ってはまたぶり返し、なかなか治まりません。ちなみに、臭いはないのですが、気化したものが上がってきているかどうかは判ります。空気が少し酸っぱくなるからです。症状も当然、その後に悪化することになります。もちろん、換気はしっかり心がけています。 短期的には、このノドの痛みの症状が意味するところとその対策とともに、 長期的には、時々痛む肺がいずれ肺気腫か何かになるのではと心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

灯油に1%程度含まれている「キシレン」と言う物質が 生体毒素1(1は一番危険を表す)になっています。 他に、慢性口径毒性、吸入慢性毒性、作業環境許容濃度が 4(参考URLでは一番低位)にクラス分けされています。 これらと質問にある症状が一致しているように思います。 >>換気はしっかり心がけています。 今以上に換気をして早く気化させる方策を検討した方が良いと思います。

tatekaketa
質問者

補足

ありがとうございます。 参考URLには確か、福岡市の環境局か何かが書いてあったように記憶しておりますが、削除されたようです。

関連するQ&A

  • 空気のキレイな暖房器具

    先日、17000円ほどの灯油ファンヒーターを買いました。従来よりも匂いがしないタイプとの事で購入したのですが、使ってみると目がチカチカします。喉も痛くなります。 今まで使っていたファンヒーターで同様の症状があったので、ファンヒーターの老朽化による燃焼などの不良によるものかと思って買い換えたのですが。。 灯油は買ったばかりのものを使用しているので変質灯油ではないと思います。 説明書にも書いてあるとおり、換気はこまめに数時間に1回程度しています。換気をしろと言うことは、空気が汚れるということだと思うのですがどうなのでしょうか? 空気の汚れに対して目や喉が敏感な体質なものですから、空気のキレイな暖房器具を教えていただければうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 灯油の臭いを消したい!

    つい一週間前に、灯油のポリタンクを後部座席に置いて灯油を買いに行ったのですが、走行中に横になってたみたいで気付いた時には溢れていました! フロアマットの上に、ゴムマットを敷いてたので殆んどは、ゴムマットの上に溢れてたのですが多少、フロアマットからも臭いがしたので、ゴムマットとフロアマットは中性洗剤で洗いましたが、まだ少し臭いがあります! でも、あまり臭いが消えた感じがしないので、よく見てみると、ゴムマットから溢れて運転席と助手席の下の部分にも溢れていました! 取り外し出来ないので中性洗剤を染み込ませては拭いて、また拭いての繰り返しで処理しましたが、あまり改善されません! プロに頼めば早いのですが結構、高額な様なので自分で頑張ってみたいです! 今は、天気良い日は換気、天気悪い時は暖房使って早く気化させようと色々してますが、他に良い方向とかありましたら御教授願います! 灯油中和剤とかは、どうなのでしょうか?

  • 不良灯油による異臭はどこかに相談できますか?

    家の隣がとんかつ屋です。寒い時期になると、店で石油ストーブを使用されるのですが、我が家の換気扇を通じて、ものすごい石油臭が家に侵入してきます。 目がショボショボしたり、喉が痛い・頭痛がする・咳がとまらないなど悩まされています。 (夫によると、「スキー場みたい」だそうです) おそらく不良灯油かなにかによる不完全燃焼によって、異臭がしているのではと思うのですが、店主に話しても「うちではない」と全く相手にしてもらえません。 店の周囲どころか、我が家の前までものすごい臭いがしてくるほどなのに、言い切られてしまいました。 どこか、相談できる場所はないものでしょうか。 この店主は、衛生面や臭いにものすごく鈍感、かつ偏屈でまともに話ができないんです。 以前は下水の詰まりを放置して、汚水桝から下水が雨水用の側溝にあふれ出し、周囲にものすごい下水臭が漂っているのにずっと放置していました(オーナー会社の管理人に相談して対処してもらいました。ただ今回の異臭は管理人の範疇外のようで対応できないとのこと) 店で出す瓶ビールやドレッシング、要冷蔵のパン粉もべたべたの地面に置きっぱなしの雨ざらしです。 そんな店なので、おそらく灯油の保管もおおざっぱなのではないかと思われ、それが原因ではないかと思うのですが・・・・・ 一酸化炭素中毒でも出ればわかりやすいのですが、とんかつ屋なので油の臭いもすごく、常に換気扇を二台回しているので、店の中は割と空気はいいのかもしれません。 その換気扇が我が家に向いているので、我が家は油も石油臭もみんな入ってくるわけなんですが・・・ どうにかならないものでしょうか。 お知恵を貸していただきたいです。

  • 夫が肺気腫です。ペット(猫)を飼っていますが肺に毛が入ったりすると悪化しますか?

    夫は52歳、肺気腫と診断され喫煙はやめたようです。そんなに怖い病気とはわからず猫を飼い始めました。春になると抜け毛がひどく掃除しても追い付きません。猫の毛が肺に入ってさらに症状を悪化させることはあるのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

  • 肺気腫って勝手に治る?

    以前肺の一部に痛みを感じる症状になったことがあります。 少しでも深く息をすると痛くなり、横になって寝てる時もその圧力で時々痛くなりました。 アメフトの試合後になったので肋骨が折れたのかな?とも思いましたが 他の人に相談すると「肺気腫だよ」と言われました。 肺から空気を抜けばすぐ治ると言われたんですが お金がもったいないと思って特に何もせず放置していたら、そのうち全く痛くなくなりました。 これはもう治ったと思っていいのでしょうか?

  • 毎日が粋苦しい、歩くのも辛い

    健康診断で医師がレントゲン見て、肺がしぼんでいるようで肺気腫の影が写っています。っと言われました。 健康診断の結果は異常なし。でしたが、レントゲンでは肺気腫。っと言われました。 症状は健康診断受けた時に比べると、呼吸が苦しい時も表面化して来ているように思います。 少し歩くと息切れする。 鼻から空気を吸うと空気が足りないくて 口から空気を吸わないと、苦しく成ります。 毎日仕事中眠く成るのも肺気腫から何でしょうか? すぐに眠く成ります。 体もだるい。 私の症状ではどのぐらい悪いのか教えて下さい。 「健康診断」は尿、血液検査、視力、、、メジャーな検査でした。、 私は、入院のレベルでしょうか? タバコも吸いますが、吐き気もして吸えない時も有ります。 仕事では福島原発の除染関係の為、マスクします。 息苦しくてフラフラして来ます。 。

  • すごくだるい。苦しい

    健康診断で医師がレントゲン見て、肺がしぼんでいるようで肺気腫の影が写っています。っと言われました。 健康診断の結果は異常なし。でしたが、レントゲンでは肺気腫。っと言われました。 症状は健康診断受けた時に比べると、呼吸が苦しい時も表面化して来ているように思います。 少し歩くと息切れする。 鼻から空気を吸うと空気が足りないくて 口から空気を吸わないと、苦しく成ります。 毎日仕事中眠く成るのも肺気腫から何でしょうか? すぐに眠く成ります。 体もだるい。 私の症状ではどのぐらい悪いのか教えて下さい。 「健康診断」は尿、血液検査、視力、、、メジャーな検査でした。、 私は、入院のレベルでしょうか? タバコも吸いますが、吐き気もして吸えない時も有ります。 仕事では福島原発の除染関係の為、マスクします。 息苦しくてフラフラして来ます。

  • パチンコ店でバイトをすることになりました。

    給料の高さに魅せられて面接に行き、無事受かりました。入り口から事務室までの30m程で気付いたのですが、かなり煙たいです。私は18歳の男で煙草は吸っていません。 においがうつるくらいなら大丈夫なのですが、喉や肺が悪化しそうで不安です。 煙から肺、喉をまもる方法、薬などを知っている方がいましたら情報の程宜しくお願い致します(m。_。)m

  • 咽喉の違和感、胸が苦しく痛いです。

    既出の質問での回答を読みましたが、いまいちしっくり来ないのでみなさんの知恵をお貸し頂けると幸いです。 一年ほど前から、胸に、おそらく肺だと思いますが違和感を感じています。 (1)特に運動はしていないのに息苦しく、深く呼吸しても、酸素が十分に体に入ってきているような感じがしない。 (2)肺の感覚というか、息を吸ったときに感じるはずの呼気の流れを感じられない。肺、のど共に。 (3)普通に呼吸しているときに肺に入る空気の量(体積)が減った気がする。浅い呼吸になってしまう。 (4)時々、胸に激しい痛みが走る。(心臓なのかもしれませんがよくわかりません) (5)直接は関係ないかもしれませんが、胃も圧迫されているような感じがして、胃薬を飲んでも解消されない。 (6)のどがかゆい、痛い、咳がでる。 (7)気管、咽喉が狭くなったように感じ、のどにも通常感じるはずの呼気の流れが感じられず、感覚が鈍感になったように感じる。 などが主な症状です。 またラーメンなどの湯気がでる食べ物を食べるときに、湯気を吸い込むと激しく咳き込んでしまいます。 私は5年程煙草を吸っており、一日の量は30本程度です。 煙草が原因なのかもわからないのですが、みなさんにアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 石油ファンヒーターの臭い対策

    自室用にトヨトミのLC-K297購入しました。 臭いが気になるのですが空気清浄機や脱臭機は有効でしょうか? もしくは他に有用な対策はありますでしょうか。 自室は一戸建ての8畳間です。この時期、外気温が氷点下となりエアコンの 暖房効率が著しく低下するため他の暖房器具が必要です。 建物の断熱性は良いようで、外気温-3℃、設定温度18℃でも床や内壁が温まった後は ファンヒーターが最小燃焼となっていても徐々に室温が26℃程度まで 上昇してしまうため窓を数センチ開けて使用しています。 それでも部屋に入ると嫌な臭いを感じてしまいます。またトヨトミの製品は ダイニチに比べると消火時の臭いが若干強いようで、 消火時に窓を全開にしたくなってしまいます。 臭いさえ解消できれば、最小限の換気で済みますし設定温度+3℃で 自動消火する機能も生かすことができ、灯油使用量を減らすことができます。 空気清浄機はハウスダスト・花粉など粉塵の除去が主たる効果だと私は考えていて期待薄です。 富士通ゼネラルの脱臭機は生き物系の臭いには効きそうですが、 灯油を燃やすときの臭いには言及されていません。 何か対策されていること、問題解決のヒントがありましたらご教授願います。 補足となりますが、LDKではダイニチの製品を使用していますが 臭いは気になりません。これは換気扇の使用や人の出入りによって 換気量が多いためで、このストーブを自室で使うと臭います。 また購入したトヨトミのストーブをLDKで使用しても臭いは気になりません。 このことから、不良灯油の使用・製品の不具合の可能性はないものとします。 単に私が臭いに過敏ということでアドバイス願います。 費用の関係上FF式暖房機・ガスエアコン・そのほか工事を伴う施策は難しいです。

専門家に質問してみよう