• 締切済み

煙草は吸いませんが、肺気腫手前と言われました。

主人が最近、会社の健康診断で、肺のレントゲンでひっかかり、 医師に「肺が膨張して、横隔膜が下がっている。肺気腫手前です」 と言われました。 もともと喉など強くなかったようで、咳喘息を持っていることが去年の1月にわかりました。 (15年くらい、風邪が長引いて咳をしているだけと思って、気づかなかったようです。) 本人は煙草は吸いませんが、職場は喫煙OKとなっており、職業柄、職場の周りはディーゼル車が行き交っています。 状況的に、クリーンな空気で仕事をすることは難しいと思います。 肺の細胞は一度破壊したら再生できない、と聞きました。 マスクを常時付けて仕事をすることも難しいようなので、将来を考えて、仕事を変えた方が良いでしょうか。 本人は、ずっと今の仕事を続けていきたいようなので、悩んでいます。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

テレビで肺気腫に罹った患者が煙草は吸っていませんでしたから,煙草とは限らないそうです。 この御時世,職を変えて見つかるなら,ご自由になされでは,転職先も煙草自由だったらどうします? 現在の会社の制度を社員で議論し変えて行く様にしましょうね。

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.2

日本人の場合、たばこ以外で肺気腫になることはほとんどありません。 CTを撮って、本当に肺気腫(手前)なのかどうか確認しておくべきです。 レントゲンだけでは、ただ単に体格の影響で肺気腫のように見えることがあります。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしく御願い致します。 現実的な回答をします。 マスクをつけながら仕事を続けるです。 仕事を変えても、クリーンな空気なところはありません。 心配なようでしたら、定期的に診察をしてもらうことです。

関連するQ&A

  • 肺気腫について

    母(60才)が10年前から肺気腫です。1日1箱喫煙してます。普段から暇なし咳や痰の症状がありますが、先程玄関をホウキで掃除して息切れか肺が苦しくなったか胸を押さえてベッドに横になってます。40年近く専業主婦で、最近は洗濯は週3、掃除は週1、朝晩の食事支度(惣菜や冷凍食品もあり)で決して無理な運動はしてません。週1でダンス、週1カラオケのサークルに入ってます、後は朝から夕方までパチンコしてます。こんな生活スタイルですが、肺気腫は狭い玄関ホウキではいただけで顔面歪めるくらい肺が苦しくなるものでしょうか?ダンスやカラオケで息切れした事はありません。掃除等で息切れします。

  • 肺気腫

    こんなことかくと皆様から叱咤激励をされる と思いますが、アタシはタバコ吸いませんが 数年前、軽い肺気腫と 言われました 片方の肺が心臓が丸々一個見えるくらい広がってるそうです。 後、タバコ吸うと終わりだよとも・・・ その後しばらく副流煙を吸わないよう心がけてましたが、好きな人がてきてから友達と一緒に休憩中は喫煙室に入るようになりました。 今の仕事場所は好きな人と友達とも離れてて 休憩中の10分ぐらいしか会えません 以前は近くでしたが、移動で隣の県から戻って 来て外の部署になり、あんまり会えなくなりまし た。 だから喫煙室に入って友達としゃべったり好きな人と少しでも話そうとしてます。 やはりこんなことしてたら寿命縮みますか?

  • 肺気腫の叔父に禁煙をすすめるべきでしょうか?

    大好きな叔父が2年前に肺気腫と診断されたそうです。 叔父はヘビースモーカーで我が家によく来るのですが、タバコを吸っている時は昔から ひどい咳をしていました。 2年前は肺気腫についてまったく知識がなく、肺がんじゃなくて本当によかったと安心 していたのですが、最近になって肺気腫についていろいろ調べると死よりも恐ろしい 病気とのこと・・・。 叔父は病院嫌いで、虫歯になって痛くなったら自分で抜くほどの人です。 2年前に会社の元同僚から、タバコを吸っている時の咳がひどいので肺気腫ではないかと 病院に行って検査してもらうよう言われたらしく、しぶしぶ行ったようです。 すぐに禁煙するよう医師から言われ、ニコチンパッチによる禁煙をはじめたのですが その1か月後には再びタバコを吸うようになって現在に至ります。 今現在はタバコを吸う時にひどい咳がでること以外には症状がなく、とても元気です。 ただ、1年ぐらい前に前立腺がんになってリンパ節にも広がっていることから手術をせず 薬による通院治療でがんがかなり小さくなっていることから近々手術を考えているとの ことです。 前立腺がんより、肺気腫の恐ろしさを考えて私から禁煙をすすめてみようかと思うのですが 父も母も、そっとしておくようにと反対しています。 肺気腫を患いながらの喫煙が悪いことは本人もわかっているだろうし、がんになったことから 残りの人生は本人の好きなようにしてあげたほうがいいと言われました。 叔父は70歳で独身、一人暮らしで、病気になって死ぬようなことがあっても泣くものはいないと 私たちによく言っています。 とても子供好きで私のことも幼少の頃からそれはとても可愛がってくれました。 いくら家族ではないとはいえ、少なくとも叔父が死んだら私は泣きます。 父と母は反対していますが、私から肺気腫の恐ろしさを説明して禁煙をすすめるべきでしょうか? 70歳とはいえ、まだまだ元気で長生きしてほしいです。 両親には見つからないように、【禁煙セラピー】という本もひそかに買っています。 両親の言うように、がんを患っていることから本人の好きなようにしてあげるべきなのか 悩んでいます。 アドバイスいただけましたら幸いです。

  • 病気になってもタバコを吸い続けますか?

    病気になってもタバコを吸い続けますか? 病気をテーマにした番組を観ていると、あらゆる病気の要因は喫煙だと言っています。 職場には、喘息で呼吸困難で死ぬんじゃないかというくらいの咳をした直後に、タバコを吸っている人がいます。 仕事中に、タンを出したりと、かなり気持ち悪いんです。 ストレス解消などいろいろな理由で吸っているとは思いますが、COPDなどの病気になって、「このまま吸い続けると死にます」と言われても、吸い続けますか? また、喘息なのにタバコを吸っている人はいますか?

  • 煙草の副流煙や匂いを100%防止可能なマスク

    40代男性です。一応は分煙対策が取られた事務所に勤務しています。 6人の喫煙者が時間限定で喫煙できる仕事部屋に隣接しており、その喫煙部屋とはジャバラカーテンで仕切られており開放厳禁にはなっているのですが、その部屋に出入りする人がそのカーテンを開けられたときにタバコの匂いが入ってきて、気分が悪いというか、体調に変容が生じます。 というのは、私は数年前、軽症の喘息、気管支炎になったことがあり、ステロイド剤吸引等の治療で治ったと思って症状のことなど忘れていたのですが、最近、たばこの匂いを嗅ぐと肺の周辺に違和感を感じ始めました。 今は、匂い対策として、抗菌消臭用マスク専用スプレーを吹きかけた布マスクの上に更に、活性炭フィルター入り防臭フェイスマスクを着用して二重にマスクをして仕事しておりますが、それでも隙間から流入してきたタバコの匂いがして、その度に肺にもやもや違和感を感じてイライラさせられます。 そこで、所長に完全禁煙するなど、匂いが入って来ないように対策をお願いに行きました。所長が言うには、そのカーテンの近くの人からもタバコの匂いが臭いという苦情が所長にあったということで、同じように感じているのは自分だけではないのです。 所長が言うには、以前は喫煙部屋の喫煙時間の時間制限もなかったが、今は喫煙時間制限を設けるなど対策は講じてはいるが、それでも臭いが入ってくるなら考えておく、との回答でした。正直、あまり期待できないなーという感じです。 今の職場はそれ以外では大きな不満はなく、仕事も自分の専門に合っており、また転職時に私の希望年収を承諾してくれた唯一の職場なので、長く働きたいとは思っておりますが、今後何の対策も採られず、私の健康に影響を及ぼすようであれば、この職場を辞めるしかないのかと思い始めました。 ジャンボ宝くじで1億でもあたったら(妄想)、直ぐ辞めたいですが、この年齢で転職は現実的ではありません。 そこで、最近感じ始めた肺周辺の違和感が副流炎による受動喫煙によるものであるのか医者に診断してもらい、診断書などを所長に見せて、さらに強くお願いすることも考えて始めました。 当面の現実的な対策として、100%防臭可能なマスクがあれば、それを着用したいと思っております。そんな製品があったらご教示ください。(長文すみません)

  • 肺気胸になったあとも胸が痛みます・・・

    こんにちは。 僕は去年の冬に肺気胸になり入院しました。 しかし本当になったのは7月で、胸があんまり痛かったので11月に医者に行ったら肺気胸と診断されました(7月の時点で肺気胸だと思わなかったので。)そのため3ヶ月以上右の胸部に空気がたまっていて中で圧迫されていました。 その後、胸の部分を動かすのが怖くてできるだけ動かさないようにしていました。すると3月ごろ胸筋と背筋が痛くなりました。 そこで運動をしました。するとかなり痛みは引きました。しかし 今も少し痛みます。自然気胸になった原因を自分なりに探ってみると ●真冬の朝にマスク無しで運動して一ヵ月後肺が痛くなった。  その時は一週間くらいで痛みは引きました。 ●花火の煙がたまったペットボトルを誤って少し吸い込んでしまった。 この二つが浮かびました。 3月に医者に行きスキャナで断面図レントゲンを撮ってもらい ガンもないといわれました。しかし3ヶ月以上たった今も少し痛みま す。3ヶ月空気で圧迫されていた体内の痛みはそんなに簡単に引くものではないんでしょうか。しかし気胸になってない左も少し痛いです。 何か知っている事があったり同じ境遇になった方がいたら教えていただきたいです。ガンかもしれないなどとても心配です。 仕事もしているので病院も行けません。 よろしくお願いします。

  • 次の記述は〇か×のどちらですか?

    次の記述は〇か×のどちらですか? 1:肺の膨張、収縮は、横隔膜と肋間筋などの骨格筋の収縮、弛緩によって受動的に起こる。 2:小腸の主たる機能は、蠕動、振子、分節による水分の吸収である。 3:同じ親細胞から、はたらきと構造の異なる細胞ができることを分化という。 間違っている記述の場合どこが間違っているかも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 肺ガンの疑いがあるのでしょうか?

    先日、咳ぜんそくで通院している病院にて担当医からCTスキャンをとってみることを薦められ、撮影後の診断で咳ぜんそくとはまったく関係ないが肺に傷があると言われました。経過観察で3ヶ月後に再度撮影するよう言われております。傷はそのままのことも、消えることも、大きくなることも考えられるそうです。その傷が何なのかは切って細胞をみてみないとわからないと言われました。ガンの可能性はどのくらいと考えられますか?気が重いです。

  • タバコの臭いを出来るだけ防ぐ方法

    喫煙ができるパチンコ店にて閉店後清掃の仕事をしています。 この前ある病気になっていることがわかり、その病気は喫煙がダメらしく私はタバコは吸いませんが、この職場環境が急に心配になってきました。 ごくごく普通のマスクをするようになりましたが、もちろん強烈なニオイはします。 調べたところ、煙に含まれる有害物質はマスクごときで防ぐことはできないようです。 ただ、できる限りのリスクは避けたいです。 せめてニオイでも。 活性炭入りの防臭マスクはネットで見つけました。 今は濡れたガーゼをマスクと口の間に挟んでいますが、ホールの乾燥(閉店後空調を止めるので大変暑いです)で途中カラカラに乾いてしまい防臭効果がなくなってしまいます。 何かいい方法はないでしょうか? ちなみに仕事は一ヵ月後に退職します。(ホントは今すぐにでも辞めたいです)

  • タバコの受動喫煙による咳を改善する方法

    職場で受動喫煙によって最近、咳がでるようになりました。 体調も良くないです。 以前の職場でも周りがヘビースモーカーで、仕事が終わっても 休みの日も咳ばかり出て、つらいので、お医者さんに見てもらいましたが 咳止めをもらうだけで、症状は悪くなり改善しないので会社をやめました。 今の職場は最近になって勤務中はなんとか喫煙をやめてもらっていますが、最近まで煙が漂っていましたので、症状が再発してきました。 私も油断して、直っていたので多少の煙なら大丈夫だと思っていたのですが、やはりタバコの煙にアレルギーがあるようです。 徐々に改善していくと思いますが、現在はまだ咳が出続けていますので どのような治療法や対策など知りたいです。 体から毒素を吐き出す咳は正常の証ですが、体力を消耗するので より早く改善する方法などあるのでしょうか? 職場でタバコの煙が漂っている酷い環境で仕事されている方でタバコの煙を受けつけない方、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう