• 締切済み

夫が肺気腫です。ペット(猫)を飼っていますが肺に毛が入ったりすると悪化しますか?

夫は52歳、肺気腫と診断され喫煙はやめたようです。そんなに怖い病気とはわからず猫を飼い始めました。春になると抜け毛がひどく掃除しても追い付きません。猫の毛が肺に入ってさらに症状を悪化させることはあるのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • okgoo08
  • ベストアンサー率51% (109/211)
回答No.2

こんにちは スパイロ検査で1秒量が70%ギリギリのCOPD(慢性閉塞性肺疾患)予備軍の元ヘビースモーカーです。 COPD(慢性閉塞性肺疾患)とは慢性気管支炎や肺気腫を纏めて現在はそう診断されています。 http://www.spinet.jp/ 肺気腫は酸素交換の働きをする肺胞が壊れて、本来の働きが出来なくなる病気です。 加齢で肺機能は徐々に落ちてきますが、何らかの原因で(一番の原因は喫煙)急速に落ち、息切れ等の症状が起きます。 一度落ちてしまった肺機能は元には戻りません。 禁煙し、吸入気管支拡張剤やステロイド剤、肺リハビリ等の運動療法で 現在の状態をいかに長く維持する維持療法しかありません。 ひどくなれば、酸素吸入が必要になります。 私の受診している病院には在宅酸素療法をされてる方を多く見ます。 元に戻すには肺移植しかないと聞かされています。 >猫の毛が肺に入ってさらに症状を悪化させることはあるのでしょうか 聞いた事がありません。 受診されている担当医に聞かれた方が最良かと。 それより怖いのは、インフルエンザ・風邪等の呼吸器感染症です。 著しく肺機能が落ちている状態で、これらの感染症に感染すると 重症化し、重篤な症状(肺炎)になり、命を失いかねない事になります。 毎年、私は季節性インフルエンザワクチンを接種しています。 昨今、新型インフルエンザが流行しています。 これには免疫が有りませんので、喘息・COPD等慢性呼吸器疾患を 患う方は特に重症化しやすいと言われています。 そちらの感染を予防するのが重要だと思います。 ご自愛下さい。

yoitiro-lo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 猫の毛はあまり気にしなくてよさそうですね。 でも、おっしゃる通り担当医に聞いてみます。 そしてインフルエンザ等に対する予防と徹底的な禁煙を 主人に言い聞かせます。 ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

肺気腫と喘息は全く別の病気です。 アレルギーの元になるアレルゲンにはペットの毛も含まれますので、喘息の方であれば、猫ちゃんは買わないほうが良いですね。 ご主人が単なる肺気腫であれば、それほど猫ちゃんの毛に気を使う必要は無いでしょう。 一番の治療法は、禁煙ですから・・・ ただし、猫の毛にむせて咳き込むようであれば、考えた方が良いと思います。 猫ちゃんのためにもご主人のためにも、常日頃からのブラッシングは必ず行なってください。 空気清浄機の購入も検討されたほうがベターです。

yoitiro-lo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 主人は喘息ではないのであんまり心配しなくてよさそうですね。 禁煙を守ってもらい部屋をきれいに猫のケアもしっかりしたいと 思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペットの毛!!

    我が家には2匹の猫がおります。 毎日ブラッシングしてるものの、気づくとあちらこちらに・・・ ワイパーで床を拭き抜け毛を最小限に→そして掃除機の順で掃除していましたが、この間、掃除機が壊れました(サイクロン式)! 毛が詰まりをおこして、吸い上げなくなってしまいました。 新しい掃除機を購入しようと思っていますが、ペットの毛を吸い込んでも詰まらないようなペット用掃除機がありましたら、教えていただきたいと思います!

  • 猫の毛が抜ける/よく吐く

    もう11~12年飼っている完全内猫がいます。(と言っても、猫人生の最初の1~2年は外猫だったようですが・・・もともと拾い猫です) 毛並みが長く、もともと春~夏にかけては抜け毛が目立つのですが・・・今年は異常な量です。会社から帰ってくると、ごっそり毛が抜けて、床のあちこちに舞っています、涙。 それだけなら良いのですが、毛を吐く回数もすごく、これまた会社から帰宅すると2日おきくらいにゴロンッと落ちています。 また、毛を吐いていない日は、缶ご飯を急いで食べた後などに全部吐いたりもします。 とにかく、毛/ご飯=抜けまくり/吐きまくりです。 もう歳も上がっているので、余計に心配です。病院に連れて行こうと思うのですが、その前に予備知識として、こんな症状で何か病名らしきものが解れば良いな、と思い投稿しています。心当たりのある方、是非教えてください!

    • ベストアンサー
  • 猫の毛は人の肺に入ったりしないのですか。

    無知な質問ですいません。家にはチンチラMIX長毛の約3歳の雄猫がいます。狭いワンルームですが、とても仲良く暮らしています。しかし少し気になることがあります。長毛なので、毛があちこちに飛散しており、換気扇や扇風機、台所の排水溝に至るまで、掃除をしてもすぐに猫の毛がからみつく状況です。  私は昨年から風邪の後、ひどく咳が止まらず2度気管支炎になったのですが、もしや猫の毛も咳が止まらない原因のひとつだったのではと最近思ったりします。  人の肺が猫の毛を蓄積する状況が有りえるのか医学知識はありませんが、やはり相当な猫の毛を吸い込んでいるのは間違いないく、そしてそれは体内でどうなっているのでしょう。鼻詰まりなどはあまりないですが・・。  猫自身は時々毛玉を吐き出しています。 ブラッシングは毎日ではありませんが、適度に行っています。 お風呂は月に1回くらいですが、お風呂好きなのでもう少し増やしてもいいです。ファーミネーター?なる大量のアンダーコート用ブラシなどを購入してかなりお手入れした方がいいのでしょうか?  この質問で何かお気づきの方、おられましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんと猫の毛

    現在2ヶ月になる赤ちゃんがいます。 家には10年飼っているアメショーがいるのですが、抜け毛がひどくていつも空気中に舞っています。 今のところ赤ちゃんにアレルギーなど、何も症状は出ていないのですが、最初の子供だと言うこともあり私が神経質になっていて猫が近づくだけで怒ってしまいます。 部屋の中に舞う毛もそうなのですが、一番困っているのが猫が膝に乗りたがること。服に毛がつくので今は一切膝に乗せていません。 膝に乗せて離れたときにすぐ毛をはらえばいいことなんですが、どうも残っている気がして、、、 猫の毛で喘息とかがでて一生苦しめてしまったらどうしようとか、そんなことばかり思ってしまいます。 間取り的に別の部屋で過ごさせるということが出来ません。 猫が赤ちゃんに危害を加えるとは思っていません。ただただ毛が気になってしまって 自分でも猫にひどい対応をしているなというのはわかっています、結婚前から飼っている大切な猫なので、早くいい方法を見つけたいのですが、どうしていいかわかりません。 何ヶ月くらいまで注意したほうがいいんでしょうか? 獣医さんや小児科に相談したほうがいいんでしょうか? 教えてください。

  • 猫の毛が固まってます

    息子と暮らしていた猫を体調が良くないというので、引き取ることにしましたが、息子は、もう何年も洗ってやることなもなく、毛が何箇所か固まりになっています。私は、お風呂場で洗いましたが、固まったままので、少しづつはさみで固まってる部分を切ってますが、根元近くまで固まってます。これは、何かの病気でしょうか? 飼い始めてから、もう21年ですので、かなりの高齢ですが、加齢のための症状でしょうか?それと口臭がひどいです。

    • 締切済み
  • 猫の毛が首周りだけ抜けてしまいました

    2歳半になるオス猫(去勢済・室内飼い)ですが、最近突然首周りの毛がごっそりなくなってしまいました。 前から毛が抜けてるとは思っていましたが、毛が長い洋猫なので最近になって首周りだけ毛がなくなってることに気付きました。 皮膚は怪我をした様子もなく、ピンク色でかなりよく見ても虫がいるような感じはしませんでした。 ただ、小さい時から首周りをこすりつけて来ることが多く、それが最近になって痒みなのかじゃれてきてるだけなのか判断がつかず、どういうことなのか調べても詳しく出てこずでした。 食欲はあるようで毎日しっかりご飯は食べてくれるし水もちゃんと飲んでおり、吐いたりなども特になく、走り回ったりキャットタワーで遊んだりしてるため、病気の原因一覧サイトなどを見ても当てはまるのがあまりなく、病気なのか気になっています。 こんな症状はあるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 掻いてないのに耳の毛が薄くなってきています(猫)

    飼い猫の耳の後ろ(耳の付け根辺り)の毛が徐々に抜けて 薄くなってきています。 両耳ともです。 皮膚病なのかと思い、ネットで調べたところ、 よく似た症状が載っていて どれも「ノミが原因で掻きむしり毛が抜けてくる」と載っていました。 でも、うちの猫の場合、全然掻きむしっている様子が無いのです。 私は在宅仕事をしているので、ほとんど飼い猫と一緒にいる状態ですが 耳を掻いている姿を見たことありません。 もちろん、血がにじんだり、その部分の皮膚がただれている気配もありません。 体の他の部分を狂ったように掻きむしっていることもないです。 つまり、掻いてもいないのに耳の後ろの毛だけが抜けて 以前より徐々に薄くなってきているということです。 皮膚病の疑いがあるのなら病院に連れて行けばいいのですが そうでもないかもしれない微妙な状況なので ここで質問させていただきました。 猫の年齢は8歳、性別はオス、完全室内飼いです。 若いっていう年齢でもないし(老い猫という年齢でもないが) これは歳とともに出てくる自然現象なのでしょうか? それとも何か病気の疑いがありますか? ご回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の首の後ろの毛が小さく抜けているようです

    昨日の夜、私の猫(2歳)を見て、 「あれー? 首の後ろに寝ぐせがついてる」 と思いましたら、今日になって夫の指摘で毛が抜けているようだと気づきました。 首の後ろ、肩甲骨の辺りかな、直径1センチくらいの毛がなくなり、 心なしか3ヶ所ほどぷつぷつと虫さされのようになっているようにも見えます。 でも、それに関しては気のせいかもしれません。 単に毛が抜けているという感じで、それ以外の症状は感じません。 また、今までこういった症状はありません。 どういう状態でしょうか? もういつも診てもらっている病院は閉まっているので質問します。

    • ベストアンサー
  • 猫の抜け毛

    アメショー6才、メインクーン4才、日本猫1才の3匹を飼っていますが、 どの子も何だか抜け毛が多いような気がするのです。 毎日ブラシで毛を梳きながら掃除機で吸い取っても、部屋中毛だらけ。 以前はこんなに抜けてたっけ?と首をかしげるほどです。 それとも年を取ると抜け毛が増えるとか? 部分的にドサッと抜けるのではなく、全身からふわふわと抜けています。 もう毎日、抜けた毛との戦いというか(掃除の点で)・・・。 これが春と秋だけならいいんですが、一年中抜け替わっているような感じで。 これって異常なんでしょうか? 皆さんの猫はどうですか?

    • ベストアンサー
  • このごろ、私の飼っているいる猫の腹部の毛が禿げて赤く膨れてしまいました

    このごろ、私の飼っているいる猫の腹部の毛が禿げて赤く膨れてしまいました。 画像有りです。 異臭がします。 あと、いつもそこを舐めているからなのか、吐くことが多いです。 どんな病気なのでしょうか? 治療するとなるといくらぐらいかかるのでしょうか? 本当に心配です。回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう