髪を染めてから、先輩から悪口を言われます

このQ&Aのポイント
  • 先輩からの髪染めに関する悪口に困惑しています
  • 髪を染めたことで人間関係が悪化しました
  • 染めた髪が原因で先輩からの嫌がらせが続いています
回答を見る
  • ベストアンサー

髪を染めてから、先輩から悪口を言われます

田舎の従業員数20人ほどの小さな会社に勤めています。女性は私含めて3人ほどしかいません。 先輩aは女性をまとめているリーダー的な方 先輩bはa先輩の後輩で、私は一番下っぱです 人間関係は良好でした。 今まで黒髪だったので思いきって染めてみたのですが、そこから先輩aに悪口を言われるようになりました 髪色はダークブラウンで、黒髪に近いような暗めの茶色です。もちろん会社からも許可はもらっています。 髪を染めていると馬鹿に見える、地味なくせに染める意味、男性社員に媚びてる、社会人としてどうなのなど聞こえるように言ったり、私のことを無視したりなど… 男性社員が多い上、先輩達も黒髪なので、染めているのは私だけになります。 どうすれば関係を元に戻せるのでしょうか 急に態度が変わったので困惑しています b先輩や他の社員の方は今までと同じように接してくれています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pagopago
回答No.5

茶髪にはあまりこだわっていらっしゃらないようなので、黒髪に早く戻した方が いいですね。 でも折角髪の色を戻しても、Aさんは自分が苛めたみたいでギクシャクしたまま 人間関係は元に戻らないかもしれません。 ここは土日に髪の色だけでなく、ヘアースタイルもちょっと変えてみたらいかがですか? できればAさんの好みそうな形に…。 スタイルまで合わせるのが難しければ、長さだけでも結構効果あるかもしれません。 (文面からすると、短めでクルクルしてない清潔感があるのがいいんですかね?) そして休み明けの朝イチバンでAさんに「髪『型』かえました。やっぱり似合ってなかった ですよね~。」と笑顔で言えたら大したものです。(恐らく一発逆転可能かと…)

sb_kti
質問者

お礼

この休みの間に元に戻してきました。 カラーで髪も傷んでしまったので、ロングからセミロングにしてみました。 とりあえず、明日は無難にいつもの黒髪に後ろで一本縛りで行きたいと思います。 回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (6)

• sakura-333
回答No.7

ダークブラウンなら上品な仕上がりでしょうし、黒髪より垢抜けて見えると思うのですが・・ そこが黒髪の先輩は気に入らないのかもしれませんね。 社会人でも都会なら普通に染めてると思いますよ。 >髪を染めていると馬鹿に見える、地味なくせに染める意味、男性社員に媚びてる 馬鹿だの地味だの言ってる割には媚びてるって・・? まぁ土地柄によって価値観の違いもあるのでしょうから、ある程度地味に戻していくしかねぇ・・

sb_kti
質問者

お礼

キンキンな茶色ではないのでこれなら大丈夫だろうと思ったのですが、駄目でしたね。 確かに真っ黒のときよりも柔らかい雰囲気になりました。 回答どうもありがとうございました!

• rowena119
回答No.6

その女性は貴女が他の男性社員にモテルことを恐れているのでしょう。普通なら『髪染めたの?』~ファッションのアドバイスなどしても良さそうなのに。狭い中での秩序が乱れることを嫌っているのでしょうね。自分の地位が脅かされる。という恐怖心が根底にあるのだと思います。髪を元に戻すことは簡単ですが、1度入ったヒビを修復するのは時間が掛かります。 一方で貴女が髪を染めた理由はなんでしょう。現状を変えたい。何か新しいことが起きないかの期待?。 今より違った自分を創りたいという気持ちからではないでしょうか。 貴女の人生は先輩aのものでは有りません。貴女自身の人生です。自分が正しいと思えば堂々としていれば良いと思います。 といっても、狭い職場で数少ない中では我慢できないことが増えてくるかもしれないですね。とりあえずは、先輩bを味方に付けることでしょう。  こういう渡世術が苦手なら、元に戻してひたすら我慢です。 個人的に言えば、髪を染める女性は、あまり好きではなく、黒髪が好きですが。 因みに妻は外国人です。

sb_kti
質問者

お礼

b先輩が眼鏡からコンタクトに変えたときも、同じような事を言われたことがあると話してくれました。 真っ黒だと少し重い気がして、もう少し柔らかい雰囲気にしたくて染めてしまいました。イメチェンが目的ですね。 回答どうもありがとうございました!

• bluelake
回答No.4

若い女性の茶髪はごく普通で、黒髪の女子学生は珍しいほどですが、 就活の女子学生の中に茶髪はいません。 いい悪いは別として、社会の認識とはそんなものです。 元のような関係に戻りたいなら、黒染めするしかないと思います。 先輩の意見を尊重すれば、元のように接してくれると思います。 会社が認めてくれているのですから、今のまま続けることもできますが、 お局様の意見を変えることはできないと思って下さい。 >b先輩や他の社員の方は今までと同じように接してくれています。 それは、a先輩と違って大人だからです。髪染に賛成しているという わけではありません。

sb_kti
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 そうですね、社会人にもなって染めるなんて批判くらっても仕方ないですよね。 染髪に賛成しているわけではない、という言葉で目が覚めたような気がします

• rokometto
回答No.3

髪を染めるのはそれだけのリスクがあるんですよね。 私は誰に相談されてもとりあえず止めますけど。 今権力を握ってる世代は茶髪や金髪大っ嫌いですからね。 そんな人たちにわざわざ嫌われるのは大損です。 一度壊れた関係は修復するのに築いてきた時間や手間の倍以上かかると言われています。 とりあえず戻してはどうでしょうか。

sb_kti
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 先輩は30代前半の女性です 年配の上司には、それ本当に染めたの?と聞かれるレベルの明るさだったので、良いかと思っていました。 ここで質問してみて、社会人にもなって染めるべきではなかったと、やっと分かりました

回答No.2

気にしないことだと思いますよ。 そんな心の狭い人間と仲良くしてたいですか?陰口たたく暇があるなら仕事しろって思ってればいいんじゃないですかね。 会社で染髪が認められ、職務規定に反してないなら、堂々としてればいいと思いますよ。

sb_kti
質問者

お礼

正直言うと、もうあまり仲良くしたいとは思えません。 ですが、このままギスギスするのも迷惑になってしまうかもしれません。少人数の会社なので余計に… ここで質問してみて、先輩の言う事も間違いでは無いんじゃないかなと感じてしまいました。 社会人なんだから髪くらい我慢すれば良かったと… 髪は元に戻そうと思います。 回答どうもありがとうございました。

• zakiyu
回答No.1

先輩aさんの言うことは気にしなくていいです。 心の中で「だから何ですか?」と思って下さい。 別に会社では染髪は認められていますし、染髪しても構わないでしょう。自己責任ではありますけど、 ですから、先輩aさんのことは放っておいて、b先輩や他の社員さん達といつも通り関わればどうですか。

sb_kti
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 ここで質問してみて、客観的に見てどうなのかが分かったような気がします 社会人にもなって髪染めて、先輩の言う通りなのかもと思い始めました 元に戻そうと思います。せっかく回答していただいたのに、すみません。