借用書と日歩金額について

このQ&Aのポイント
  • 借用書と日歩金額についての質問です。知人にお金を貸すことになりましたが、遅延損害金の日歩金額が法律で許される金額かわかりません。元金100万円・200万円・300万円に対しての適切な日歩金額を教えてください。
  • 借用書(こちらが貸す方です)と日歩金額についての質問です。知人にお金を貸すことになりましたが、遅延損害金の日歩金額が法律で許される金額かわかりません。適切な日歩金額を教えてください。
  • 借用書と日歩金額についての質問です。知人にお金を貸すことになりましたが、遅延損害金の日歩金額が法律で許される金額かわかりません。元金100万円・200万円・300万円に対しての適切な日歩金額を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

借用書(こちらが貸す方です)と日歩金額について

大変申し訳ありませんが、大至急教えてください。 知人にお金を貸すことになりました。 ただ、知人とはいえ、お金の貸し借りなのできちんとしたいと思います。 ネットで見ていて作成したのですが、約定を過ぎた場合での遅延損害金を 日歩何銭と書くようですが、法律で許され、かつ無難な金額がわかりません。 わかりません。 できましたら、元金100万円・200万円・300万円 をズバリ日歩いくらにすべきかを教えていただけると助かります。 約定では、1週間が期限です。 以下の文でおかしいことがありましたら、お願い致します。      殿 金  万円也 上記の金額を私は本日たしかに次の約定により借り受けました。 1.元金は平成  年  月  日までに返済します。 2.元金を期限までに支払わない時の遅延損害金は、日歩  銭とします。  3.連帯保証人は、借主の債務について連帯保証します。 平成  年  日 住所   氏名                 印 住所   氏名(連帯保証人)          印

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MISTER_ED
回答No.3

文面は大丈夫です。 当たり前ですが、日歩は年利から計算しているので、法律で上限が決められています。 それは調べればわかる話ですので・・・ それだけのお金を貸そうというのですから、それ相応の理由があると拝察します。 ただ、老婆心ながら申し上げます。 世に「金を貸したら返ってくると思うな。くれてやったと思え」言います。 厳しい言い方ですが、その覚悟はおありですか? 返せる当てがあるという確たるものがあれば、金融機関へ行くはずです =返せる当ては本当はない(確率はかなり低い) と思った方が良いと考えます。 仮に先方が返せなかったとしましょう。 そうした時には、法的に有効な借用書があっても、金が簡単には返ってきません。 訴えるにはそれ相応の手間とお金がかかり、それでも勝てるかどうかはわからず、 仮に勝ったとしても、裁判所が金を取り立ててくれるわけではありません(ここが肝心)。 ましてや知人に貸すとなれば厳しい督促も、ましてや訴えることができますでしょうか? 理由はいくらでも考えつくはずです。 断った方が良いと思います。 貸すにしても、よーく冷静になって、本当に返せるかどうかを見極めてください。 何かの見返りがあって焦っているのかもしれませんが、頭を冷やした方が良いと思います。 出過ぎた発言と思いますが、参考としてお聞き下さい。

IKK0525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前の二人と違い、真剣に考えて頂いているお気持ちが伝わってきました。 仰る通り、見返りというか、期待していることはあるのです。 ですから、焦ってしまったのだと思います。 大きな金額ですし、急いで貸してくれというのが無茶ですよね・・・ 銭金絡めばなんとやらですよね・・・ 今回は、見返りは諦め、断ろうと思います。

その他の回答 (2)

• hideka0404
回答No.2

キチンとドブに捨てた気で貸して下さい。 相手はどうせ審査も通らない回収不能な人なんでしょう?

IKK0525
質問者

補足

求める趣旨と異なる回答 礼儀を失した文章 よって礼を表するに非ずです。

回答No.1

個人間で貸すとかなりの確率で返ってこないよん。  多分半年くらい経つとチミはここに「友人にお金を貸しましたが、返済が滞っています。どうしたらよいでしょうか?」のような質問をすると思います。  借金は銀行や消費者金融のようなプロに任せた方がよいです。もし友人がそれで30万円しか借りることが出来なければ、それが友人の信用力なんです。  何度も言いますが、素人がお金を貸す場合、たいていの場合利子どころか元金が返ってこない場合が多いです。  その時になって、ここで質問しても「高かったが人生の授業料としてあきらめなさい」としか回答は返ってきません。  親が反対しているとか貯金は親が管理しているとか、理由を付けてお金を貸せないと言いましょう。

IKK0525
質問者

補足

求める趣旨と異なる回答 礼儀を失した文章 よって礼を表するに非ずです。