• 締切済み

以前会社の同僚にお金を貸しました。貸す際に、金額が高額なので借用書に記

以前会社の同僚にお金を貸しました。貸す際に、金額が高額なので借用書に記入してもらい嫁を連帯保証人にするという事で貸す事にしましたが、3か月経ちましたが、一向に返済はなく電話はつながるが出ず連絡が取れない状況です。(同僚は既に退社しています。)同僚の家に行き嫁に確認すると連帯保証人なった事は知らないと言われ、どうやら同僚が勝手に借用書の連帯保証人欄に記入・捺印したようです。今後としては元金弁済・遅延損害金を支払ってもらいたいと思っていますが、何か良い方法はありませんでしょうか?あと、連帯保証人欄を嫁の承諾なく記入しているのは法的にはどのようになるのでしょうか? 文書偽造による詐欺として扱えるものなのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答の程宜しくお願い致します。

みんなの回答

• debukuro
回答No.2

金融業者じゃない人が金を貸したときは帰ってこないという覚悟で貸さなければなりません 取り戻すのはあなたの自力です 裁判で返済請求をする 債務者に返済命令が出る(取り立ての権利が認められる) 債務者は返済の意思も能力もない 動産不動産など金目の物や給料の差し押さえを執行する 差し押さえた物件を競売にかけて債権に充てる 差し押さえ物件が負ければ給料から取り立てる こういう段階を経なければとれないでしょう

• manno1966
回答No.1

> 何か良い方法はありませんでしょうか? 逃げているなら、まずは居所をつかまないと何もできない。 土地等の財産があるなら、差し押さえると良いのだが、望みは薄そうですし。 > 嫁の承諾なく記入しているのは法的にはどのようになるのでしょうか? 無権代理人だから、無効。 > 文書偽造による詐欺として扱えるものなのでしょうか? 普通は無理。 億単位の金額なら、警察も少し扱いを変えてくれるかもしれないが。