• 締切済み

数学III(微分方程式)です

関数y=f(x)は、微分方程式f''(x)=-1を満たし、f(0)=0、f'(0)=1であるという。関数f(x)を求めよ。 答え…f(x)=-x^2/2+x この問題がいくら考えてもわかりませんでした。 どなたか教えてください。お願いします。

みんなの回答

• 178-tall
回答No.1

>関数y=f(x)は、微分方程式f''(x)=-1を満たし、f(0)=0、f'(0)=1であるという。関数f(x)を求めよ。 順繰りに原始関数を求めて、任意定数をつけつつ、f(x) へたどり着く。  f''(x)=-1     ↓  f'(x)=-x + C1   f'(0)=C1=1     ↓  f(x)=-x^2/2 + x + C0   f(0)=C0=0 >答え…f(x)=-x^2/2+x