• ベストアンサー

国連安保理 平和討論で中韓以外は問題ないww

■国連安保理 平和討論で日中韓が応酬 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140130/k10014879391000.html 今後も中韓は「無い」ものとして外交していくのがベストのようです。 早く中国の国連負担金を日本以上にすべきですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194787
noname#194787
回答No.2

金出さないくせに口を出す。けしからんやつですね。 分担金に合わせて発言時間を決めればいいと提案したらどうでしょうか。 韓国なんか 都市国家みたいなもんで東京より小さいんだから それにしても他国の悪口を国連という大舞台で言う情けなさ、醜さ みっともない国ですね

hideka0404
質問者

お礼

自国が突っ込まれるのが嫌なんでしょう。 東トルキスタンとかいろいろ

その他の回答 (1)

  • amano4
  • ベストアンサー率8% (24/279)
回答No.1

どうしようもない国ですね。冷静に、理路整然と反論・主張し、後はほっておけばいいと思います

hideka0404
質問者

お礼

ホントどうしようもないですね。

関連するQ&A

  • 国連安保理の常任理事国になればどんなメリットがあるのでしょうか?

    日本は国連安保理の常任理事国へ名乗りを上げましたが、見事に夢破れました。 中国や韓国の妨害工作が功を奏したとの見解もあるようです。 憲法前文にある 「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して ・・」 という文章が全くのデタラメである事が証明されたと思われます。 ところで、安保理の常任理事国になれば、我々日本国民にとって、一体どんなメリットがあると考えられるでしょうか? 逆にそんな役目になれば、事あるごとに 「日本は金持ちなんだから、もっとカネ出せ、自衛隊も出せ」 と無理難題をふっかけられるように思うのですが ・・・ 今でも日本に比べて、常任理事国である中国やロシアなんて、「カネも出さない、軍も出さない」 という姑息な態度に終始しているように感じられます。 おまけに何かと言えば 「拒否権、拒否権」。 そんな所に 「金持ちの坊や」 のような日本がしゃしゃり出てきた日には、徹底的に利用されるだけというイメージがあります。 挙げ句の果てに、またまた借金が増えるだけ ・・ それを乗り越えて安保理の常任理事国入りが実現した場合、一体どんなメリットがあるのでしょうか?  せいぜい口先の綺麗事と言うか、「大国としての義務」 とか、「国際社会における日本の発言力が強まる」 とかの回答が予想されますが、「それは分かるけど、発言力が強まったからと言って、我々に何の関係があるの?」 と考えてしまいます。 それとか、実際には我々一般庶民には何の関係も無く、ただ 「外務省の官僚たちが外国に対して大きな顔が出来る」 事くらいしか無いように思うのですが ・・ あくまでも一般庶民から見たメリットを教えて下さい。

  • 国連安保理でのイラク攻撃否決後の米国によるイラク攻撃は侵略では?

    ブッシュ政権は、国連安保理でイラク攻撃が否決された場合であっても、単独ででもイラク攻撃をするとしています。しかも、国連脱退してでもそれをするとしています。 http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=main&NWID=2003021501000225 http://www.asahi-net.or.jp/~vb7y-td/150216.htm そうなった場合、米国は国連憲章から見て、正当な理由無く他国を攻撃する侵略国家ということになると思います。 どうでしょうか? 国連憲章では、第48条で次のように定めています。 第48条 国際の平和及び安全の維持のための安全保障理事会の決定を履行するのに必要な行動は、安全保障理事会が定めるところに従って国際連合加盟国の全部または一部によってとられる。 前記の決定は、国際連合加盟国によって直接に、また、国際連合加盟国が参加している適当な国際機関におけるこの加盟国の行動によって履行される。 この条文に従って、イラク防衛の為に米国をターゲットとして、国連が平和維持のための強制力を行使することになるのでしょうか? もし、強制力の行使ができないとしたら、国連の存在意義はあるのでしょうか?

  • 国連安保理での演説

    鳩山由紀夫首相が24日、国連安保理での演説で、核廃絶に向け 世界の先頭に立つ決意を示し、その証左として核保有の可能性を完全に否定しました。非核三原則を固持し、核武装のカードを完全に捨てるそうです。 日本がアメリカの核の傘と在日米軍に守られてきたのは明白で、しかしその米軍。アメリカは有事のとき本当に日本を守ってくれるのか?日米安保は機能しているのか。先日の北朝鮮のミサイル発射されたときの対応を見て疑問符が出た訳で。 自国は自国で守る。全くもってその通りです。在日米軍に思いやり予算を年間2000億払ってるみたいですが、日本が米軍並みの軍備を整えるとなるともっとかかるらしく安いものらしいです。しかし金の問題ではなく自分で守る意思が重要で、そのためにかかるならいくらなのか不明ですが出すべきだと思われます。そのためには憲法改正も必要になるでしょう。 私は今まで改憲派で自衛隊を自衛軍にし、核武装もすべきだと考えてました。前文と9条は脳みそお花畑論と思ってましたし、有事の際は自ら戦う意思があると思ってました。 しかし仮に今、憲法改正論議をしたらどうなるだろうと考えたとき、恐らく国民の多くがまた9条を手に取り、非核三原則を固持するだろうと感じます。また、自衛軍が出来たら有事のときは徴兵されます。人を殺しに戦地にいかねば成りません。多くの人がそうでしょうが、私は犬猫すら殺せません。有事というのは戦争な訳で、他国の人間が自分の家族を殺しに来る訳ですから、そうなったときは考え方も変わるでしょうが、生まれてこのかた平時の時代を過ごした私には到底想像できません。 改憲を求めてる私ですが、実は前文も9条もそんなに嫌いではありません。現実を知らないお花畑の究極の理想論だと思いますが、政治は現実に沿うものであることを大前提に置かねばなりませんが、政治は夢や希望を語るものだと、逆に夢や希望が無ければ政治では無いと思っております。 大戦以降日本は非核を掲げ平和外交に徹して来ました。諸外国の日本への評価を聞いても、その成果はあったと思われます。 外交力や他国から攻め込まれないための核武装は意味あるとは思いますが、今の日本を見て考えるに、安直に核武装と言うのもなんだか欧米的な考え方であり、それは日本では無いと思います。 自分の国は自分で守る。これはその通りであり、やはりそうしなくては成らないと思います。自衛隊は自衛軍にし、兵役や有事徴兵を行うべきでしょう。 では核はどうでしょう。私は現時点では持つべきでは無いと思っております。鳩山氏は演説で、核廃絶に向け世界の先頭に立つと名言しました。私は核兵器を持たない国をまとめあげ同盟締結し、核保有国への核廃絶の働きかけと、同盟国の有事の際の戦争協力の条約締結すれば良いと思います。

  • 日中韓FTAやTPPと中国包囲網

    TPPの一つのメリットとして中国包囲網(ブロック経済)的な側面があると聞いた事がありますが、もし日中韓FTAを結んだら、それの意味が無くなるのではないかと感じました。 まだ、日中韓FTAの細かい概要を見ていないので自分の勘違いの可能性がありますが、日本政府具体的に何をしたいと考えているのでしょうか。それともこの日中韓FTA(の交渉)はアメリカとのTPPを交渉しやすくするための外交カードとして使っているのでしょうか?

  • リベラル派といわれる人たちの責任は

    中国の尖閣列島に対する侵略行為は国連に飛び火して 日中で激しい討論を起こしています。 この事態に今までリベラル派といわれる人たちの意見は 全く意味合いを為していません。 中国の狙いが尖閣列等の奪取だとはっきりしている今 何故中国を批判しないのか。それは今まで言ってきた 閣僚の靖国参拝はやめろ、自衛隊は解散しろ。そして 平和な日本にしろというのは中国、韓国の顔色を見なが ら言ってきたことなのか。と思ってしまう。それでも国土 は守ってほしい、国民の生命、財産は守ってほしいと 願う身勝手な感情が見えてくる。もしリベラル派を名乗る なら中国で起こっているデモに立ちはだかって日本人 の考えを言ってほしいね。 それができないのなら今まで平和を主張してきた責任 はどう取るのか。 ただ黙っているだけで責任を回避するのであればもう 信用はされませんよ。

  • 北朝鮮、緊張感が高い?

    北朝鮮は国連安保理議長声明に反発し' 6カ国協議不参ㆍIAEA要員追放' など挑発的な行動を取り扱っています。 国連安保理議長声明の趣旨は北朝鮮を苦しめて崩壊することではないのに大量殺傷武器開発放棄と国際社会の一員で平和反映に協力しろということなのに北朝鮮はこれを無視して強い反発をしていて緊張感が一層高くなっています。 このように一方的な行動が続くなら東アジアはもちろん世界安定と平和を崩してします事になります。 6カ国協議議長国である中国がこの時点で解決のために積極的に関与するのはどうだろうか。

  • 日本に取っての国連の存在意義

    国連のド偉りゃ~パン君を始め、ペーペーの職員の 給与の大半を日本が補てんしているが、経済規模か らして少なすぎる中国の補てん分が、ロビー活動に 使われている?か?どうかは、よく分からんが、 こんな糞偽善者団体に加入している意味あるの? 実質、国連の負担金を世界一負担している日本 中韓の反日世界活動の場に使われ、常任理事国入りは 中国が存在する為、永久に無理! 国連から日本が脱退して、何か問題ある?

  • オブザーバーとして参加したNGO

    NHKのニュースで報道されました内容に 非常に疑問を感じています。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140902/k10014287601000.html 国連の人種差別撤廃委員会にオブザーバーとして参加したNGOというのは 具体的にはどういう団体なのですか?  

  • 日中韓首脳会談見送りになった中国の事情は?

    ソウルで5月に開催される予定だった日中韓首脳会談が見送りとなることが17日、分かった。 中国が日中韓首脳会談の開催に難色を示したのは、尖閣諸島(沖縄県石垣市)をめぐる日中対立が背景にあるとみられる。習近平シージンピン体制による、日本へのけん制との見方が出ている。 との報道です。http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130417-OYT1T00728.htm?from=ylist しかしこの報道では本質が見えません。尖閣は日中とも自国領だと主張しています。にも関わらず中国のみがこの会談を嫌がる理由は何ですか?

  • 日本の常任理事国入り

    今回の北朝鮮ミサイル問題で国連安保理が話題になってますが、日本の常任理事国入りはどうなったのですか? 以前騒がれていましたが忘れていました。 あと少し常任理事国を調べてみましたが、国連の負担金など見ると中国・ロシアなどは負担金も少なく日本やドイツの方が多いです。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/un_kaikaku/j_rijikoku.html 確かに経済力で利率が決まるみたいなので仕方がないと思いますが、負担金も少ない常任理事国が 貢献している国の常任理事国入りを拒否権で反対するのもおかしいと思います。 素人考えでは常任理事国に日本とドイツを入れて7カ国にするのが普通に思います。 貢献率の少ない国に拒否権があり1国の反対で前に進まないシステム事態、変だと思うのですが??? これでは平和を脅かす危険な国が常任理事国の1つと仲良しなだけで無駄な組織ではないでしょうか?