• 締切済み
  • 暇なときにでも

国連安保理での演説

鳩山由紀夫首相が24日、国連安保理での演説で、核廃絶に向け 世界の先頭に立つ決意を示し、その証左として核保有の可能性を完全に否定しました。非核三原則を固持し、核武装のカードを完全に捨てるそうです。 日本がアメリカの核の傘と在日米軍に守られてきたのは明白で、しかしその米軍。アメリカは有事のとき本当に日本を守ってくれるのか?日米安保は機能しているのか。先日の北朝鮮のミサイル発射されたときの対応を見て疑問符が出た訳で。 自国は自国で守る。全くもってその通りです。在日米軍に思いやり予算を年間2000億払ってるみたいですが、日本が米軍並みの軍備を整えるとなるともっとかかるらしく安いものらしいです。しかし金の問題ではなく自分で守る意思が重要で、そのためにかかるならいくらなのか不明ですが出すべきだと思われます。そのためには憲法改正も必要になるでしょう。 私は今まで改憲派で自衛隊を自衛軍にし、核武装もすべきだと考えてました。前文と9条は脳みそお花畑論と思ってましたし、有事の際は自ら戦う意思があると思ってました。 しかし仮に今、憲法改正論議をしたらどうなるだろうと考えたとき、恐らく国民の多くがまた9条を手に取り、非核三原則を固持するだろうと感じます。また、自衛軍が出来たら有事のときは徴兵されます。人を殺しに戦地にいかねば成りません。多くの人がそうでしょうが、私は犬猫すら殺せません。有事というのは戦争な訳で、他国の人間が自分の家族を殺しに来る訳ですから、そうなったときは考え方も変わるでしょうが、生まれてこのかた平時の時代を過ごした私には到底想像できません。 改憲を求めてる私ですが、実は前文も9条もそんなに嫌いではありません。現実を知らないお花畑の究極の理想論だと思いますが、政治は現実に沿うものであることを大前提に置かねばなりませんが、政治は夢や希望を語るものだと、逆に夢や希望が無ければ政治では無いと思っております。 大戦以降日本は非核を掲げ平和外交に徹して来ました。諸外国の日本への評価を聞いても、その成果はあったと思われます。 外交力や他国から攻め込まれないための核武装は意味あるとは思いますが、今の日本を見て考えるに、安直に核武装と言うのもなんだか欧米的な考え方であり、それは日本では無いと思います。 自分の国は自分で守る。これはその通りであり、やはりそうしなくては成らないと思います。自衛隊は自衛軍にし、兵役や有事徴兵を行うべきでしょう。 では核はどうでしょう。私は現時点では持つべきでは無いと思っております。鳩山氏は演説で、核廃絶に向け世界の先頭に立つと名言しました。私は核兵器を持たない国をまとめあげ同盟締結し、核保有国への核廃絶の働きかけと、同盟国の有事の際の戦争協力の条約締結すれば良いと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数90
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.2

>在日米軍に思いやり予算を年間2000億払ってるみたいですが、日本が米軍並みの軍備を整えるとなるともっとかかるらしく安いものらしいです。  アメリカの軍事費っていくらか知ってますか?60兆円超えるんですよ。  (しかもこの金額は公表できる表の金額です。)  ちなみに日本の国家予算は80兆円前後(自衛隊費は4.8兆円。なお、国債を25兆円分発行した上)です。  しかも、国債費や地方交付金や年金や保険や教育費(義務教育を維持する為の費用)等々の絶対に削減できない金額を除けば、自由に使える金額は精々20兆円です。  日本ってこの20兆円をいかに分配するかが政治です。(国債を大量発行すれば話は別ですが、鳩山さんはやらないらしいですし…。)  上記のような状況ですから、アメリカと対等な軍事力を構築しようなんて物理的に不可能です。(どうやって軍事費を12倍に増やすんですか?)  まあ、予算を増やせばアメリカと対等になるわけでは有りませんが。  (アメリカはこんな化け物みたいな予算を戦後60余年ずっと投入してきた訳ですから…。)  最後に、民主党のマニフェストに乗せられた政策を全部実施すると18兆円(子供手当てだけで5兆円以上必要)ぐらい消費しますけど、自主自立が出来る体制を担保できる予算を20-18兆円から捻出できると思いますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長文読んで頂いたみたいでありがとうございます。

質問者からの補足

>アメリカの軍事費っていくらか知ってますか?60兆円超えるんですよ。 額面は知りませんでした。ただ額面の問題では無いですな。軍事費の大半は兵器の維持費ですし、欧米の考えはでかいほうが強いですが、過去において最も米軍に被害を与えたのは日本軍ですし。

関連するQ&A

  • 国連安保理での演説

    鳩山由紀夫首相が24日、国連安保理での演説で、核廃絶に向け 世界の先頭に立つ決意を示し、その証左として核保有の可能性を完全に否定しました。非核三原則を固持し、核武装のカードを完全に捨てるそうです。 同じ題名で投稿してあるのですが、最近考えがまとまらなくなって来てて、だらだらと書きすぎました。。。 守るべきは国益です。 日本は非核三原則を固持し、核保有の国内論議すら捨てるべきだと思いますか? また平和憲法と呼ばれる9条も固持するべきでしょうか。

  • 北朝鮮は、なぜ、核武装するんですか?

    日本だと、核廃絶を唱える人が多いです。 「核を持っていないほうが、安全だ」という人が多いです。 「日本が核を持つと、経済制裁されるから、持ってはいけない」という人もいます。 北朝鮮も、核さえ持たなければ、安全で、豊かな国になれるんじゃないですか? 核武装しないほうが、安全なんじゃないですか?

  • 非核三原則って恥ずかしくないですか?

    国内では非核三原則なんてものをふりかざし、 「唯一の被爆国として諸外国に核廃絶を求めていく」 などと言うせりふを聞くたびに恥ずかしくなります。 本気でそんなこと考えてるんなら、アメリカに対し 「日本が大量破壊兵器で攻撃されても、アメリカによる 相手国への核報復は一切拒否する」とでも宣言しなければ。 米の核の傘の陰から非核を訴えても、クレイジーなだけです。

  • 回答No.1
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

あんまり長いんで、途中から文末だけ。 思います。 べきでしょう。 できません。 感じます。 でしたが、質問はどの辺に集約されているのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

だらだら書きすぎました。申し訳ない。

質問者からの補足

>あんまり長い そうですね

関連するQ&A

  • もし、日本が、「核を持つ」と言ったら?

    12月12日、北朝鮮は、ミサイルを発射しました。 核もあり、ミサイルもある北朝鮮は、すでに、核保有国です。 もし、日本の首相が、オバマ大統領に、「北朝鮮の核保有を認めるのなら、日本も核武装する」と言った場合、オバマ大統領は、なんと答えるでしょうか? A) 「必ず、北朝鮮に、核を放棄させるから、あと、20年待ってくれ」 B) 「アメリカは、早く、北朝鮮と国交回復したい。日本は、核武装でもなんでも、好きにしたらいい」 C) 「北朝鮮の核武装は、認めるが、日本の核武装は、許さない。6カ国協議を開くから、日本は、北朝鮮に経済援助しろ」 D) 「核武装できるものなら、やってみろ。CIAを使って、政権を転覆させてやる」 E) 「日本人に、核武装する勇気なんかあるもんか。非核三原則は、どうした?(あざ笑い)」 本音は、C) D) でしょうね?

  • 有事の際にはアメリカは日本を守ってくれない

    アメリカは沖縄だけ欲しいのです。あとは知らないそうです。 日本が侵略された場合核攻撃を受けた場合、アメリカが参戦する可能性はないと思います。 アメリカが参戦した場合、アメリカ本土にも核が落ちることになる。そのリスクはアメリカは背負わないと思います。傍観する姿勢だと思います。日本がアメリカに守ってもらわなくても自力で国を守るのは核武装しかありません。非核三原則は即刻廃止すべきです。非核三原則なんて守っていたら日本が滅びます。中国が空母を何隻も作っています。あれは機動部隊です。完成したら日本の島を取りに来る可能性があります。日米同盟は空洞化しています。日本はもう核武装しかないのです。 皆様のご教授お願いします。

  • 非核三原則は嘘?

    日本は非核三原則といわれますが、実際は米軍が核を持ち込んでいるようです。実際はどうなんでしょう???

  • 核廃絶なんて

    核廃絶なんて 特に日本は核廃絶を訴えてますが、本気で言ってるんでしょうか? 核廃絶なんて絶対にありえません。言い切れます。 訴えるとしたら、核廃絶じゃなくて、核使用禁止じゃないでしょうか? 日本は事実上、核実験の場所がないなど、持とうに持てないからひがんでるようにも聞こえます。 核廃絶のニュースを見るたびに、違和感を感じるんですが、どうでしょうか?

  • こんな私は変ですか?「日本核武装論」

    こんな私は変ですか?「日本核武装論」 (最近の中国の問題など)我が国の周辺には「反日」を国是としている国々の横暴が目に余ります。 では、自らを守る「政治家」はアテになりませんし、(特に現政権・・友愛の海どころか、反日の海、ゆくゆくは火の海?)さらに、自衛隊に対しては白眼視している勢力もありますし、ではアメリカ様に頼ろうとしても、不要論を唱える勢力もありますし、一体、どうすれば横暴にストップをかけることが出来るのでしょうか? そうなると私は日本の「核武装」を唱えます。 「核武装」をすることで得られる利点は、抑止力というのは当然のこと、マンパワー(主に自衛隊)の負担を軽減する事が出来る。アメリカ様に対する不要論を唱える勢力も納得させる事が出来る。その他、有形無形の効果があると思います。 ここでお聞きします。 (1)私のような「核武装」を唱える政治家や勢力で目立つ方(ところ)は誰(どこ)でしょうか? (2)「核武装」まではいかないにしても、「非核三原則」という方針を止めることを周辺国にアピールすることも効果はあると思いますがいかがでしょうか? そもそもこの「非核三原則」ってこれまでどのような効果があったのでしょうか? (3)「核武装」することで、アメリカ様の予想される反応とはどのようなものでしょうか?

  • 米軍核持ち込み密約・これからの日本は現状追認?

    アメリカ側ではすでに公開されてましたが、 米軍の核持ち込み密約があったと、日本側でもハッキリしてきました。 たぶん現在でも米軍は日本に核を持ち込んでいるんでしょうが これは今後、日本としてはどう対応していくんでしょうか? 非核三原則を正式に放棄して、現状追認するんでしょうか? それとも米軍に核持ち込み禁止を迫るのでしょうか?

  • 日本は核保有??

    いつかのTVタックルでハマコーさんが日本の米軍基地に核がすでに持ち込まれていて、非核三原則はもう過去のような話をしていたような記憶があったんですが、それはホントですか?? それと、もしかして聞き間違いかもしれませんので、もしその番組見てた人がいたら教えてください。。

  • 田母神氏は戦争がしたいのですか?

    田母神氏は核武装を推し進めていますが 戦争がしたい、戦いたい、のでしょうか? 元自衛官だからかわかりませんが 「日本を守りたい! そのためには敵が攻めてきて欲しい!」 と思っているのでしょうか?

  • 日本の核武装

    自民党が圧勝して憲法改正の兆しが見えてきました。 一方で、中国の覇権主義や、北朝鮮のミサイル発射など北東アジアの安全保障は深刻な状態に陥りつつあります。 「平和ボケ」では済まされない情勢です。 そこで質問ですが、 日本は核武装すべきでしょうか、それとも、米軍の核兵器を持ち込ませるべきでしょうか。 はたまた今まで通り非核三原則を貫くべきでしょうか。 意見をお聞かせください。

  • 核武装は

    次期米国大統領選挙で例のトランプが共和党候補として最有力ですが、彼曰く、在日米軍・在韓米軍の撤退(縮小)を進め、両国核武装を容認する、とのこと。 私は6~7年前に「あと10年経つと核武装論議が本格化する」と予言してましたが、いよいよその時期が近づいてきました。 その他も、日韓が駐留米軍経費の大幅増をしない限り駐留米軍は撤退させる。日米安保の改訂を提案する。日本は同盟軍として機能してない。とかと言ってるわけですが、この案配ですとトランプが大統領になった途端に尖閣に中国軍が攻めて来そうな模様ですし、米軍のバックアップは通常戦力のみならず最重要なのは極東においては拡大核抑止力ですので、これが消滅する前に日本は独自に核武装する必要はありませんか。(← 質問) また、私は原発反対派ですが、反対の理由の一つに、 自力で核武装もしてない国が原発大国でいるのは危険極まりない。原発が攻撃されても報復手段がない。というのがあります。 日本を除き、原発大国は万一原発攻撃されれば核戦力により報復する旨、各国宣言してます。 核実験は既に福島で実施されてますので、核実験場がないとの言い訳はもう通用しません。 奇跡的にF1被害が微少だったのは福島の地理的要因が大きく、核実験も気象条件を考慮して福島沖で実施すればOKでしょう。私は以前から福島沖を核実験海域として推奨してきました。 また、米国が核武装に協力してくれるのであれば、米国の電算機使用の模擬核実験施設を利用させてくれる可能性が高く、それならば核実験なしでの開発も可能となります。 既に核武装計画が秘密裏にスタートしたと目される韓国と共に日米韓3か国での共同開発も視野に入ってます。 どんなもんでしょうか。