• ベストアンサー

find o c について。

「you find him utterly unpleasant. 」 という英文ですが、これは 「あなたは彼が全く不愉快であると気付いた」 だと思ったのですが、赤本の解説だと 「あなたは彼のことを全く不愉快な人だと思った」 でした。 不愉快だと思ったのはどちらなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

これは SVOC の問題でもありますが、unpleasant の「不愉快」の意味でもあります。 SVOC としては He is unpleasant だと、私は気づいた。 ここで he is unpleasant というのは 彼が何かが原因で不愉快と感じた、ではなく 彼は不愉快なやつだ、という意味です。 そういうふうに私は思ったということです。 同じ楽しいでも He is happy と違って He is pleasant だと彼って楽しい人だな、です。 楽しませる存在ということです。

winterali
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• oignies
回答No.3

思ったのはあなたです。

winterali
質問者

お礼

有難うございました