• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

これはwrite A O の形?

  • 質問No.7763892
  • 閲覧数49
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (59/70)

いつも回答ありがとうございます。
質問させて下さい。


all you have to remember is to write the person what you would tell him if you were in the same room taking to him.


(訳)あなたは、あなたが同じ部屋で相手に話しかけているとしたら、その人に語りかけるようなことを、その人あてに書くということを覚えておきさえすればいい。


このis to write the person what~
のwhatが、the person ではなく、「語りかけるようなこと」と話す内容を修飾するのはなぜでしょうか。
write AO の形でwhatはOにあたるということでしょうか。


「あなたが話しかけたい人」と訳せない理由を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 63% (6646/10386)

すみません,日本語読むより,英語のままの方が何を言いたいかわかりやすいです。

「、」の位置とか,微妙なところで読みにくい。
(本に出ている訳ですよね?)
what が person を修飾することはありません。
what は関係代名詞であれば,「もの」という意味を含んで,
「~するもの」
確かに「もの」を修飾しているようですが,
what ~で一つの名詞的なかたまり(名詞節)と考えてください。

あるいは間接疑問文「何を(が)~するか」というかたまり。
(ここでは関係代名詞でいいと思いますが)

いずれにせよ,人を修飾するのは関係代名詞 who とか,分詞,もちろん,形容詞などです。

what ~で一つのかたまりで,「~するもの」なんだから,write 人+もの
の「もの」になれます。

(うまく手紙を書こうと思ったら)同じ部屋にいて話しかけているとしたらその人に語りかけるだろうことを,その人あてに手紙を書くようにすればよい,ということを覚えておくようにしなさい。
お礼コメント
12365478

お礼率 84% (59/70)

理解できました!
これからはwhat~でひとつのかたまり、このように読みすすめてみます。
大変分かりやすい説明ありがとうございました!
投稿日時:2012/10/24 16:05

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (13930/29449)

英語 カテゴリマスター
1. write AO の形でwhatはOにあたるということでしょうか。

    はい、おっしゃるとおりです。

2。 主文の構造: A is B
A = all you have to remember
B = to write the person what you would tell him if you were in the same room taking to him.
B の構造: VO1O2
V = write
O1 = the person
O2 = what you would tell him if you were in the same room taking to him.

3. 「あなたが話しかけたい人」と訳せない理由を教えて下さい。

理由の1    上に書きましたように間接目的語 O1は the person だけで、修飾語はありません。
    理由の2    直接目的語 O2 も、what は先行詞を含むので、自立した名詞節です。
    理由の3    ですから、you would tell him が what 以遠を修飾する可能性はありません。

     したがって、「あなたが話しかけたい人」とは訳せません。
お礼コメント
12365478

お礼率 84% (59/70)

文構造をつかむのが苦手なのでこのような解説をして頂きかなり助かりました。
回答を見たあとなら気づくのですが…
分かりやすい、本当に説明ありがとうございました!
投稿日時:2012/10/24 16:07