• ベストアンサー

この英文にhimが入るのはどうしてですか?

お世話になります。 中学英語から復習しており、「SVO+to 不定詞」の項目で 下記の英文について、「him」が入る理由がわかりません。 Did he ask you to teach him English? (彼はあなたに英語を教えてくれるように頼みましたか?) himがなくてもこの英文は成立しますか? 未熟で恥ずかしいのですが教えてください。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.1

himがなくてもこの英文は成立しますか? →成立します。 Did he ask you to teach English? 彼はあなたに英語を教えるように頼みましたか? (教える相手が書いてないので、たとえば、英語学校の社長さん(he)が、あなたに、授業で英語を教えるように依頼したとか、いろいろな場合があります)。 Did he ask you to teach him English? 彼はあなたに、彼に英語を教えるように頼みましたか? こちらは、教える相手は彼ということになります。 以上の違いが生じます。 ご参考になればと思います。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分で訳してみると日本文の意味が変わってしまい戸惑いましたが理解できました。 教えて頂いてありがとうございました。