• ベストアンサー

安倍晋三首相って日本経団連の加盟企業の正社員を基準

安倍晋三首相って日本経団連の加盟企業の正社員を基準に経済の話をしてますよね? 日本経団連の加盟企業って日本にある会社の1割で、安倍晋三は残りの9割の労働者を見ずになぜ1割だけの労働者を基準に話をしているのでしょう? ボーナスが上がったとかベアがベースアップしたとか関係なさすぎるし、安倍晋三の基準が大手一流上場会社で9割の現実と余りにも剥離した世界の話をしていて、この人はお坊ちゃまだから現実を知らないんだろうなあといつも遠目で見てます。こんな現実を知らない人が日本経済の指針の先頭に立ってて大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Guan-yu4
回答No.7

>>この人はお坊ちゃまだから現実を知らないんだろうなあといつも遠目で見てます。こんな現実を知らない人が日本経済の指針の先頭に立ってて大丈夫ですか? ほとんど税金を払わない人間よりも税金をたくさん払ってくれる人間の事をまず第一に考えるのは当たり前。

nazeka2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は税金をたくさん払ってくれる人間の事をまず第一に考えるのは当たり前という発想がダメだと言っているんですよ。

その他の回答 (5)

• KappNets
回答No.6

「基準に(経済の)話をする」とは何のことでしょうか。 日本は資本主義ですから勝ち組は一つの基準です。ボーナスやベアが勝ち組で厚いのは当然でしょう。社会主義なら理念としては負け組を基準にするのかもしれませんが、さりとて負け組のボーナスやベアが勝ち組より厚いなどはありえません。過度の平等主義でソ連は潰れましたし、それを反省した中国では格差は拡大しています。 でも米国の大統領が貧困層対策を政治のテーマにしようとするように日本でも経済政策はつねに勝ち組ばかりが基準とは限りません。日本の生活保護は医療費がタダと聞きます。すごいことです。

• hideka0404
回答No.5

上がってない人も現実だし、上がっている人もまた現実です。 なぜ上がっている人は見ないのでしょうか?

回答No.3

大丈夫です。

noname#195579
noname#195579
回答No.2

まあ、この人の奥さんが言ってたけど。身近なとこしか見えてないから旦那は。 と今の現状ですね。 障害者でも働く意志のある人なら差別なく働けるようにしてもらわないと困るんです。 これから総理大臣になる人はなる前に庶民の生活をしてもらいたいものです。

回答No.1

まず、そういう所から上がって段々景気が良くなって、循環がよくなる。と言うことで、見てないワケでは無いですよ。