• ベストアンサー

手作り弁当

彼氏に、手作り弁当よろしく!って言われたんですが、私は全く料理できません(x_x)それを知ってて彼は作ってといったんですがぁ。。 何かいい料理はありますか?『お弁当』という枠に拘らなくてもいいので。

noname#14743
noname#14743

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rabbity
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.5

私も昔、ほとんど料理ができなかったクチです(^^ゞ まず簡単にできる料理から始められたら、 案外うまくいくようになるかもしれませんよ。 お弁当によく入れるものと言えば、私の場合… 例えば、マカロニサラダなんてどうですか? 90秒で茹でることができるマカロニがあるので、 朝の忙しいお弁当作りにオススメです。(お店で探してみて下さいね) 茹でたマカロニ、オイルを切ったツナ缶、コーン缶、キュウリの薄切りなどをマヨネーズで和え、コショウ少々で味を調えたら出来上がりです。 簡単すぎますか?(笑) これに、おにぎりやサンドイッチを合わせてもおかしくないですよ。 最初は一品手作りのものを作ってみて、徐々にレパートリーを増やしていくと良いですね。 私も料理修行中です(^^ゞ

noname#14743
質問者

お礼

>私も昔、ほとんど料理ができなかったクチです(^^ゞ まず簡単にできる料理から始められたら、 案外うまくいくようになるかもしれませんよ。 全く関係ないんですけど、小林カツ代さんも結婚するまで、料理なんか全然しなかったって言いますからね。 何があるかわかりませんよ。ホント、ビックリです。

その他の回答 (5)

回答No.6

色々レシピ本が出てますし、ネットで調べればお弁当のレシピが探せます。習うより慣れろ!まずは作ってみることです!甘かったり、辛かったり、しょっぱかったり…、火を通しすぎたり、生だったり…。失敗したらそれを振り返ってまた作ることです。料理は一朝一夕には上手く出来ません。経験あるのみ!まぁその場限りというか、それ程思い入れの無い彼氏だったら、冷凍食品とかお惣菜屋でごまかすのもアリですね。(笑)本当に好きな彼氏だったら、ちゃんと本など買って練習して作るべきでしょう!多少失敗しても彼氏があなたの事を本当に好きなら、美味しく食べてくれるはずです。料理は愛情も調味料っていうのは本当ですよ!あと、本当に美味しい物を作りたかったら、美味しい物を沢山食べることも重要です。彼氏のねだってみて下さい!

noname#14743
質問者

お礼

ありがとうございます。 >本当に美味しい物を作りたかったら、美味しい物を沢山食べることも重要です。彼氏のねだってみて下さい!  ねだってみますね。(笑)

回答No.4

彼氏に手作り弁当…いいなあ、青春!! ♯1さんの意見に、私も賛成ですね。 おにぎりって、けっこう良いですよ。 ラップを手のひらに広げて、お茶碗の半分くらいのご飯を乗せ、上でキュッとねじってにぎるだけで、簡単おにぎりの完成です。 中身をいろいろ変えて作るとバリエーションも楽しめますよね。 海苔は、袋で持って行って食べるときに添えるようにすると、パリパリですよ。 お勧めのは… (1)ふりかけを混ぜ込む カラフルで見た目も楽しい~~!ゆかりとか、のりたまとか、ごま塩、じゃこわかめ、鮭そぼろ、など、いろいろ考えられます。おにぎりの素もいっぱい売ってますしね! (2)梅干し ご飯を置く前に、ラップの中心に梅干しをのせておき、その上にご飯を置いてくるむと、外から梅干しが見えて可愛い☆同じ要領で、海苔の佃煮もイケます。 (3)唐揚げ スーパーで唐揚げ買ったり、冷凍のを使ったりしてもオッケーです。ラップの中心に乗せて、醤油をティースプーンですくって唐揚げに軽く塗ってから、ご飯をのせてくるみます。エビ天とか使っても、てんむす風で美味しいですよ♪ (4)昆布 塩昆布の細いタイプを、ゴマと一緒にご飯に混ぜ込むのもなかなかGoodです。 (5)ツナマヨ ツナ缶をあけて、醤油ちょっととマヨネーズで混ぜ混ぜ。ちょっとの醤油がおにぎりに合うのですよ。 (6)チーズハンバーグピラフ風 スライスチーズを小さめに切ってラップに乗せ、その上にミートボール、ご飯。ご飯を先にケチャップと混ぜておくとピラフ風なの。 と、ちょっと思いついたのを書いてみましたが、他にもいろいろ、何でもありの世界です。 びっくり箱のつもりで、楽しんで作るのが良いかもね。

noname#62498
noname#62498
回答No.3

こんばんわ 参考になるか分かりませんが。 お弁当は、赤・黄・緑・茶が入ると栄養もバランスよくなって見た目も綺麗です バランやカップなど(お弁当によく入ってる緑色のしきりやギザギザした入れ物?)使って更に美味しそう。 【おにぎり】・・・緑黄食野菜とかの緑色のふりかけと たらこや鮭のふりかけとたまごのふりかけ。 これで3つおにぎり作ると 緑・赤・黄の3色で綺麗です。 形は▲より●の方が可愛らしい←簡単です。 黄【卵焼き】・・・焼けない場合はゆで卵を作って  半分にカットして切った半分のみ入れる 赤【ウインナー】・・・何でも良いけど見た目きれいに  なるのは赤ウインナー。最近では切れ目の入ったものが  スーパーで売ってます。自分でカットする場合は  斜めに///こんな感じで少しだけ。あとは軽くフライパン で火を通す 茶【お肉料理】・・・ (1)牛肉の薄切りや豚肉の薄切りに  えのきやにんじん、アスパラなどを巻いて焼く  それぞれ野菜の長さは5~6cmくらいで切って  にんじんとアスパラは芯がなくなるまで湯がく。  (お湯に放りこんで柔らかくなればOK)  あとは野菜をクルクル巻く。  味付けは、しょうゆと砂糖だけ これが作れたら茶も緑も入るのでこれで出来あがり~♪ 作れなかったら・・・ (2)ミートボールやハンバーグ  市販で売ってるで十分!! 緑【野菜】・・・ブロッコリーに串がとおるくらい湯がいて一口サイズ分くらい入れる(味付け特にしなくてOK) これで全色揃った!!

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.2

こんばんは サンドイッチなんてのはどうですか? パンの種類も何でもいいし、具も何でもかんでもはさんじゃえ!!! てな感じで。 いっそのこと、パンと具を別々に入れといて、「自分で好きな具をはさんでね」と任せてしまうテもあります。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/okazu/closeup/CU20030304/,http://castle.b-factory.co.jp/boss/okazu/index.cfm?id=126&title_
回答No.1

おにぎりだけでもいいじゃないですか~ 具をいろいろ変えてみて大きめのを3つくらい作れば 結構満足だと思いますよ。 サンドイッチなんかは前日の夜に作っておいて、 ラップできっちり包んで冷蔵庫にいれておけば、きれ いにくっつくし、朝もラクですよ。

noname#14743
質問者

お礼

お弁当だからって、ちゃんとお弁当箱に盛り付けて、ご飯とおかずと…ってやる必要はないんですね!

関連するQ&A

  • 手作り弁当ってうれしい?

    彼は料理をするのが好きで 自分でもよく作ってるようなんですが 今度出かける時に 外でお弁当食べたらいいかなぁと思って 作っていこうかと思うんですが 自分で料理する男性は手作り弁当とかって うれしくないでしょうか? いろいろアドバイスお願いします

  • 外国人の彼にウケる手作り弁当

    こんにちは。 外国人にウケる手作り弁当ってなんでしょうか? 私は外国人の男性と遠距離でお付き合いしています。 その彼が来月日本に旅行に来るので、手作りのお弁当を持っていこうと思ってます。 日頃から彼が私の料理を食べてみたいと言ってくるので、今回はサプライズで喜ばせたいです。 しかしお弁当っていうのは日本特有の文化ですよね? 外国人にとって抵抗なくおいしく食べれるお弁当ってなんなのかずっと考えています。 せっかく日本に来るので彼の国の料理を真似るのではなく、唐揚げとか日本でよく作られているお弁当の具の中で、外国人にもウケそうなものを選びたいのですが。。。 ちなみに彼は天ぷらが好きらしいのですが、天ぷらを弁当に入れるのってあまり美味しくないですよね・・・汗 今まで外国人の旦那様や彼氏さんにお弁当を作ったことがある方、ぜひ何のおかずを入れたか教えてください。「○○を作ったが評判が悪かった」なども教えてください! そんな経験のない方でも何かアイデアがあれば教えていただけるとうれしいです。^^ 回答お待ちしております。

  • 手作り弁当か仕出し弁当かで悩んでいます

    旦那の会社では仕出し弁当が1食300円で、量が多くてお味噌汁つき。 まだ食べ盛り?なので手作りにすると300円では足りません。 前日の残り物といってもお弁当に向かない物もありますし、お弁当のためにメニューを考えるのも違うし、これから暑くなるし、冬は寒い中冷たいのを食べるなんてイヤですよね? 私としては仕出し弁当がお得だと思います! ということで手抜きだってなんだって仕出し弁当!!と強く押しているのですけど・・・ 手作り弁当でこんな工夫をすれば安くなるよ~とか 手作りの良さはこうなんだよ~とか ありますか?

  • 手作りお花見弁当、何入れますか?

    この週末、彼氏とお花見に行こうと思います。 初めてお弁当を作ってあげようと思うのですが、 みなさんだったら、大好きな人にお弁当を作ってあげるなら どんな料理をお弁当に入れますか? (私は料理初心者なので是非教えてください♪)

  • 手作り弁当に入っていた変わってるもの

    手作り弁当に入っていた変わってるものって何かありますか?色んな意味で変わってるものです(何でもかまいません)

  • 彼氏へのお弁当

    高3女子です。 同学年の彼氏がいます。 彼氏が「卒業する前に、1回は彼女の手作り弁当を食べたい!」と言ってきたので、作ってみることにしました。 しかし私は料理が苦手なんです。 彼氏は知ってるから、「冷食ばっかでもいい」と言いますが、やっぱり喜んでほしいので、手作りにしたいです。 私のお弁当には毎日卵焼きとたこさんウィンナーが入ってるので、母が作ったやつを上段の半分に詰めて、もう半分はポテトサラダとプチトマトと冷凍グラタンにする・・・というのが、今の案です。 下段はご飯・ゆかりです。 でもそれだと私はポテサラ以外「詰めただけ」・・・。これって「手作り弁当」と言えるのか? 冷凍グラタンだけでも変えたいのです。 そこで、 ・手間がかからず ・炒めず、油を使わず ・お弁当に入っても(冷めても)美味しい (そしてできれば男子が喜びそうな)一品を教えてください。 夜作っておけばOKなものなら、手間がかかってもいいです。 お弁当の料理本見ても、「えー」と思うようなものばかり載っていたので(^。^;)

  • 手作りお弁当

    彼に手作りお弁当を作ってあげたいのですが、お弁当箱をどうしようか困っています。 家には、いかにも女の子用のお弁当箱か、これまた女の子用で小さめのお弁当箱か、お重しかありません。 このためだけに新しく購入するのも・・・という気がいたしますし・・・ タッパーや使い捨てのものでは味気ないですよね 皆さんはどうなさっているのでしょうか?

  • 彼氏の誕生日に手作りお弁当をつくることに

    彼氏のお誕生日がもうすぐなのでお祝いに プレゼントと合わせて食事でも、と思いなにがいいか聞いてみたところ 手作りのお弁当がいい!と言われました。 実家暮らしで、あまり料理をしないわたしがお弁当、しかも誕生日用! ハードルが高すぎます。 下手でもなんでもいいよ、とは言ってくれましたが。 お弁当といったら おにぎりに唐揚げに卵焼きに、、というイメージですが お誕生日感があまり。。 サンドイッチとかもありですかね。 なにかおすすめのおかず、盛りつけ などなど なんでもいいので何かアドバイス頂けないでしょうか><??

  • 手作りお弁当の賞味期限

    デートの時に手作りのお弁当を持って行きたいのですが、夜に作ったお弁当を翌日のお昼に食べる・・・これって大丈夫でしょうか?腐ってしまいますか? 朝作るのがいいのでしょうが、早起きするのが苦手なうえに、料理も得意ではないので時間がかかってしまいます。 それに朝は身だしなみというかお洒落に気を使うほうに専念したいので・・・デートだし。 と言うことで、夜のうちに作ってしまおう!と思ったのですが。f^^; 例えば、夜の11時頃に作ったお弁当を、翌日のお昼に食べる・・・というのは大丈夫なのでしょうか? 手作りのお弁当の賞味期限って・・・どのくらいもつのでしょうか?

  • デートに手作り弁当って、男性からみてどうですか?

    20代前半女性です。 付き合って5ヶ月の、5歳年上の彼氏がいます。 デートのたびにごはんを買うのも勿体ないので、 今度のデートに手作り弁当を作っていこうと思います。 以前にも二回ほど作っていったことがあって そのときも彼氏は美味しい美味しいと喜んで食べてくれましたが 弁当ってけっこう好き嫌い別れますよね? ひとんちの弁当は無理 みたいなひともいますし。 ちなみにつぎはお花畑のある庭園のアミューズメントパークに行く予定です。 男性のかたに質問なのですが、あなたは彼女の手作り弁当って嬉しいですか? 経験談など歓迎です。 ひとそれぞれなのはわかっているので、「自分なら」でお答えください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう