• ベストアンサー

手作り弁当

彼氏に、手作り弁当よろしく!って言われたんですが、私は全く料理できません(x_x)それを知ってて彼は作ってといったんですがぁ。。 何かいい料理はありますか?『お弁当』という枠に拘らなくてもいいので。

noname#14743

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabbity
回答No.5

私も昔、ほとんど料理ができなかったクチです(^^ゞ まず簡単にできる料理から始められたら、 案外うまくいくようになるかもしれませんよ。 お弁当によく入れるものと言えば、私の場合… 例えば、マカロニサラダなんてどうですか? 90秒で茹でることができるマカロニがあるので、 朝の忙しいお弁当作りにオススメです。(お店で探してみて下さいね) 茹でたマカロニ、オイルを切ったツナ缶、コーン缶、キュウリの薄切りなどをマヨネーズで和え、コショウ少々で味を調えたら出来上がりです。 簡単すぎますか?(笑) これに、おにぎりやサンドイッチを合わせてもおかしくないですよ。 最初は一品手作りのものを作ってみて、徐々にレパートリーを増やしていくと良いですね。 私も料理修行中です(^^ゞ

質問者

お礼

>私も昔、ほとんど料理ができなかったクチです(^^ゞ まず簡単にできる料理から始められたら、 案外うまくいくようになるかもしれませんよ。 全く関係ないんですけど、小林カツ代さんも結婚するまで、料理なんか全然しなかったって言いますからね。 何があるかわかりませんよ。ホント、ビックリです。

その他の回答 (5)

回答No.6

色々レシピ本が出てますし、ネットで調べればお弁当のレシピが探せます。習うより慣れろ!まずは作ってみることです!甘かったり、辛かったり、しょっぱかったり…、火を通しすぎたり、生だったり…。失敗したらそれを振り返ってまた作ることです。料理は一朝一夕には上手く出来ません。経験あるのみ!まぁその場限りというか、それ程思い入れの無い彼氏だったら、冷凍食品とかお惣菜屋でごまかすのもアリですね。(笑)本当に好きな彼氏だったら、ちゃんと本など買って練習して作るべきでしょう!多少失敗しても彼氏があなたの事を本当に好きなら、美味しく食べてくれるはずです。料理は愛情も調味料っていうのは本当ですよ!あと、本当に美味しい物を作りたかったら、美味しい物を沢山食べることも重要です。彼氏のねだってみて下さい!

質問者

お礼

ありがとうございます。 >本当に美味しい物を作りたかったら、美味しい物を沢山食べることも重要です。彼氏のねだってみて下さい!  ねだってみますね。(笑)

回答No.4

彼氏に手作り弁当…いいなあ、青春!! ♯1さんの意見に、私も賛成ですね。 おにぎりって、けっこう良いですよ。 ラップを手のひらに広げて、お茶碗の半分くらいのご飯を乗せ、上でキュッとねじってにぎるだけで、簡単おにぎりの完成です。 中身をいろいろ変えて作るとバリエーションも楽しめますよね。 海苔は、袋で持って行って食べるときに添えるようにすると、パリパリですよ。 お勧めのは… (1)ふりかけを混ぜ込む カラフルで見た目も楽しい~~!ゆかりとか、のりたまとか、ごま塩、じゃこわかめ、鮭そぼろ、など、いろいろ考えられます。おにぎりの素もいっぱい売ってますしね! (2)梅干し ご飯を置く前に、ラップの中心に梅干しをのせておき、その上にご飯を置いてくるむと、外から梅干しが見えて可愛い☆同じ要領で、海苔の佃煮もイケます。 (3)唐揚げ スーパーで唐揚げ買ったり、冷凍のを使ったりしてもオッケーです。ラップの中心に乗せて、醤油をティースプーンですくって唐揚げに軽く塗ってから、ご飯をのせてくるみます。エビ天とか使っても、てんむす風で美味しいですよ♪ (4)昆布 塩昆布の細いタイプを、ゴマと一緒にご飯に混ぜ込むのもなかなかGoodです。 (5)ツナマヨ ツナ缶をあけて、醤油ちょっととマヨネーズで混ぜ混ぜ。ちょっとの醤油がおにぎりに合うのですよ。 (6)チーズハンバーグピラフ風 スライスチーズを小さめに切ってラップに乗せ、その上にミートボール、ご飯。ご飯を先にケチャップと混ぜておくとピラフ風なの。 と、ちょっと思いついたのを書いてみましたが、他にもいろいろ、何でもありの世界です。 びっくり箱のつもりで、楽しんで作るのが良いかもね。

noname#62498
noname#62498
回答No.3

こんばんわ 参考になるか分かりませんが。 お弁当は、赤・黄・緑・茶が入ると栄養もバランスよくなって見た目も綺麗です バランやカップなど(お弁当によく入ってる緑色のしきりやギザギザした入れ物?)使って更に美味しそう。 【おにぎり】・・・緑黄食野菜とかの緑色のふりかけと たらこや鮭のふりかけとたまごのふりかけ。 これで3つおにぎり作ると 緑・赤・黄の3色で綺麗です。 形は▲より●の方が可愛らしい←簡単です。 黄【卵焼き】・・・焼けない場合はゆで卵を作って  半分にカットして切った半分のみ入れる 赤【ウインナー】・・・何でも良いけど見た目きれいに  なるのは赤ウインナー。最近では切れ目の入ったものが  スーパーで売ってます。自分でカットする場合は  斜めに///こんな感じで少しだけ。あとは軽くフライパン で火を通す 茶【お肉料理】・・・ (1)牛肉の薄切りや豚肉の薄切りに  えのきやにんじん、アスパラなどを巻いて焼く  それぞれ野菜の長さは5~6cmくらいで切って  にんじんとアスパラは芯がなくなるまで湯がく。  (お湯に放りこんで柔らかくなればOK)  あとは野菜をクルクル巻く。  味付けは、しょうゆと砂糖だけ これが作れたら茶も緑も入るのでこれで出来あがり~♪ 作れなかったら・・・ (2)ミートボールやハンバーグ  市販で売ってるで十分!! 緑【野菜】・・・ブロッコリーに串がとおるくらい湯がいて一口サイズ分くらい入れる(味付け特にしなくてOK) これで全色揃った!!

• masa0000
回答No.2

こんばんは サンドイッチなんてのはどうですか? パンの種類も何でもいいし、具も何でもかんでもはさんじゃえ!!! てな感じで。 いっそのこと、パンと具を別々に入れといて、「自分で好きな具をはさんでね」と任せてしまうテもあります。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/okazu/closeup/CU20030304/,http://castle.b-factory.co.jp/boss/okazu/index.cfm?id=126&title_
回答No.1

おにぎりだけでもいいじゃないですか~ 具をいろいろ変えてみて大きめのを3つくらい作れば 結構満足だと思いますよ。 サンドイッチなんかは前日の夜に作っておいて、 ラップできっちり包んで冷蔵庫にいれておけば、きれ いにくっつくし、朝もラクですよ。

質問者

お礼

お弁当だからって、ちゃんとお弁当箱に盛り付けて、ご飯とおかずと…ってやる必要はないんですね!