結婚について

このQ&Aのポイント
  • 30歳独身女性の結婚観について
  • 結婚の条件とは?経済的な問題や浮気への考え方
  • 自分の結婚観に自信が持てない女性の悩み
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚について

30歳女性(独身)です。彼氏はいません。 最近、学生時代からの友人数名(全員独身女性です)と食事をしに行った時に、結婚の話題になりました。 彼氏がいる友人もいない友人も、皆婚活をしているそうで、お見合いパーティーや街コンなど色々なイベントに参加しているそうです。 私も仕事絡みで何度か参加したことがありますが、どちらかというと苦手だったので、聞き役に徹しながら頷いていたら「ruiruiも行こうよ」と言われ、無難なことを言ってごまかしました。 すると、私の発言が少ないからなのか、色々と突っ込まれました。 「結婚するならどんな条件の人がいい?」とか「年収はどれくらいあればいい?」とか「周りにいい男いなくない?」とか「お見合いパーティーは、女の子のレベルは高いのに男はキモイのばっか」とか「30になるとさすがに焦るよね?」とか。 私はあまり打算的な結婚は嫌で… 条件というか、ちゃんと普通に働いている人であれば良いと思っています。専業主婦になりたいわけではないですし、生活が苦しかったり、苦しくなくてももう少し贅沢したいな…と思えば私も働けば良いですし。 条件をつけるとしたら、金と女と仕事に真面目で、私自身が一生一緒にいたいと思える相手、ということくらいですかね… そういう返事をしたところ「少女みたい」「現実みようよ」とバカにされました。 彼女たちからすると、私の言っていることは綺麗事らしいです。 「ふつうにお金持ってる普通の男だったら、浮気くらいする。女に真面目な男なんて、絶対仕事もできない」そうです。 私はそうは思わないですし、仕事ができて浮気しない人なんてたくさん見てきています。 過去にお付き合いした人にも、浮気されたことはないと思います(気付いてないだけ、と言われるかもしれませんが、一緒にいたらそういうのってわかると思います。どれくらいの信頼関係かとか) 私の周りの男性で、たしかに浮気するような人もいますが、そうでない人もたくさんいます。 私が今気になっている男性は「若い時に一回したこともあったけど、この歳になるとさすがにないよね。そんなに性に執着しないよね。好きな相手だったら別だけど。 浮気するような人はモテないか、精神が貧しいんじゃない?他に刺激を求める場所がないんだよ。 それか、浮気されるような退屈な女と付き合ってるってことじゃない?」と言っていました。 少々毒舌ですが、とても共感しました。 その人の仕事っぷり、生き様、周りの男性からの評判などから、口だけではないと思います。 年収を気にしない件にたいしても「ご立派~(笑)」とか「出た、マイペース」とかやはりバカにされました。 いくらその時の年収が良くても、先のことはわかりません。 リストラされるかもしれないですし、病気で働けなくなるかもしれません。亡くなるかもしれません(実際に私の父は早くに亡くなり、母親はとても苦労しました) そっちこそ「現実見ようよ」と言いたくなってしまいます。 30歳という年齢になりましたが、特に焦ったりはしないですし、結婚したいほど好きな人と出会って、相手も同じ気持ちだったら結婚したいなという程度です。必須ではありません。 「出産のリミットが…」とよく聞きますが、そもそも子作りしたからといって必ず子供ができるとは限らないと思います。 べつに立派でもなんでもなく、幸せだけでなく面倒なこともたくさん増えると思うので、私はよっぽど好きな人とでないと、一生一緒になんていられないと思います。 恋愛はわたしにとってとても大事ですが、その他にも大好きなことはあります。何も恋愛だけというわけではないので「何が何でも結婚!」とは思えないのです。 すごく好きになった人と結果的に結婚できたらいいなという思いはあるので、恋愛の前に「結婚」がくる「婚活」は共感できません。もちろん否定もしませんが。 また「男としての魅力とか、もうそういうのはもうどうでもいいよね。そこそこ稼いでて、普通の人がいい。普通に穏やかで普通にいい人。はやく安定したい」と皆口を揃えて言っていました。 私は、性格がいいのは大前提だと思います。だけど男性として全く魅力が感じられない人とはいくらなんでも結婚できません。 それだとただのお友達でいいですし、性的魅力を感じない人と子作りはできないので…(それは男性側も同じではないでしょうか。ストライクゾーンの広い狭いはあるにしても) 異性として見れなくても、いい人でそこそこ稼いでて…なんて人は周りにたくさんいると思いますし、そういう人といちいち恋愛関係になっていたらキリがないと思います。誰でもいいのか?ってことになってしまうと思います。 私の意見をやんわりと言ったところ(本当にやんわりです)「贅沢」とか「モテる人は言うことが違うね~」とか「余裕だね~」と言われてしまいました。 べつに私は絶世の美女とかではないですし、たしかに出会いは多いほうですが、余裕とか思ったことはありません。 私はずっとその考えで良いと思って生きてきましたが、私はおかしいのでしょうか? 変えなきゃいけないとは思いませんが、ここまで色々言われると自分を全否定されたような気がして、普通にショックを受けました。 今まで、集まってもこういうことを言われることはなかったので驚いています。 長くなってすみません。 皆さんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.4

ruirui807さんのご質問内容をしっかりと読みました。 あなたのような女性がいるということはとても安心です。 私は孫もいるおじさんですが、あなたのいう通りなのですよ。 それにしても、あなたの学生時代の友人の方々はかなり酷いですね。 酷いという意味はまるで「芸能人の追っかけ」のような人達です。 大学を出て社会人を8年位経験しているのにその程度の考えなのですね。 可哀想ですが、その友人達は将来あまり幸せを感じられず、イライラした人生を送るような気がします。 というのは、現在の50代60代の女性にそのような人達がたくさんいるからです。 亭主の出世や子供、孫の学歴、海外旅行に行ってきたなどを自慢して周囲から嫌われるおばさん達です。 いつも周囲との比較ばかりをしている女性は人相もよくないし、穏やかな表情もないものです。 一方、あなたのお母さん、おばあさんは教養あるきちんとした女性なのでしょうね。あなたは子供の頃からそのいい影響を受けてきたのだと思います。 私は学生時代から会社勤めまで40年ほど首都圏に住んでいましたが、都会にはあなたの友人のような男女が多くいましたね。 今はふるさとの地方都市に戻っているのですが、こちらではほとんどの人達が穏やかに暮らしています。あなたのような考えの女性がとても多いです。皆さんとても朗らかで幸せな家庭生活をおくっています。 あなたには幸せが待っていますよ。間違いありません。

ruirui807
質問者

お礼

ありがとうございます。 人生経験豊富な方からそのようなことを言っていただけて光栄です。 彼女達の考えを否定するつもりはないのですが、幸せになる基準がどうして相手基準なのだろうと思います。 逆に自分は相手に何をしてあげられて、それだけ条件の良い男性に選ばれるという自信の根拠は何なのだろうと思います。 ふだんから自身を高める努力をしていれば良いと思うのですが、私にはとてもそんなふうには見えないので。 私だったら彼氏がいてもいなくて、結婚してもしなくても、自分で自分を満足させられる生き方がしたいです。 どちらが良い悪いではなく、考え方の違いなので仕方ないと思いますが。 >亭主の出世や子供、孫の学歴、海外旅行に行ってきたなどを自慢して周囲から嫌われるおばさん達です。 いつも周囲との比較ばかりをしている女性は人相もよくないし、穏やかな表情もないものです そのような歳の重ね方はしたくないですね… 自分自身の自慢できることはないのでしょうか。人と比較しなければ自信を持てないのでしょうか。 そもそも、自分の良い時期(悪い時期も)と他人の良い時期(悪い時期も)は違いますし、先のことはわからないのに、今までのことや現在のことだけで比較するのは無意味だと思います。 たしかに母親のことは尊敬しています。女性としても、人生の先輩としても。 私の父は亡くなりましたが、母は「今もお父さんのことが大好き。生まれ変わっても一緒になりたい。あんなに素敵な人はいない」と言っています。 そんな良いお手本をずっと見てきたので、私の中ではこのような考えが当たり前になりました。 私も今以上に幸せになるべく、芯をしっかり持って生きていこうと思います。

その他の回答 (9)

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.10

No.4gouzigです。 ruirui807さんのコメントを読んでさらに安心ました。 あなたもお母さんのような生き方をしてくださいね。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.9

NO8です。 お礼読みました。 なんだ・・・・普通じゃんw 多分 お友達は 質問者様の言うことをちゃんと 理解してないんだと思う。 ただ 格上げがない・・・んだね^^; 他については 十分理解出来る内容だと思う。 ただ・・・歳を重ねていく内に好みも変われば 妥協?も必要と思うかどうか・・・だと思う。 おれも 性的に・・・・反応しない子は お友達以上にはならないかも^^; ただ ひょんな事から こんな一面もあるんだ~と言うことで 格上げはするけどね。(恋愛対象に入る) 過去に顔も体型も論外だった子と仲良くなって 可愛く思えて付き合った事ありますよw いわゆる 性格が良かった?ので外見気にならない という奴かな。 結果的には色々あって別れたけどね。 俺個人的に思うのは 質問者様は 普通だよ。 相手に上手く自分の思ってることが伝わらなかっただけだと思う。 後は格上げ・・・・が出来れば・・・・だよww

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.8

NO1です。 お礼読みました。 なるほど ちゃんと 外見が自分の理想にあうのが絶対条件って 言ってる訳ね。 であるから 少女みたい 現実みようよ って言われたのであれば 理解出来た。 まぁさ 人って色んな考えがあるから 外見重視の人もいれば 外見は最低限ギリギリでも 良いから 性格等重視の人もいるし お金メインの人もいるからw >異性として見れなくても、いい人でそこそこ稼いでて…なんて人は周りにたくさんいると思いますし そこで会話等していて 魅力的に見えてくるか どうか・・・なんだよね。 ストライクゾーンギリギリでも 考え方や会話等していくうちに 魅力的に見えれば 外見は気にならなくなる事もあるからさ。 なので質問者様のお友達は そういうことなんだよ。 質問者様の考えは間違ってもいなければ 正しい訳でもない。 結婚や恋人ってのは 自分が納得して だから 他人がどうこう 言う事じゃないからさw 外見で判断(魅力云々)を判断するのであれば 当然 相手も質問者様に対して外見で判断した場合に 文句?等言わないのであればね。 >ここまで色々言われると自分を全否定されたような気がして、普通にショックを受けました。 >今まで、集まってもこういうことを言われることはなかったので驚いています。 若いうちは誰でも(男も女も)だいたいが  外見重視やそういった 色んな理想を求めていくと思う。 けど 年齢を重ねていくうちに 自分の外見や立場?等踏まえて 理想と現実を 受け入れていくんじゃないのかな。 なので 理想を追い続けてる?から 色々ショックを受けたんだと思う。 理想を追い続ける事自体悪くはないよ。 自分が最後に納得いく形で終われば それで良いと思う。

ruirui807
質問者

お礼

ありがとうございます。 「外見重視」というとちょっと語弊があるかもしれませんが… 私のいう外見というのは、なにも「イケメンがいい!」というわけではなく、あくまで「生理的に好きな顔」という意味です。 どんなに格好良くても異性として見れない人もたくさんいますし、世間的にはブサイクと呼ばれる部類の人でもどうしようもなくときめくことはあります。 外見は玄関だと思っています。どんなに中身が良くても価値観があっても、生理的に無理だと思えば知ろうと思わないですし… 最初からギリギリでもストライクゾーンに入っていれば、話しているうちに魅力を感じることはあると思いますが、最初のじてんで無理だな…と思った人が格上げされることはないような気がします。 要は「性行為できるかどうか」に尽きると思います。 私の場合、そういった意味でのストライクゾーンが狭いのかもしれません。 極端な話、「できない」という意味では、「キモくて臭くて不潔な人」も「イケメンだけど性的欲求を感じない人」も私の中では同じなのです。 ですがそれは生理的なことなので、どうすることもできません。 彼女達からしたら「そんなの割り切れるでしょ」ということですが、私はどうしても割り切れないのです。 潔癖なのですかね。。 それを「若い考え」と言われればそれまでですが… いちいち長々と語らないだけで、男性だってそうですよね。 「抱けるか抱けないか」で判断していますよね。 ちょっと違う話になってしまいますが、私の男友達の一人に「何がなんでも巨乳じゃなきゃ無理。どんなに顔がタイプで性格があっても、Eカップくらいはないと体が反応しない。こればっかりは仕方ない」と言って本人も悩んでいます。 すごくもてる人なのに、今まで2人の人としか付き合ったことがありません。 それと一緒にするのはおかしいですが、私のストライクゾーンの狭さもそんな感じなのかもしれません。 もちろん私自身、男性に外見で判断されることは仕方ないと思っています。 それこそ生理的な問題なので。 「人は外見じゃない!性格だわ!」といえるほど性格に自信がありわけでもないですし笑 なので、女を磨く努力はずっと忘れずにいたいと思っています。

  • am315
  • ベストアンサー率34% (43/124)
回答No.7

気にする必要もなければ その友人たちとつるむ意味もないと思うんですが いかがですか? だって 意見の相違 まったく価値観違うのに 行動を共にする理由はなんですか 優柔不断で断れないからでしょうか それなら 申し訳ないけれど 自己責任ですよね 私なら 付き合いません ストレスだし、不毛だし、 第一 モテませんから。 よく言いますよね (いい男いないよね~)(顔と年収の話しかしない) そんな女しかいないところに異性は寄り付きません それこそ 絶世の美女でもいれば 違うでしょうが。 モテない女はずっと愚痴りながらつるんでるんです さっさっと一抜けしちゃいましょう まあ 言うだけはタダですから いいですけど 単に 焦ってもない あなたをやっかんでるだけでしょう そのうち麻痺して 女同士が楽でいい~になっちゃいます 年収あって条件のいい男と縁があるのは 芸能人かモデル、もしくは元々がいいところのお嬢様くらいです 現実見てないのは お前じゃ!て言ってやりましょう あなたは常識人なんだから そんな不毛の集まりからは 離れるのが身のためですよ

ruirui807
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までは恋愛の話になったことはほとんどなく、一緒に合コンなどにも一度も行ったことはありませんでした。 今回初めてこのような話で盛り上がって、彼女達が恋愛、結婚にたいしてそのような考えだとは今回初めて知ったのです。 あそこまでバカにされて、さすがにショックだったので…これからは距離を置いて付き合いたいと思っています。 愚痴りながらつるむ…恐ろしいですね。 今まで、せいぜい仕事の愚痴などは言い合っていましたが、それは本当に正当性のある愚痴(?)でした。 周りにいい男がいないだなんて、彼女達の周りの男性も「いい女いない」と思っているんじゃないかと思います。 >年収あって条件のいい男と縁があるのは 芸能人かモデル、もしくは元々がいいところのお嬢様くらいです 本当にその通りですよね。 私だったら自分を「いい男に見合ういい女」と思える自信はありません。 現実を見ていないのはどっちだろうと思ってしまいました。

  • b9x5en3a
  • ベストアンサー率33% (41/124)
回答No.6

30代前半既婚女性です。 私としては、どちらの意見も正しいと思いますよ。 やっぱり恋愛と結婚は似てるようで大違いで、好きという感情だけでできるものではないですし かと言ってお金だけでできるものでもないです。 浮気をしない男性は少数派ですが確かにいます。 でも浮気をする男性の方が圧倒的に多いのも事実です。 そもそも浮気(風俗含む)してきたと周りに公言なんて普通しないので、 浮気をする人はみんなこっそりしてるもんですよ。 なので、一見浮気なんかしなさそうな男性が、実は風俗大好きだったりってこともあります。 年収についても、確かに将来のことは誰にもわかりませんが 今の時点で稼げる人は、もし職を失ってもまた稼げる可能性が高いと思います。 亡くなってもそれなりの保険に入っていたり、病気になってもいいだけの貯金があったり 稼げるか稼げないか、どちらがいい?って聞かれたら、そりゃ稼げる方がいいに決まってます。 お友達の意見は「結婚相手」を探すには間違ってないです。 あなたの意見は「人生の伴侶」を探すには間違ってないです。 ただ一つ言えるのは、条件がいい男性は女性にもそれなりの条件を求めますので 「あんたら自身の条件はどんなもんやねん」と女友達に言ってやってください。 やんわりと。

noname#196137
noname#196137
回答No.5

お友だちの言ってるようなことは、20~30年前の女性、つまりruirui807 さんお母さんの世代の女性も言っとった。 「年収はどれくらいあればいい?」 「700万!」 今の若い女性は、随分とハードル下げたもんだ。 不況に強い。 専業主婦希望が多い心理の深層は、生活の安定だよ。 昔の女性は、「豊かな生活」を希望してたからね。 今の若い女性は、求めるものも質素になったよ。 不況に逞しい。 そういえば、昔はお見合いパーティーや街コンはなかった。 でも、独身の若い人がいると、周囲の親戚や上司や先輩は、知らん顔しとらんかった。 じっとしてても、チャンスは次々とやって来た。 恋愛結婚です、なんて言ってるお母さん世代の人も、出会いはきっかけは、実は人の紹介が多い。 今の若い人は、そのチャンスが激減しとる。 「浮気ができない」男は、私もちょっとキモい。 「浮気がしたい」は、男の本能だから。 だから、「したいけどしない」男性は、魅力的です。 ruirui807 さんのお友だちの殆どは、今言ってる条件に見合わない人と結婚して、「でも今は、彼が一番好き。だから幸せ」と言うことになるでしょう。 かつて、理想が高くて贅沢言ってた女性もそうだから。 そこは、結婚についての考えや意見を述べ合う場ではないんだよ。 言いたい放題が出来る、単なる井戸端会議なんだ。 ワイワイ、ガヤガヤの。 だから、打算的だという視線には興醒めするし、自分を批判され、全否定された気になる。 「贅沢」「モテる人は言うことが違うね~」「余裕だね~」くらいは、言いたくなる。 そういうことです。

ruirui807
質問者

お礼

ありがとうございます。 数十年前もそうだったというのは聞いたことがありますが、私達の世代は進路を考えるじてんですでに不況だったので、逞しくならざるを得なかったのかもしれませんね。 昔と違って、女性が働くのは当たり前の時代ですし。 たしかに議論する場ではなく、たんにお喋りを楽しむ場ですよね。私の意見はしらけさせてしまったかもしれません。 浮気については、たしかに「したいけどしない」人が魅力的だと思います。 私が今までお付き合いした人達も「ムラっとくることはあるかもしれない。かといって行動にうつすのはおかしい」と言っていました。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.3

どっちもどっち。 実際どちらも結婚していないわけだし。机上の空論交わしてたって意味ないですよ。 彼氏がいるのに婚活するような人と一緒に居ると影響されちゃいますよ。 そういうお友達と過ごす位ならいい人探しに行ったほうがはるかに有意義だと思います。 また、「普通に真面目な人が~」なんて言っていると実際に結婚するときに根掘り葉掘り年収聞かれたりして お友達の基準よりも高いと「普通って言ってたくせに年収で選んだんでしょ」とか言われかねません。 低すぎても「よくそんな人で我慢できるわね」などと言い出すでしょう。 そういう品の無い人とは縁を切ったほうがより良いご縁に恵まれますよ。

ruirui807
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、彼氏がいるのに他の相手を探す意味がわかりません。 本人達は「比べないと良さがわからない」と言っていましたが、わざわざ探してまで比べないと判断する自信がないのでしょうか。 たしかに、どんな人と結婚したとしても何か言われるでしょうね。今までは楽しく付き合ってきて、このような話になったのは初めてなので驚いています。 なるべく距離を置くようにします。

回答No.2

既婚のアラウンド50の男性です。質問者さんのご質問にとても同感いたしましたのでコメントさせていただきました。 あなたは芯がしっかりしており、とても将来を見通す力をもっていらっしゃる精神的に大人の方であると思います。 あなたを笑っていた周りの人たちは、短期的でしか物事をみておらず、後悔をすることになるでしょう。 ただひとつご質問者さんがもし将来をともにする伴侶を得たいのであれば、なんらかのアクションをする必要性があることも確かではないかと思います。すでに行動をされていらっしゃるかもしれませんが、同じような価値観をもった方が集うサークル的なものに入るのも良い方法ではないかとおもいます。 どの街にも、社会貢献をするボランティアサークル的なものがあるでしょうし、自分が共感を得られるテーマのものに所属してみると、同じような価値観の素晴らしい伴侶にあえる可能性があるとおもいます。 日常のルーチン的な生活では、なかなか接触する人の数は限られてくるものです。広げてみるのも良いかもしれません。 男女年齢とわず、同じような価値観の良い仲間にもめぐり合えるかもしれません。

ruirui807
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなふうに言っていただけて嬉しいです。 大人かどうかはわかりませんが、私だったら彼女達が望むような人生は楽しいとは思えないので…。 たしかに、自分から積極的に出会いを求めたりはしていませんでした。自然に自分と同じ価値観の人に出会うというのは難しいですよね。 サークルなどは考えたことがなかったので、色々と探してみようと思います。恋人だけでなく、話が合う友人も欲しいので。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

結局綺麗ごと言ってるけど 一生一緒に居たい人ってさ 自分の好みの人って事じゃん? 外見が・・・とか そういうのを直に言わないだけじゃん。 >私はおかしいのでしょうか? おかしくないよ。 普通だと思うよ? たださ 言い方が良くないんじゃないかなって事。 きちんと 私の外見に見合った人(好み)が絶対条件で 浮気をしないで真面目な人 って言えば 良いだけだと思う。

ruirui807
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、言葉不足でした。こちらにはハッキリと書いていませんが、友人達との会話の時には「(浮気しない、などのほかに)外見が好みの人。生理的な問題だから、そこは譲れない」とハッキリ言いました。 ですが、私の言い方がカンに触る部分があったのかしれないですよね。 性格も外見も好きになれる人と、一生一緒にいられたら理想です。

関連するQ&A

  • 結婚出来ない不安

    結婚願望があります。 特に周りの結婚ラッシュの幸せそうな姿に感化され、また年齢的にも焦りがあります。 結婚したい理由は誰かと共に歩みたいことと子供が欲しいからです。 ただ、マイペースで頑固な変えられない変わり者の性格(恋愛に不向きなのでしょう)で、人と付き合うことが出来ません。 合わせたり努力はしていきますが、自分と合う人と出会えれば一番なのですが、きっと居ても少数すぎて逢えない、そんな夢見てたら時間経つばかりだと思ってます。 長く付き合えた時もありましたが、最近は短く終わる恋ばかりで自信を失くして恋愛や婚活に対して疲れてきました。 純粋に愛する人が欲しいのに、性格が邪魔をしてるのと自分に魅力がなく恋愛が続きません。 長く付き合う魅力て何だろうて、どうしたら持てるのでしょう? 結婚したいと思う人はどんな人でしょうか? お相手の条件は自分と同じくらいだと上手くいきますか? 結婚できるか不安がストレスになりつつあります。宜しくお願い致します。

  • 結婚を考えている男性に、ドキドキしない

    初めまして。今、婚活中の42才(初婚)です。 結婚相談所で知り合った男性(初婚)について相談したいことがあります。 その男性は、とてもいい人で、条件もとても良く、私の周りではみんなが歓迎しているような、本当にいい人なんです。 だけど、私は彼にドキドキしないんです。 恋愛の最初はやっぱりドキドキしますよね。普通。でも、彼が最初から私のことを気に入ってくれたからなのか、全然ドキドキせず、もう6回目のデートです。 ピンとこないと言った方が、良いかもしれません。 ただ、私はかなりのだめ男好きで、今までドキドキした相手はみんなだめ男でした。DVがあったり、私を怒鳴ったり、コントロールしようとした人たちでした。だから、今回こそはいい人を見つけたいのです。 彼は今までの男性と違うので、なんか調子がくるうというか、何かちょっと違う感じがしてしまうのです。 このまま結婚??いい人ですが、「好き!」っていう強い気持ちがないまま結婚しても良いんでしょうか。 ちなみにまだHをしていません。キスだけです。 彼はすごく結婚に乗り気で、会って3回目のデートでプロポーズされたんです。彼は結婚に焦っているのかも。 彼は女性に不慣れなところがあり、それが私の不満でもありますが、私の意見を尊重してくれる優しい人でもあります。 このまま、「好き!」という強い恋愛感情が生まれないまま結婚しても良いのでしょうか。

  • 30歳男、年収1憶(人見知り)です。恋愛や結婚したいのですがどこで相手

    30歳男、年収1憶(人見知り)です。恋愛や結婚したいのですがどこで相手を探すべきですか? 背は普通、体重も普通、顔も普通。 服はZARAとかファストファッションが好きです。 性格が引っ込み思案で人見知り激しいです。 仕事はIT系開発で、家とカフェでひとりで仕事しています。 浮気はめんどくさいのでしません。 二年前に上京して起業してから仕事しかしてなかったので、 友達はいないし風俗もいかないんで遊び方もまったくわからんです。 キャバクラとかは怖いので行きたくない。 ひとりで仕事が完結するんで、 ほんとうに出会いがなくて、 お金は毎月1000万円単位で貯まるわ、 でも使う当てがないわ、 なんだか虚しいわ・・・、困っています。 正確にいうと去年まで月収100万だったのが、 仕事が成功してから月収(月商ではない)1000~1200万が 一年間続いている感じです。 口座にはすでに一億円入ってます(使わないんで)。 さみしいので結婚したいなーと思って ネットで「婚活」とかで検索していろいろ見ていたら 「婚活女性は血気盛ん!」とか 「月収100万の男性でも見つからない!」とか書いてて 怖くなったので、結局家に引きこもって音楽ばっかり聴いてます。 婚活パーティーとか行くのは超おっくうなんで・・・草食ってやつですかね。 こういう感じなんですが、どこで出会いを求めればいいですか? 資産1憶、年収1憶だと、どんな女性と付き合えるものなんですかね? 真剣に悩んでるんでよろしくお願いしますー。

  • 既婚者はすごい。結婚できるほどの人間性が羨ましい

    22歳から婚活を始めて3年が経ちます。 結婚できる方ってすごいですね。婚活を始めて結婚というハードルの高さに驚いています。 年収最低300万&正社員&身長170cm。なんとかこれは越えていたので土俵には立つことができました。 しかし、人間性って言うのがすごく難しいです。男性に求められるものがとてもハードルが高いですね。 頼りがい、引っ張っていってくれる(リード)、包容力、優しさ(しかもしてあげているという感じを出さずに女性のして欲しいこと察してあげるさり気ない感じ。)、寂しいときには構って欲しいけど、普段は自由にさせて欲しい、自分の知らないことを教えてくれる活動的な人、仕事や趣味に熱心な人・・・ 結婚されている方はすごいですね。僕にはとてもそんな能力はありません。 結婚相談所でも成婚率は10%以下らしいですね。恋愛結婚できない余りものの方では上記の「男らしさ」を満たす人はほとんどいないということですよね? これからは選ばれた能力ある男のみが結婚していく時代なんですね。 もう40overのデブスのおばさんぐらいしか僕を拾ってくれないということですね?絶望しています。 学生の頃に3人付き合ったので結婚すればよかったのかな... 婚活疲れの僕に喝を入れてください

  • 条件で結婚するのは間違いでしょうか。

    婚活中の31歳・都内在住の女性です。 先日婚活(婚活サイト)であった男性から結婚を前提にと交際の申し込みを頂き、交際しています。 他にお二人交際の申し込みを頂いていて、一番条件が良いと思う方です。 35歳・東京隣接県の中規模事務所所属の弁護士・1人暮らし・次男・身長178・体型普通・外見普通です。弁護士暦は4年目の方です。 愛情表現を沢山してくれて、私の事をとても大切にしてくれます。 外食の際はいつもご馳走になり、家では私の手料理です。 彼との交際・結婚に向け気になる点があります。 ・ときめかない (いままでダメンズ(浮気・婚活での並行交際・急にきれる・音信不通)との交際が多かった私。自己中でわがまま=自分を持っていて素敵と脳が変換するようで、そのような恋愛が多かったです。外見で困ったことはなく、こちらが好意を寄せる人ととはお付き合いできてきましたが、そもそも好きになる相手がダメンズの為、結局長くは続かず、そして私は31歳に。) ・彼の年収を知らない (彼は年収を非表示にしていました。ただ弁護士という職であれば、今後わりとよい年収なのではないかと思っていますが、昨今の弁護士を取り巻く環境をみていると、どうなのかなという疑問もあります。) 自分の事を棚に上げて言うのは大変おこがましいのですが、 婚活で出会った彼のようなひとというのは、やはり貴重だとは思いますが、 迷っています。 既婚の方や、婚活経験のある方がもし私の立場であれば、 彼との交際を継続しますか?

  • 男が結婚相手に選ぶ条件を教えてください

    婚活中の35歳の女性です。 婚活するには遅いと感じていますが、 選ばれるように努力したいと思っているので、 男性の方にアドバイスいただきたいと思っています。 男の人が結婚相手に選ぶ・求める条件、 こういう人だったら結婚を意識するということがあれば教えてください。

  • 結婚は条件か、気持ちか?

    只今、婚活中の者です。 婚活していると、どうしても条件に注目しがちです。 (婚活している周りの人もみんな) ですが、私は、基本は「気持ち(自分が相手を好きかどうか)」が 大事かなと思っています。 しかし…周りの既婚者の意見を聞くと、経済力がないとダメとか 好きだけじゃやっていけないという話も耳にするので、 ぜひ、みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 以下の二人の男性についてどちらが結婚するのに 良いと思われますか? よければ理由もお願いします。 (A君)…顔は良く、自分のタイプで、気持ちとしては好き。      だが、結婚の条件としては自分の希望と違う。      A君は田舎に実家があり、跡継ぎの長男。      親からも家を継ぐ事を言われており、彼自身も      実家大好きで、結婚したら両親と同居を希望している。            彼の希望として、子供は祖母に育てさせたいとの事。            彼の田舎と私の実家のある地方都市は車で2時間ほど。      彼の田舎は電車の本数も少なく、山や田んぼだらけ。            仕事は会社員。性格は俺様ふうで、尽くすタイプではない。      付き合いの段階で「あれやれ、これやれ」と命令する。            女性は結婚したら、      男についてくるのが当たり前だと思っている。      (よって、彼の今までの恋愛は長続きしたことがない) (B君)…顔は普通だが好みじゃなく、優柔不断な所が、      気持ちとして好きまでいかない。 でも、彼なりに頑張っており      おしゃれである。仕事は医療関係(国家資格あり・医者ではない)。      ただし、彼は職場をよく変わっている。           B君の実家は都市にあるので、結婚したら、都市住まい。      B君の実家に同居しなくてはいけないという条件もない。                性格は優しいが男らしくなく、優柔不断。ナヨナヨしていてM男。      彼自身は自虐的だが、私を傷つけることはなさそう。      分かりやすく表現するなら、「友達どまりのいい人タイプ」。     条件としては、B君の方が、いいと思います。 (まぁ、どっちもどっちかもしれないですが…) 私は住む所が都市になるのは、希望なので…。 田舎は正直言って行きたくないです。 しかも同居なので、苦労すると思います。 (これは既婚者の方々からお聞きしました) でも、気持ちとして好きなのはA君なんです。 でも結婚となると…同居なら悩んでしまいます。 B君は優しいので、私の話を一生懸命聞いてくれます。 でも(恋愛感情の)好きという気持ちはない。 でも人として好きです。 皆さんはどちらの男性が良いと思われますか?

  • このへんで結婚したいのです

    こんばんわ。 婚活3年目・・もうすぐ4年目の女性です。 いまだ特定の人も見つからず、もうすぐ30代半ばにさしかかります。 この3年の間、いろんな方とお会いして、付き合った人もいました。 婚活の中で、自分の至らない点も駄目なところも思い知らされ、ある意味とても勉強にもなりました。いい人生経験になったと思います。 かなりの人とお会いし、手痛い思いもたくさんしたので、若いときの結婚に対する甘い考え(愛し合える人と出会いたいとか、運命の人は必ずどこかにいる)なんてのは、いまでは吹き飛んでいます。 結婚とは毎日の生活の反復でしかなく、ただの現実。 どうして結婚したいか考えたとき、自分のキャリアアップのため・・・生きていくため、世間体のため・・・だと思い至りました。 その考え方で結婚すると、危険でしょうか。 最近、同じ価値観の男性と知り合いました。 条件があえば、それでいい。恋愛感情などなくとも、夫婦間で普通のコミュニケーションがとれる相手であればそれでいい。という男性です。 好きな人に出会えない、または好きになってもらえない場合、同じ価値観の男性と結婚するのは、危険でしょうか。 私は決断しようかな。と思っています。 彼のことは好きではないですが、口数の少ない人なので静かな生活が送れると思います。でも、子供ができるのかな。その子供を幸せにしてやれるのかな。と思い、またためらいます。 自分でも支離滅裂な文章になってしまいましたが、こんなふうに思ってしまうのは、ある意味人生に絶望しているからかな。とも思うからです。 私はもう、恋愛など一生できないと思います。そんなパワーも魅力も自信もないです。 お見合い結婚する女性は、こんな気持ちで結婚を決断するのですか? 教えて頂ければ参考にしたいです。

  • 結婚しないんじゃなくて出来ない

    30代女性です。 「なんで結婚しないの?」 「結婚しない選択をしたんだね」 「仕事頑張ってるもんね、結婚どころじゃないよね」 等と、よく言われます。 「彼氏作らないの?」 も一緒です。出来ないんです。いくら努力しても、出来ません。 ただモテないだけなんです。 周りはすごく不思議がりますが、本当にモテなくて、ただ単に結婚出来ないだけなんです。 明らかにブスで性格悪くて…みたいな「あの子は結婚出来ないよね~」というような人間ではないと思うのですが…。 逆に、可もなく不可もなく、中途半端で普通過ぎて魅力が無いからですか? 人に好きになってもらうのって、そんなにレベルの高いことなんですか?周りの多くの人達、恋愛出来てすごいですよね。普通に世の中渡って来ているけれど、その分野だけ、不自然に欠けています。 だからといって「どうせ私は…」というようなネガティブな考えはしないように、なるべく自信は持って生活しています。でも事実、モテないので、どうしようもありません。 こういう人、周りにいますか? その人は、なんでモテないのだと思いますか?

  • 醜くても結婚できる(←恋愛)ってある?

    醜くても結婚できる(←恋愛)ってある? あばたもエクボというのはわかります。 そこそこ整った普通の男性(選択肢多い)から 求婚された女性が醜い人だとしたら、 なぜ愛されたのでしょう? しかも、振り向いてもらうための努力をせず 等身大のまま男と結婚をしたとしたらならなぜ? 男性がたまたま顔以外にフェチをもっていたから? 醜い女性が特出した魅力をもっていたから? それは内面?声?才能や資格?料理の腕? 男性なみの仕事能力? どうしてだと思いますか? 経験や考えを披露してください