• 締切済み

TOEIC900弱の転職

40代女性でTOEIC900弱です。 社内での翻訳の経験があり、派遣などで翻訳の仕事につければ…と思っていましたが、思うように仕事が決まらない状態です。 スコアとしてはそれなりだと思うのですが、やはり40代では厳しいのでしょうか? 他の英語を使った仕事で可能性がありそうなもの、その他何でもアドバイスを頂けることがありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#199578
noname#199578
回答No.4

単にTOEIC900弱だけではほとんど仕事は無いでしょう。有っても安い仕事。 いわゆる一般事務的ビジネス文書を翻訳する仕事。1ワード10円~。 あなたの専門分野は何ですか? 例えば電子材料?生産技術?薬学?医学?別に理系に限りません。政治?経済?心理学?社会学?考古学? なんでもいいです。 ある分野の知識に秀でていて経験もあり、その分野の基本的な事項や専門用語、特有の言い回しなどを使いこなせるのならば、TOEIC700弱でも仕事はたくさんあるでしょう。1ワード70円~。 例えば造船業界ならばbowを会釈、free boardを自由な板などと訳すような人や、建築でしたらwet roomを湿った部屋と訳すような人は、たとえTOEIC900でも役に立たないのです。 一般事務的ビジネス文書の翻訳ならばほとんどの会社では学卒を採るのではないでしょうか。 「英語を使う仕事はないか」として探すのも良いですが、「自分は英語で何ができるか」を考えて探してみてはいかがでしょうか。

• debumori
回答No.3

>社内での翻訳の経験があり そのような翻訳を何年くらいされていたのでしょうか? そのほかの職歴は? >スコアとしてはそれなりだと思うのですが、やはり40代では厳しいのでしょうか? 長らく就職氷河期が続いたため、学生は資格取得に必死のようで 新卒採用をすれば800~900台のスコアをもった学生がゴロゴロきますよ。 ここからは勝手な推測です。 質問文からわかる質問者様の情報は、 「40代」「女性」「TOEICのスコア」「翻訳経験あり」だけ。 これじゃあ的確なアドバイスができる人なんていませんよ。 こういうところじゃないのかな?就職が決まらないのは。 たぶん面接や履歴書なんかでも同じなのでは? 優秀そうな感じはするのですが、いかんせん情報が少なすぎ。 つまりアピールが下手。 なので採用する側もあなたを採用する決め手がない。 私は現在育児中ですが、私の周りでは40代で就職に成功した人たくさんいます。 英語を使った仕事をしてる人もいれば、大手企業の総合職に転職した人、 時間の融通のきくパート、バリバリ稼げる営業・・・。 いっぱい成功者はいますが、質問者様の経歴、興味ある業種などがわからなければ 回答のしようがありません。 ちなみに私の周りで40代で英語を使う仕事をしている人は 子供の英会話の先生、外資系企業がメインの派遣会社社員、外資系航空会社CA メーカーのフランス支店で書類を日本語に翻訳する仕事などです。

回答No.2

専門分野はどのような分野か判りませんが、通常の文章の翻訳の場合は多数おられるのではないでしょうか。技術関係、医学、不動産、建設、貿易等々いろいろな業種があります。専門分野を強調して探すことも必要です。 過去にアメリカ人と不動産、建設価格交渉に通訳(時給の高い)を使いましたが、専門用語は一切出来ず、高額の通訳料を請求されたことがありました。

• kuma8ro
回答No.1

この分野なら!という得意分野はお持ちなのでしょうか? 私は、派遣の翻訳者を使った経験が2回あり、失敗と成功1度づつなのですが、 その分野で日本語で意見を述べられるくらいにならないと一人前としては使い物にならないです。 当然、最初からそうは行きませんので、ある程度地道に育成することは覚悟しなければならないのですが、あまりにギャップが大きいと、本人もその重みに耐えかねて、リタイアしてしまいます。 気長に考えれば、雑務をやってもらいながら、周囲の話している語彙になれてもらうのが良いのですが、その覚悟は有りますでしょうか。 得意分野を持つためには、自分のこれまでの経験を考えてターゲット分野を決めたなら、図書館ででも、その分野の日本語の雑誌・入門書等を読み、まずは日本語として理解出来ることを確認してみると良いでしょう。 そして、さらにそれを英訳出来るか試みてみるのです。 (例えば、観光案内をするにしても、その観光地の歴史や見どころに通じ、日本人の観光客に案内出来るようにならなければ、外人さんに案内することも出来ませんよね。) アピールポイントを派遣元窓口の方にお話しすることで、マッチングが取りやすくなることと思います。