• ベストアンサー

「TOEIC 555」 は履歴書に書ける?

タイトルの通りなのですが、TOEICのスコアが555だということは 資格欄に書いてもいいのでしょうか? ちなみに、英語を使うような仕事を探しているわけではありません。 SEや、PGの開発系の仕事を探しているのですが、 次は派遣で仕事をしてみようか、と思っています。 派遣というと、やはり資格等も重要視されるのでは・・・ と思いますが、いかがでしょうか?? 555しかないと、やはりマイナスになってしまうでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yachan4480
回答No.1

人材派遣会社で採用・面接をやってます。 TOEICは800ないと必要ありません。

Happy2004
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 実際に採用を担当されている方の意見はとても参考になります。

その他の回答 (3)

回答No.4

他の方と同様、企業に直接出す履歴書には資格としてTOEICスコア555は、通常は通用しません。 派遣会社に出す履歴書であれば、とりあえず書いておいてから、人材コーディネータに相談したほうがいいと思います。 英語を日常的に使う仕事は難しいでしょうが、 「片言の英語が出来て、平易な文章が読める」程度の英語力を求める企業も稀にあるので、紹介先の幅も広がるでしょう。

Happy2004
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 質問にも書いていますように、英語を使う仕事を探している訳ではありませんし、 逆に英語の仕事はしたくないと思っています。

noname#7229
noname#7229
回答No.3

>TOEICのスコアが555だということは 資格欄に書いてもいいのでしょうか? 書く事はできますが、全く意味のないものだと思います。 ちなみに、新卒の就職活動で企業が採用の参考になるTOEICの最低ラインは600です。 英語を使う仕事であれば800は必要とされるので、555だと履歴書にかくメリットはないでしょう。

Happy2004
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 英語を使う仕事なんて探してもいませんし、やりたくもないのですが、 やはりもっとスコアが上がったら、書くことがあるかも知れませんね。

• buzz_buzz
回答No.2

そろばんでも英検でも、一般的には二級以上はないと書く資格がないと聞きます。 英検2級がTOEICで何点に相当するのかわかりませんが、555点ですと2級以下のような気がします。 資格欄に書くのはアピールポイントであるべきですから、書くのは控えておかれたほうがいいように思います。

Happy2004
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに、他の試験に対しても2級以上だと書いてみようかな、と思いますね。