• ベストアンサー

「TOEIC 555」 は履歴書に書ける?

タイトルの通りなのですが、TOEICのスコアが555だということは 資格欄に書いてもいいのでしょうか? ちなみに、英語を使うような仕事を探しているわけではありません。 SEや、PGの開発系の仕事を探しているのですが、 次は派遣で仕事をしてみようか、と思っています。 派遣というと、やはり資格等も重要視されるのでは・・・ と思いますが、いかがでしょうか?? 555しかないと、やはりマイナスになってしまうでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

人材派遣会社で採用・面接をやってます。 TOEICは800ないと必要ありません。

Happy2004
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 実際に採用を担当されている方の意見はとても参考になります。

その他の回答 (3)

回答No.4

他の方と同様、企業に直接出す履歴書には資格としてTOEICスコア555は、通常は通用しません。 派遣会社に出す履歴書であれば、とりあえず書いておいてから、人材コーディネータに相談したほうがいいと思います。 英語を日常的に使う仕事は難しいでしょうが、 「片言の英語が出来て、平易な文章が読める」程度の英語力を求める企業も稀にあるので、紹介先の幅も広がるでしょう。

Happy2004
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 質問にも書いていますように、英語を使う仕事を探している訳ではありませんし、 逆に英語の仕事はしたくないと思っています。

noname#7229
noname#7229
回答No.3

>TOEICのスコアが555だということは 資格欄に書いてもいいのでしょうか? 書く事はできますが、全く意味のないものだと思います。 ちなみに、新卒の就職活動で企業が採用の参考になるTOEICの最低ラインは600です。 英語を使う仕事であれば800は必要とされるので、555だと履歴書にかくメリットはないでしょう。

Happy2004
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 英語を使う仕事なんて探してもいませんし、やりたくもないのですが、 やはりもっとスコアが上がったら、書くことがあるかも知れませんね。

  • buzz_buzz
  • ベストアンサー率29% (190/650)
回答No.2

そろばんでも英検でも、一般的には二級以上はないと書く資格がないと聞きます。 英検2級がTOEICで何点に相当するのかわかりませんが、555点ですと2級以下のような気がします。 資格欄に書くのはアピールポイントであるべきですから、書くのは控えておかれたほうがいいように思います。

Happy2004
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに、他の試験に対しても2級以上だと書いてみようかな、と思いますね。

関連するQ&A

  • 英語教師が履歴書に書けるTOEICの点数

    高校で英語を教えています。 これまでは英語力をスコア化する必要がなっかため資格試験とは縁遠い生活を送っていましたが、訳あって履歴書を書く必要が生じています(現在、50歳を超えています)。英語力を客観的に示すものが何も無いことに気づき、慌ててTOEICを対策せずに即興で受験したところ870点しかとれませんでした。少しでも対策をしておくべきだったと反省しています。TOEICを甘く見ていたようです。 英検もとりあえず準1級はとりましたが、準1級レベルの英語力は高校の英語教師であれば持っていて当然でしょうから履歴書に書くとかえってマイナスになりますか。マイナスになるぐらいなら履歴書には書かないでおこうと思います。 英検の準1級、TOEIC870点のどちらも高校の英語教師としては十分なスコアだと言えないように思えます。提出先は教育関係ですが語学学校とかではなく、特にTOEICの高得点を必要とするようなところではありませんがTOEICのスコアや英検の級を高校の英語教師として書くべきかどうか迷っています。870点は履歴書に書くとマイナスになるスコアでしょうか。高校の英語教師としての870点は世間ではどのように評価されるのでしょうか。英検は英語教師であれば1級でなければ書くとかえってマイナスになりますか。英語教師が履歴書に書いてマイナスにならない点数は何点ぐらいからかご意見頂戴できると助かります。 回答、よろしくお願いします。

  • TOEICと就職活動

    私はコンサルタント、シンクタンク、トップSIを目指して就職活動をしようと考えています。そこで、資格欄にTOEICのスコアを記入したい(場合によってはTOEICのスコアを記入することが必要)と、考えているのですが、何点以上であれば資格欄に記入してもマイナスに評価されないでしょうか?また、プラスに評価されるのは何点以上なのでしょうか? 参考までに・・・ TOEICスコアは755点ですから、かなり低いと感じております。 現在は東大の修士1年です。 よろしくお願いします。

  • TOEIC IPの点数は履歴書に書けますか?

    先日TOEIC IPの結果を出ました。以前受けた普通のTOEICよりも100点高かったのですが 就職活動でエントリーする際のTOEICの点数の欄にIPの点数は書いてはいけないのですか? 資格の欄にならきちんと「TOEIC IPスコア XXX」と書けばよいと思うのですが 特にWebエントリーでTOEICの点数だけを記入する際に書いてよいのかがわかりません

  • 履歴書に書けるTOEICのスコアの目安

    TOEICを受験しようと考えているんですが、履歴書にスコアを書くに当たって、何点ぐらいからといった目安などはありますでしょうか。 低すぎる得点の場合、逆にマイナスイメージを与えてしまうのではないかと不安です。 ちなみに業種はSE、SIerを希望しています。 宜しくお願いします。

  • TOEICスコアって何点から履歴書にかけますか?

    派遣社員です。 資格が簿記2級くらいしか持ってなかったのでTOEICという英語の 試験を受けてみました。リスニングとリーディングの試験です。 子供の頃、イギリスに住んでいたこともあり、リスニングはかなり 出来きました。でもリーディングは問題数が確か100問か200問あり全然分からなく残り20分で問題が半分以上残っていたのでこりゃだめだと思って寝てしまいました。 スコアは685点でした。600点から書けるとあるサイトにはあったのですが、本当にかけますか?転職するに当たっては英語を使う会社には転職しないつもりですが。

  • TOEICスコアは資格?

    こんにちは。 毎回履歴書を書くときに迷うことがあります。 TOEICのスコアは資格の欄に書いてもいいものなんでしょうか? 英検は資格検定なのでいいと思いますが、 TOEICは点数なのでどうなのかなぁといつも思うんです。

  • TOEICの評価

    今度のTOEICを受験しようと思っているのですが、企業でのTOEICのスコアに対する評価や、TOEICのスコアが転職や就職などにこのように役に立った(立たなかった)などの体験談をぜひお聞かせください。TOEICを受験されたことのない方のご意見でも、もちろん結構です。 私自身は、6~7年前に受験したのですが(勤め先で受けさせられました)、何の準備も勉強もしていなかったので505点という悲惨なスコアでした。 現在はできれば英語を仕事にいかしたいなと思って、猛勉強(?)中です。 ※資格関連のカテゴリに「TOEIC・TOEFL」がありますが、あまりにぎわっていないようなので、こちらのカテゴリに投稿させていただきました。

  • 履歴書の資格欄にTOEICスコアと英語検定を書きたいのですがアドバイスお願いします

    履歴書の資格欄にTOEICスコアと英語検定取得を書きたいと思っています。 しかしながら、実家に合格証などを置いてある為に正式な取得年月がわかりません。 取得年度は覚えているのですが、取得月を忘れてしまい困っています。 1999年度の秋に英語検定2級を受検し合格。 2003年秋頃にTOEICを受験しスコアを取得。 英語検定の場合、秋ごろに受験し合格したら何月の取得になりますか? また、TOEICのスコアを履歴書に記載する場合はどのように書けばよろしいですか? 2003年当時、TOEICは現在のように毎月行われていましたか? 秋に受験したので12月には合格がわかってたと思うのですが。

  • TOEIC900弱の転職

    40代女性でTOEIC900弱です。 社内での翻訳の経験があり、派遣などで翻訳の仕事につければ…と思っていましたが、思うように仕事が決まらない状態です。 スコアとしてはそれなりだと思うのですが、やはり40代では厳しいのでしょうか? 他の英語を使った仕事で可能性がありそうなもの、その他何でもアドバイスを頂けることがありましたらよろしくお願いします。

  • ものすごく落ち込んでいます。内定をいただきましたが、履歴書に記載したTOEICスコアの有効期限が切れていました。

    長々と失礼致します。どなたかコメントをいただければ幸いです。 派遣職員として働いて数ヶ月、職員への採用の話しがありました。 今までの仕事ぶりを評価していただけたのか、履歴書を提出してくれれば、採用は決定とのニュアンスでした。 1.履歴書には、TOEICのスコア700後半のスコアと、ある民間資格を記載しましたが、双方ともに取得日付をそれぞれ誤って(年単位間違って)提出していました(言い訳となりますが、提出期限が迫っていて慌てていたのと、複数回受験して混乱しておりました。また履歴書ファイルを修正した際に上書きされていなかったことに後日気づいた)。 2.内定をいただいた後、資格証明書のコピーの提出を求められ、取り寄せようとしたところ、TOEICと民間資格ともに発行期限(有効期限)が変更されていて、取り寄せることができないことに気づきました。 私は2年半近く前に大学院を受験しており、願書書類としてそのTOEICと民間資格の資格証明を一緒に大学院へ提出して、現在資格証明書が手元に存在しておりません。(再発行もできない) 2年ほど前に受験した有効期限内のTOEIC600後半のスコアはあります。 仕事としては、英語力は必要ですが、TOEIC600後半で応募条件は満たしております。また民間資格は業務とは直接関係のない資格となっております。 以上が現状ですが、 全て私に過失、責任があり、早急に謝罪、また事実の報告をしようと考えております。まず、履歴書の資格取得日付が誤っていたこと、現在資格証明ができないことをお話しようと思っております。 もうすぐ就業ですが、私は解雇されてしまうでしょうか。 どなたかコメント、アドバイスをよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう