• ベストアンサー

奇蹟と宗教との関係

ichieichigoの回答

回答No.15

こんにちは 私は聖書を神の言葉として信じ 研究しているので聖書に基づいてお答え致します 聖書の中は大きく分けると神が行われた奇跡と悪魔サタンが行う奇跡があると指摘しています モーセが紅海の水を分けたり イエスが死者を生き返らせたりされたことは全能の神がその力によって行われた奇跡です それに対して悪魔が人を誤導するためにする奇跡もあります 終わりの日には「偽預言者が起こり 惑わそうとして 大きな奇跡や不思議を行う」と予告しています(マタイ24:24) ですから真の神か悪魔かいずれかの力をもってすれば人間も奇跡を起こすことが出来ます 信仰が有るか無いかは端的に言えば関係ありません ですから奇跡を起こせるというだけで何かを信用するのは大変危険なことです その背後に悪魔が関わっていることが多いからです 本当に信頼できるものは理性によって証拠を調べることによって見極めることが出来ます

oozora2000
質問者

お礼

長い間、ほっぽらかしにしてすみませんでした。 しかし、決して関心が失せた訳ではなく、あまりにも大きなテーマを前にして、独力である程度詰めた上で、皆様のご回答に向かい合おうとしていました。 私の考えの詳細は、No.13さんへの「補足」を見て下さい。 さて、神も悪魔も常人もそれぞれ奇蹟を起こすことが出来る、そして、信仰が有るか無いかは関係ない、というご意見は非常に新味がありますね。確かに、そうした奇蹟を起こす能力があっても、それを悪用する輩は、昔から多かったと思います。

oozora2000
質問者

補足

久し振りにお礼をまとめてしました。 回答して頂いた方には、大変お待たせしました。 尚、少し反応を見て、一両日中に、締め切ることに致します。