• ベストアンサー

目が痛い

数年前から日差しが眩しくて、家にいても窓からの日差しを見るだけで眩しく感じていました。 最近、蛍光灯の光も眩しく感じて、自分で調べた所 ストレスホルモン 自律神経失調症が不足しているため と出ました。 対策では、サングラスや漢方が出ていましたが、眼科に行かなくても大丈夫なんでしょうか? 他に何か対策や、これはやった方がいいと、思うものがあったら教えて下さい。 あと、寝るとき眼が冴えて寝れません。 関係あるか分かりませんが、蛍光灯を眩しいと感じた時になったので…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.3

先ず、眼科へ行かれた方が良いと思います。 少し違いますが、私も似たような症状で、眼科へ行きました。 (私の場合は、視界も悪くなった) 眼科にて、様々な検査をしたところ、視界が悪くなったのは角膜が傷ついていたから。 何故、角膜が傷ついたのか?については、重度のドライアイだったから。 強い紫外線(きっかけはハワイ旅行)によって、角膜が傷ついた。 日頃から、日差しや蛍光灯の光がまぶしく感じるのはドライアイのため。 もう少しいろいろありますが、ざっと簡単に説明すると上記↑のような診断でした。 通院して5年くらい経ちますが、現在は症状がきつい片方の目に涙点プラグ、目薬2種を処方され、常時点眼しています。 症状は安定しています。 まぶしいと感じる時は、家に居る時でも、サングラスをかけたり、外出時は帽子を欠かさず、自分でも予防しています。 症状がひどくなってしまうと、改善するのにかなり時間がかかり、運転できない等、日常生活に支障をきたすので、予防が大事です。 まずは、眼科受診です。 診断が納得できなければ、納得できる眼科医に出会うまであちこち足を運んでみてください。 余談ですが、私の場合、一件目の総合病院では、様々な検査の結果、原因がわからず、乱視と、加齢(当時30代後半)だろうと言われ、憤慨。 10代の頃より乱視と診断されていますが、昨日まで見えていたものが、何故今日突然見えなくなったのか?!と、問うと、加齢だろうと…。 その応答を聞いて、この医者に用事はないと、こちらで判断。 黙って病院を変えました。 今、私が、通っている眼科は町医者ですが、周囲の評判も良く遠方から足を運ぶ患者さんも多いようです。 納得のいくドクターと出会えると良いですね。 ご参考まで。

daggpad
質問者

お礼

私も今以上に悪くなる前に病院に行ってきます! 回答ありがとうございました♪ すごく助かりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

53歳 男性 私も小学校に入る前、日中は外に出られませんでした 眩しくて目が開けられないのです 帽子をかぶっても駄目でした 眼科で目を洗ってもらってから良くなりました もしかすると瞳孔が開いていたのかも知れません 病院に行って下さい

daggpad
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり眼科行った方が良いんですね… 最近、本当に家の蛍光灯を見たり浴びてるだけで眼が痛いので行ってきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性ホルモン剤

    54歳の男性ですが、自律神経失調症といわれました 女性ホルモンはよく聞きますが、男性ホルモン剤や漢方薬があれば教えて下さい

  • 神奈川県で自律神経治療

    皆さんはじめまして。 中学の時に、『自律神経失調症』と言われた事はありましたが、まだ子供だった為、理解出来ていませんでした。 現在色々なストレスで、『のぼせ症』らしき症状等があり、調べていたら『自律神経失調症』に行き当たりました。 調べてみると、症状がいくつか当て嵌まるんです…。 頭痛、不眠、のぼせ、手の微妙な痺れ等など…。 出来れば精神科には頼らず、整体師さんや漢方等で、改善していきたいと考えており、当方PCがない為、相当携帯で調べてみたのですが、良い整体院や漢方を処方して下さる所が見付からず、こちらに辿り着きました。 どうか神奈川県で、自律神経系にオススメの治療院や処方院がございましたら、どうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 自律神経とホルモンバランスについて

    自律神経を整えたらホルモンバランスは整いますか? ストレスが原因の月経不順なのですが、漢方薬局で自律神経を整えるお薬をもらいましたが少し不安です。 まだ二十代なのでまずはシンプルなお薬から試しましょうと言われたのですが..

  • 自律神経失調症に対する漢方薬

    自分が自律神経失調症ではないかと疑っています。 現在21歳の男なんですが、 16歳から私生活で極度のストレスを感じるようになり、少ししてから毛髪の脱毛が始まりました。 今でも不安感が全く収まらず、人と接する機会も億劫になっています。 何かあるごとに大量の汗をかくなどの症状もあります。 自律神経失調症には漢方薬がいいとされているみたいで、探してみようと思うのですが種類がかなり多いですよね? 漢方薬などに詳しい方、ぜひ教えてください。

  • 自律神経失調症に効く漢方

    自律神経失調症のものです。 自律神経の乱れを良くする漢方を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 喉の渇き、目の乾燥

    いつからかわかりませんが、喉が異様に渇いて、目がものすごく乾燥します。眼科に行っても、特にドライアイといわれることはありません。 喉の渇き、目の乾燥、体が急に熱くなる、下腹部痛があります。 これはやはり自律神経失調症なのでしょうか? 腹部の痛みは内科に行って、CT・エコー・レントゲン・血液検査で調べてもらいましたが、小腸が炎症を起こしているということだけでこれといった病気は見つかりませんでした。 しかしどこの病院に行っても自律神経失調症とは言われません。

  • 目が脈うつ

    心臓の動きにあわせて、脈が見えることってありますか? とても言いにくい感覚なのですが目の中…というか 見ている景色がドクドクと脈うつ感じです。 長時間ではなく数秒というのが何度かあります。 眼科に行っても問題はありません。現在自律神経失調症で心療内科に通院中です。 目が脈うつ(?)というのは 普通におこるものなのでしょうか?

  • 誰でも少しの健康の悩みはあるもの?

    こんにちは。 私は、便秘、生理不順、ストレスを感じたときの微熱、肩こりに悩んでいます。 精神的に悩みもあったため心療内科に行ったところ自律神経失調症といわれ、漢方薬をもらい、残業はひかえるように言われました。 身体に影響がでるほどストレスがあったんだーと認めてもらったためか、肩こりや微熱が軽くなりました。 このようにスグよくなるなんて、ほんとに「自律神経失調症」なんて物々しいものだったのかな?という感じです。 そこでふと思ったのですが、だれしも少しは健康の悩みってありますよね?? 胃痛、便秘、肩こりなどなど。 よかったら、みなさんの身体の悩みもおしえてください!

  • 自律神経失調症に漢方薬は効果ありますか。

    自律神経失調症により、いくつかの不調をかかえています。 胸の違和感(鈍い感覚、痛くはありません) 首肩の凝り(鍼に通っていますが、あまり効果はありません) 心配性(何事も悲観的に考える傾向があります) 熟睡出来ない(ときどき夜中に覚醒する) ストレスが最大の原因だと思います。 心療内科で、抗鬱薬と抗不安薬をもらって飲んでいます。 ウォーキング、ストレッチをしています。 早く治したいので、漢方も考えているところです。 自律神経失調症に漢方薬は効果あるのでしょうか。 また、抗鬱薬・抗不安薬と漢方薬を併用しても問題ないでしょうか。 よろしくご回答をお願いします。

  • 自律神経失調症からうつ病?

    自律神経失調症と診断された友達が居まして一緒に整体に行ったり、漢方行ったりしていたのですが・・・ある時からほとんど連絡が取れず、外に出たくない。人に逢いたくないなど、うつ病の症状が出てきてしまいました(>д<) 自律神経失調症とうつ病は症状が似た感じらしいですが今後どうしたり、接して行けばいいでしょうか? 知り合いに相談した所、中途半端な親切は返って迷惑。100%できないならするなと言われました(._.)どこまでが100%なのでしょうか?