• ベストアンサー

目が痛い

数年前から日差しが眩しくて、家にいても窓からの日差しを見るだけで眩しく感じていました。 最近、蛍光灯の光も眩しく感じて、自分で調べた所 ストレスホルモン 自律神経失調症が不足しているため と出ました。 対策では、サングラスや漢方が出ていましたが、眼科に行かなくても大丈夫なんでしょうか? 他に何か対策や、これはやった方がいいと、思うものがあったら教えて下さい。 あと、寝るとき眼が冴えて寝れません。 関係あるか分かりませんが、蛍光灯を眩しいと感じた時になったので…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuwara
回答No.3

先ず、眼科へ行かれた方が良いと思います。 少し違いますが、私も似たような症状で、眼科へ行きました。 (私の場合は、視界も悪くなった) 眼科にて、様々な検査をしたところ、視界が悪くなったのは角膜が傷ついていたから。 何故、角膜が傷ついたのか?については、重度のドライアイだったから。 強い紫外線(きっかけはハワイ旅行)によって、角膜が傷ついた。 日頃から、日差しや蛍光灯の光がまぶしく感じるのはドライアイのため。 もう少しいろいろありますが、ざっと簡単に説明すると上記↑のような診断でした。 通院して5年くらい経ちますが、現在は症状がきつい片方の目に涙点プラグ、目薬2種を処方され、常時点眼しています。 症状は安定しています。 まぶしいと感じる時は、家に居る時でも、サングラスをかけたり、外出時は帽子を欠かさず、自分でも予防しています。 症状がひどくなってしまうと、改善するのにかなり時間がかかり、運転できない等、日常生活に支障をきたすので、予防が大事です。 まずは、眼科受診です。 診断が納得できなければ、納得できる眼科医に出会うまであちこち足を運んでみてください。 余談ですが、私の場合、一件目の総合病院では、様々な検査の結果、原因がわからず、乱視と、加齢(当時30代後半)だろうと言われ、憤慨。 10代の頃より乱視と診断されていますが、昨日まで見えていたものが、何故今日突然見えなくなったのか?!と、問うと、加齢だろうと…。 その応答を聞いて、この医者に用事はないと、こちらで判断。 黙って病院を変えました。 今、私が、通っている眼科は町医者ですが、周囲の評判も良く遠方から足を運ぶ患者さんも多いようです。 納得のいくドクターと出会えると良いですね。 ご参考まで。

daggpad
質問者

お礼

私も今以上に悪くなる前に病院に行ってきます! 回答ありがとうございました♪ すごく助かりました!

その他の回答 (1)

回答No.1

53歳 男性 私も小学校に入る前、日中は外に出られませんでした 眩しくて目が開けられないのです 帽子をかぶっても駄目でした 眼科で目を洗ってもらってから良くなりました もしかすると瞳孔が開いていたのかも知れません 病院に行って下さい

daggpad
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり眼科行った方が良いんですね… 最近、本当に家の蛍光灯を見たり浴びてるだけで眼が痛いので行ってきます!