• ベストアンサー

小論文

大学入試の小論文、点数が一番高く貰えるのはどれですか。 1,論理的に書けているが、出題者の考えと違う考え。 2論理的に書けていないが、出題者と同じ考え。 3論理的かつ出題者と同じ考え。 私は1でも3でも同じ点数が貰えると思ってるのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204899
noname#204899
回答No.2

小論文の採点基準は、 (1)形式 (2)内容 です。 形式は段落構成や論理展開、根拠の提示などです。 内容は意見の独自性や根拠の強さです。 よって、2は小論文としては0点に近いです。 書き上げたならオマケで点数がもらえるかもというくらいです。 1と3ですが、独自性という点で1のほうが評価は高くなります。 また小論文のオーソドックスな書き方として、「筆者(作者・課題文)は~と言っているが、本当にそうだろうか」という問題提起から始めるものがあります。 これを使うならそも筆者(作者・課題文)に反論する形になりますから自然と1になります。 また採点者目線で考えると分かりやすいかもしれませんが、3の場合、その課題文なりをなぞったような形のものしかできません。 同じ考えですからそうなりやすいのです。 中学生の入試作文ならそれでも全然OKですが、大学受験レベルであればそれは、本当に論理的に考えられた文章なのかという疑問も出てくるため、1より評価は低くなるのです。 ちなみに3であっても根拠に独自性を持たせたりすれば当然評価は良くなります。 ただ、論理の展開も意見も根拠も同じであれば、いくら表現が違くとも、パクリみたいなものですから評価は一気に下がります。

miffy20
質問者

お礼

解答ありがとうございます。とてもわかりやすかったです。赤本の模範解答が課題文のなぞりのような文章だったので疑問に思い質問させていただきました。独学なので教えてもらえる人もおらず、悶々としてたのですが、とってもすっきりしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

3>1>>>>2です。 「大学入試」の小論文ですよね。 論理的でなければ点数は(ほとんど)貰えません。 論理的であれば、減点法で引かれた残りの点数は貰えます。 入試で「出題者の考えを答えなさい」なんて言う問題は出ませんけどね。