• ベストアンサー

昔は側面が切れてきたりして買い換えたりしていましたけど 近年は靴底がはがれたり、靴底がボロホ゛ロに消しゴムのカス のように一挙に崩れていくという傾向が多いのですけど、これは 品質が悪くなっているのでしようか、前触れもなく突然という感じ なので、困るんですよね、冠婚葬祭とかの靴は安くはないので いくつも常備するわけにはいきませんよね。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

私が若い頃は革靴といえば2万3万するものも珍しくなく、手入れをちゃんとやればそれなりに長く使えたものですが、最近は革靴に限らず安いのはいいものの、ちょっといいものを買って手入れをきちんとしてもある日突然に近い感じでダメになるのが多いですね。 最近はほとんどメイドインチャイナですし、こんなもんだろうなと思っています。なんか、「中間商品」がなくなりましたよね、革靴に限った話ではなく、全てにおいてそうです。安くて質が悪いものか、高級品か、どちらか。そこそこいいものというのがなくなりました。 先日もちょっと奮発して専門店のワイシャツを買ったら、すぐにクリーニングで縮んだ上に腕時計をつけている側の袖がボロボロになっていて、ワイシャツ専門店のしかも置いてあった商品では比較的高いやつを選んだのにこれかよと思いました。10年以上前に確かワゴンセールか何かで深く考えずに買ったワイシャツのほうがまだ現役です。 革靴に限らず、質の良いものはある一定のペースで劣化していきます。でも質の悪いものはある日突然崖を落ちるように悪くなるんですよ。だから私はあえて名指しで書きますけどGAPなんか買いません。デザインや色はいいけど洗濯すると割と簡単に形が崩れるしその割にそこそこの値段はしやがりますからね。 消費者も質が落ちている気がします。「安いものは、質が悪い」という当たり前のことが分かってない消費者が増えているようなね。なんか前にある若い女性が結婚指輪として某高級ブランド品の指輪をセレクトショップで正規代理店の6割の値段で買ったら偽物でショックだったってテレビでやってて、お前、一生モンのものをなぜ割引で買おうとするのかとそっちのほうがどうかと思いましたよ。

その他の回答 (2)

  • NANAHUT
  • ベストアンサー率42% (116/270)
回答No.2

リサイクルショップもピンからキリですが大型チェーンで綺麗な構えのリサイクルショップを利用してます。 もちろん買う時は中をチェック! 少しでも汚れが目立ったり、明らかに結構履いているなと思うものは選びません。 店側も出すもの買い取るもの充分吟味しているので、、目立って悪いものは、値段も捨て値。 でもちゃんとしたものは値段は少しだけ高いけど、きちんと快適に履けています。 選ぶ側もそれなりに選んでいますから気に入らなければ買わなければいい話で、それは選ぶ側の自由です。 最近は大量生産されていたり、素材もあまりいいものが使われていなくて定価格のものが結構出回っていますが、靴底が剥がれたり、消しゴムのカスのように崩れたという経験は私はありません。 勝手に壊れるのって大変に困りますけど新品ですか?何年も履いているものですか?

  • NANAHUT
  • ベストアンサー率42% (116/270)
回答No.1

冠婚葬祭などの非日常的なときの靴に関してですが。 私は特別な時の靴はリサイクルショップで買います。 リサイクルショップは時々覗くので靴好きの私は靴のコーナーに必ず行きます。 リサイクルの靴って結構いいものが多いんです。普段履きのようなものは靴屋でも見ますけど冠婚葬祭やパーティなどの靴は買ってもあまり履かないで売りに出されているので綺麗だし丈夫。しかも安い。 だから気に入ったものがあったら買っておきます。それだと、突発的に何かがあっても対応できます。 また形にあきたり壊れたら元が安いので、気にせず処分できます。 参考までに。

habataki6
質問者

補足

リサイクルショップでの靴は見たことないです 中古だと水虫とかの菌は移るとよく聞くのですけど 大丈夫なのでしょうかね。 冠婚葬祭の靴って数えるくらいに履かないのに、勝手に 壊れるの困るんですよね。

関連するQ&A

  • スニーカーの手入れ

    みなさんも経験があると思いますが、スニーカーなどの靴を履いているときに靴の本体と靴底(側面のゴムの部分)が割れてきてしまうといったことが起こりませんか? ここで私が言っている靴の種類はコンバースなんですが、買ってから一週間ほどでそのような状態になり始めました。 長く使っていたいので何か対処のしようがありましたら、お願いいまします。

  • よちよち歩きの靴選び教えて下さい!

    今月末で1歳の息子が頻繁に歩き出して、外で抱っこしていても降りたそうにしているのでそろそろ外履きの靴を買おうと思っています。 ネットショップでいろいろ見ていたのですが、大人の靴と同じで靴底がゴム製のものと、布や革製のソフトシューズと2種類ありますよね? その2つのどちらがいいのかで迷っています。 歩き出したと言っても多くて10歩ぐらい歩く程度で、よちよちというか、よたよたというか、そんな感じの歩き方です。 ちなみに足のサイズは12.5でちょうどいいかと思います。 まだしっかり歩けるわけではないのでソフトシューズでもいいのかなーと思いつつ、すぐ成長するだろうからちゃんとしたものを買った方がいいのかなーとも思いますし。 どなたかアドバイスください! 宜しくお願いします。

  • 雪道でも歩ける革靴

    革靴選びで迷っています 条件としては 1,日常的なカジュアルとしてチノパンに合わせられるデザイン 2,雪道でも歩けちゃうくらい防水 3,冠婚葬祭、面接時でも使える という感じです 防水性を求めている時点で「革、木」の靴底は候補には入らないことになりますかね? 防水の靴といえば 、ゴアテックが浮かぶとこおろですが、HAWKINSで値段が手頃なやつでも店員さんに聞いたところ「雪道 も歩くことを想定してます」だそうです。 ここらへんの1万くっらいの靴でも大丈夫でしょうかね?

  • 中国製の靴って質が悪過ぎやしませんか?

    かつてMade in Japanが普通だった時代の生活必需品はバッタものを除いて安定してどれも質が良かったと思います。 ほとんどの製品がMade in Chinaになってしまった昨今、その質の悪さに幻滅しています。 家電製品もそうですが衣料品や身の回りの生活必需品にひどいものがたくさんあると思います。 中でも靴なのですが、Made in Japan時代は靴底が摩り減るまで履けました。 それがMade in Chinaの靴は昔のバッタもの製品やコピー製品のように一流ブランドの靴でもすぐに履けなくなります。特にスポーツシューズなんてひどいもので超有名なブランドのシューズでもすぐに接着部分が剥がれてきたり、シューズを覆うゴムの部分が劣化というか風化してしまう感じで修理さえ出来ない状態になります。 こんなの買うのも無駄だしすぐに処分されるしかないもの作ってもゴミを生産しているだけではないかと思うのですが皆さん怒りを覚えませんか?

  • 屋外での初めてのあんよではどんな靴を使いますか?

    1歳2ヶ月になり、そろそろ芝生や土の柔らかい屋外で歩かせてみようかと思います。 早速、ニューバランスのマジックテープ式のスニーカーを買いました。形は大人のスニーカーと同じですが、機能はベビー用に作られているものです。(つま先が反り返っている、靴底のゴムが柔らかく出来ている、等々) コレがウチの子にとってのいわゆるファーストシューズになる訳ですが・・・、ここの過去の質問を検索していたら何か違う気がしてきました。 最初はやはり皮か布製の「ファーストシューズ」という商品名で売っているような靴を使うものなのですか? ああいう柔らかいものは、てっきりルームシューズのような位置付けなのかと思っていましたが、屋外で歩く時に履かせるものなのですか?

  • 雪道で転ばないようにするには

    東北育ちのわりには、頻繁に雪道や氷で滑ってしまいます。 去年滑って転んでお尻を強打してから、さらに慎重に歩くようにしています。 しかし、それでも他の人より滑りやすいような気がします。 急いで歩いているわけでもないですし、慎重に歩幅を小さくして歩いています。 いつ転んでも(?)いいようにポケットから手をだしています。 体重のかけ方の問題でしょうか? 靴の滑り止めもあるようなので検討しているのですが、 ゴムバンドやマジックテープで靴に固定するものは 見た目あからさまにわかってしまうので避けたいです。 靴底にボンドでゴムを貼るものは、靴がもったいないきがして抵抗があります。 手軽に滑り止めができるものがありましたら教えてください。

  • 革靴の値段(ピンキリ)について

    30代男です。 普段、革靴をまったく履かない仕事をしています。 年齢的にも、1万円以下の革靴は卒業して、少しはいい靴を買おうかなと思いました。 といっても、靴を履く機会は 1.冠婚葬祭 2.医学業界の学会(発表を含む) くらいしかないです。 年に2~3回はけば多い方ではないかなと思っています。 そんな頻度ですので、2万円くらいの革靴を買おうかなと考えています。 (そもそもスーツも安物なので、それも揃えたい) 好きなブランドはR-Newboldやポールスミスですので、そこで買おうと思ったら、革靴で4万円台からという値段でした。 ブランド代ということでそんなに高くなるのであれば、ABCマートとかで一番高い革靴買ったほうがいいんじゃないかなぁって思えてきました。 革靴の値段の差って、どういったところにでるものですか? 靴底がすり減りにくい、周りの革が劣化しにくいくらいしか思いつきません。 一応、今後、スーツも買い揃える予定で、スーツは10万円前後を予算で考えており、それに合わせた革靴を買いたいと思っています。 (今回、革靴が壊れたので、急遽、先に革靴を買う必要ができました)

  • おすすめのパンプス(スーツ用)

    知り合いが昔買ったとかいう黒のパンプスを修理しながらも20年くらい使っています(冠婚葬祭や子供の入学式とかくらいなのですが) 私もそういうものにあこがれます。 ブランド物でなくていいので、こうやって長く愛用していけるものが欲しいです。 今はいているのは通販の999円のヤツで数回履くと親指らへんからはげていきとりあえずもったいないので、黒ペンで塗ってごまかしている状態ですが恥ずかしいです。 来年から社会人なのできちんとしたものをひとつ用意したいです。 営業とかではないので、研修が終われば毎日使うことはないです。 レディース用の革(革でなくてもいい)靴を教えてください。 足のサイズは23~23.5です。

  • ドライな親族への対応

     40歳男性です  私は大雑把(と云っても節約する処は節約しておりますが)で  基本幼少時よりお祝いを貰うとその分だけは返すようにし、  親から恩や義理は果たさないといけない、一元の買い物は別として、  昔からの縁のある所を大事にせよと云う考えで、「良くして戴いたなら」  その様な処は大切にしなければと思っております(でも、見返りを求められたり、  はっきりしないと気が済まない人は又やりにくいですが)    知人(遠い親族ですが)に  「お祝いを貰うと 返さないといけないから嫌」 と云われる方がおります。安いものを選んで節約するのは良い事で見習いたいのですが、 その方の先代に世話に成ったりした事で、私の家族は「御仏前」や「御祝い」を行いました。 がその方は「貸し借りの関係が出来た様で嫌」と云われました。 此方が食事を出すと、食べ、此方の冠婚葬祭にはお祝い拒否、 言い分は「其方が出してくれたから」「じゃあ出してくれるな」「此方が頼んだわけではない」 と云われました。 例えば、此方が食事を出したり、私の祖父の形見を彼に挙げたり(趣味が共通していたので)彼が仕事で困っているので私の知人を紹介したりすると、その時は貰い、 自分は出さず、御祝いのお返しは嫌、冠婚葬祭はやらず、 その時の台詞が「其方があげるといったから貰った」「恩着せがましい事云うな」 と云う感覚です。 私の知人も私の関係から紹介したのですが、「如何に値切るか」とか「4万の支払いを2万にした」その様な感覚に生きがいを感じている様です。 つまり、自らが出す事には鋭い金銭感覚で計算し(これは見習いたいですが) こちらが幹事(昔数年に同世代飲み会や旅行等を行っておりました)の折の 支払いや彼に会計を預けると「まだ計算が出来ていない」とか「もう済んだことだから良い」と 云う風にうやむやにされてしまいます(使い込まれていたわけではありませんが) 彼の理論は 1 冠婚葬祭等義理が絡む付き合いは義理や恩を感じるから嫌 2 自らもお祝いは貰わないし出さない 3 その代わり、食事を出したりものを貰うと貰うが、此方の何かの時には  「して星居と頼んだわけではない 貴方が好きでやった事だ」と云われます この様な彼の様な生き方が現代ではしたたかでよく、私の様な感覚が古いのでしょうか? 私は彼の父や兄弟に世話に成った恩義で彼にもその様に接したつもりですが、彼はそう思ってくれません、切り捨てて行くべきなんでしょうか ご回答お願い致します

  • 流石にこのビジネスシューズは捨てるべきですか?

    31歳男性です。会社への通勤用です。 そりゃあ、捨てるべきなのでしょうが、どうせ地方に転勤となった身で、自転車でたった10分の通勤です。 会社ではすぐにサンダルに履き替えているので、ほとんど履く時間はありません。 まあ、会社の帰りにどこかに食べに行ったり買い物するときは、もし誰かに見られたら恥ずかしい気もしますけど、どうせ知らない人ですし・・。 あと会社の自分のフロアでは脱いで自分の足元に置いているわけですが、誰かに見られたら、まあ恥ずかしいなとは思います。 どうせデートに行く訳でもないし、営業マンではなく年中内勤なので・・。と思ってしまっています。 もちろん、これとは別にちゃんとした靴も用意はしています。 それは、会社での普段の飲み会があるときなんかは、もっと綺麗なのを履いて行っています。 また、友人や親戚の冠婚葬祭などでは、3万くらいしたスコッチグレインを履いてます。 普段の日常生活というか、ただ会社に来て帰るだけの日とはいえ、やはり、ここまで痛んだら捨てた方が良いですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう