• ベストアンサー

昔は側面が切れてきたりして買い換えたりしていましたけど 近年は靴底がはがれたり、靴底がボロホ゛ロに消しゴムのカス のように一挙に崩れていくという傾向が多いのですけど、これは 品質が悪くなっているのでしようか、前触れもなく突然という感じ なので、困るんですよね、冠婚葬祭とかの靴は安くはないので いくつも常備するわけにはいきませんよね。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.3

私が若い頃は革靴といえば2万3万するものも珍しくなく、手入れをちゃんとやればそれなりに長く使えたものですが、最近は革靴に限らず安いのはいいものの、ちょっといいものを買って手入れをきちんとしてもある日突然に近い感じでダメになるのが多いですね。 最近はほとんどメイドインチャイナですし、こんなもんだろうなと思っています。なんか、「中間商品」がなくなりましたよね、革靴に限った話ではなく、全てにおいてそうです。安くて質が悪いものか、高級品か、どちらか。そこそこいいものというのがなくなりました。 先日もちょっと奮発して専門店のワイシャツを買ったら、すぐにクリーニングで縮んだ上に腕時計をつけている側の袖がボロボロになっていて、ワイシャツ専門店のしかも置いてあった商品では比較的高いやつを選んだのにこれかよと思いました。10年以上前に確かワゴンセールか何かで深く考えずに買ったワイシャツのほうがまだ現役です。 革靴に限らず、質の良いものはある一定のペースで劣化していきます。でも質の悪いものはある日突然崖を落ちるように悪くなるんですよ。だから私はあえて名指しで書きますけどGAPなんか買いません。デザインや色はいいけど洗濯すると割と簡単に形が崩れるしその割にそこそこの値段はしやがりますからね。 消費者も質が落ちている気がします。「安いものは、質が悪い」という当たり前のことが分かってない消費者が増えているようなね。なんか前にある若い女性が結婚指輪として某高級ブランド品の指輪をセレクトショップで正規代理店の6割の値段で買ったら偽物でショックだったってテレビでやってて、お前、一生モンのものをなぜ割引で買おうとするのかとそっちのほうがどうかと思いましたよ。

その他の回答 (2)

• NANAHUT
回答No.2

リサイクルショップもピンからキリですが大型チェーンで綺麗な構えのリサイクルショップを利用してます。 もちろん買う時は中をチェック! 少しでも汚れが目立ったり、明らかに結構履いているなと思うものは選びません。 店側も出すもの買い取るもの充分吟味しているので、、目立って悪いものは、値段も捨て値。 でもちゃんとしたものは値段は少しだけ高いけど、きちんと快適に履けています。 選ぶ側もそれなりに選んでいますから気に入らなければ買わなければいい話で、それは選ぶ側の自由です。 最近は大量生産されていたり、素材もあまりいいものが使われていなくて定価格のものが結構出回っていますが、靴底が剥がれたり、消しゴムのカスのように崩れたという経験は私はありません。 勝手に壊れるのって大変に困りますけど新品ですか?何年も履いているものですか?

• NANAHUT
回答No.1

冠婚葬祭などの非日常的なときの靴に関してですが。 私は特別な時の靴はリサイクルショップで買います。 リサイクルショップは時々覗くので靴好きの私は靴のコーナーに必ず行きます。 リサイクルの靴って結構いいものが多いんです。普段履きのようなものは靴屋でも見ますけど冠婚葬祭やパーティなどの靴は買ってもあまり履かないで売りに出されているので綺麗だし丈夫。しかも安い。 だから気に入ったものがあったら買っておきます。それだと、突発的に何かがあっても対応できます。 また形にあきたり壊れたら元が安いので、気にせず処分できます。 参考までに。

habataki6
質問者

補足

リサイクルショップでの靴は見たことないです 中古だと水虫とかの菌は移るとよく聞くのですけど 大丈夫なのでしょうかね。 冠婚葬祭の靴って数えるくらいに履かないのに、勝手に 壊れるの困るんですよね。