• ベストアンサー

酔い止めで身長が伸びた人

最近のニュースで「酔い止めには、身長を伸ばす塩酸メクリジンが入ってることが分かった」という、ニュースがありました。 実際に小さい頃、または大人になってからも良い止めを、飲んでいる人で「確かに自分は、身長がでかいな」と思う人はいますか?

noname#190819

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.3

勘違いされてる方がとても多いのですね。 私も初めて聞いたのですけど、要するに「低身長症」の中の「軟骨無形成症」の患者さんに使用した場合に、身長を伸ばせる効果があるかもしれない、という話です。 人体への臨床試験も未だなんでしょうしね。 「軟骨無形成症」については http://homepage3.nifty.com/tukushi-tokyo/sakusaku/2_1.htm 誰でもが伸びる、とは、誰も言ってないってわけ。

質問者

お礼

そうですよね(汗) 今後の研究がどうなるのかが気になります。

その他の回答 (2)

noname#190794
noname#190794
回答No.2

とても因果関係があるとは思えないのですが……  たしかに、自分は幼い頃から乗り物酔いがとても激しく、どこかに出掛けるときバスやタクシーを使う際には必ず酔い止めを飲んでいました。  現在、17歳で185cmです。両親も特に背は高くありません。  もし本当に酔い止めの効果なら驚くばかりなのですが。

質問者

お礼

私もニュースを見たときは驚きました。 今後の研究が、どうなるのか気になりますね。

noname#189666
noname#189666
回答No.1

どんな環境だよ(笑 漁師ぐらいしか思いつかねーわ

質問者

お礼

そんな環境なんだろ(笑