• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私の妻について 困っています)

結婚した男性の悩み、妻がカルト宗教に入信していた過去とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚した男性の悩み、30代後半の妻の過去についてまとめました。妻は生まれた時から10代位まで某宗教に入信しており、その教えを受けてきましたが、現在はその宗教からは疎遠になっていると言います。しかし、男性はこの事実にショックを受けており、妻との接し方や将来をどう考えればいいのか悩んでいます。
  • 妻が過去に入信していたカルト宗教について、30代後半の男性が悩んでいます。妻は生まれた時から10代位までその宗教の教えを受けてきたが、結婚後はその宗教からは疎遠になっていると主張しています。しかし、男性はこの事実にショックを受けており、妻との関係や将来について悩んでいます。
  • 結婚した男性の悩み、妻の過去についてまとめました。妻は生まれた時から10代位までカルト宗教に入信しており、その影響を受けて育ってきましたが、現在はその宗教からは離れていると主張しています。しかし、男性はこの事実に困惑し、妻との関係についてどう向き合えばいいのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.5

黙っていたのが風俗じゃ無くて良かったじゃないですか! こっちの方がキツイでしょ・・・ 信仰してる訳じゃ無し、内緒にしてた訳でもないかもしれない。 その宗教に入らない約束すれば解決じゃないですか!

noname#210748
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。お言葉で、何か心が軽くなりました。 前を向いて行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

あなたの彼女が宗教に入っていて、それを言ってくれなかったことの、なにが、あなたにとって問題なのですか? 宗教をしていたら彼女はどんな存在に思えてしまうのですか?

noname#210748
質問者

お礼

回答有難うございます。 問題は、自分の心でのとらえ方やあり方のように思います。 質問してから少し時間があいて、彼女に対しての思いは、落ち着いてきました。 これからも、変わらずパートナーとして暮らしていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • osujiji
  • ベストアンサー率55% (82/147)
回答No.3

現在、あなたの実生活に支障が出ているのでしょうか?出ていないなら、困ることもないと思いますが…。 もし、結婚前にその話を聞いた場合、婚約を破棄していたのでしょうか? 破棄していたということであれば、あなたと奥さんの関係はその程度ですから、とっとと離婚すればよい。 破棄せず、予定通り結婚したということであれば、気にせず今までどおり結婚生活を送ればいいのでは。 ただし、そのカルト宗教の教え?が生活に支障を及ぼすようになれば、話は変わりますが。

noname#210748
質問者

お礼

回答有難うございます。 今まで通り、結婚生活を送ろうと思います。 少し落ち着いて問題をとらえる事ができてきたので、今は気持ちは楽になってきています。 アドバイス有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.2

実生活において支障がなければどうでも良いことだと思うんですが。 まわりを積極的に勧誘したりお金を貢いだりするなら問題ですが、そうでなければ風水や星占い、ジンクス、学歴、など宗教じみたことを信じている人は山ほどいるし気にしても仕方ないです。

noname#210748
質問者

お礼

回答有難うございました。 今は、特に活動はしていないので、問題はありません。 支障はないので、これからも妻と人生を歩んでいきたいと思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 信心されていないとは言っても、質問者さんのご実家の不幸時には何かしらの仏教の作法に則って葬儀を行われると思います。  なので、二人して質問者さんのご実家の宗派を勉強されるというのはどうでしょうか? もっとも、興味が無いと言われればそれまでですが(笑)  ただ、現在の仏教は葬式仏教になっているのも実情です。 仏教とは死んだ人に対してだけのものではないので、お寺参りなどしてみるのもいいと思います。

noname#210748
質問者

お礼

回答有難うございます。 ご教授頂きました通り、私も生きている中で、何らかの形でそれに関わっていますね。 最初は動揺してましたが、今は少し落ち着いています。 アドバイス有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 某カルト教団について

    こんなことを書いて運営から消されるのも分かってます。 信じてもらえないのも分かってます。これなんて中二病? でも、もう限界です。 少し、話させてください。 私の親は、結婚する前に某カルト教団に入信したため、私は自動的に某カルト教団に入信することになってしまいました。(ちなみに私、14歳です・・・)ちなみに父は学○員ではありません。 それから今になるまで、私は何も思わずに、普通に学○活動を続けていたのですが、昨年、私はあることに気付きました。 「政党って宗教と関わったらいけないんじゃね?」 そんなことから調べてみると、ドバドバと出てきました。某カルト教団の実態。 そこで私の心の中で何かスイッチが入ったのでしょう。 事実を知った次の日、教団の集まり、いわゆる座談会がありました。 それに出されていた自分は、もう何と言うか、そこにいた人物全員、 憎たらしく、そして狂気に満ちた顔に見えて仕方が無く、吐き気さえ覚えました。 そのあともいろんな集まりに出させられましたが、そこで抱いた感情は同じでした。 某教団を脱会するのは簡単でないと聞いています。 それに私はまだ14歳です。 親が死んでくれれば脱会できる・・・そんなことを何回思ったでしょう。 私は今、何をすべきなのでしょう。 何かアクションを起こすときなのでしょうか。それとも今は、時の流れに身を任せるしかないのでしょうか。 学○で知り合った人たち、確かに皆良い人でした。 優しい人ばかりでした。 でも、明らかに人間として歪んでいるのです。どこかが狂っているのです。 私は某教団を絶対に許しません。 この矛先の無い怒りはどう鎮められるのでしょうか。

  • 入信したい アドバイスください

    周りに信者がおらず宗教知識もなくどの宗教が良いのかわかりません そもそも入信理由で最も多いのはなんでしょうか? 私は障害者で非常に強いコンプレックスがあり生きる事がとてもつらく、悲観しやすく、人くじけやすい性格でうまく生きる事が出来ないので、助けてほしいという思いで、そこでただ入信がひらめきました。今のままでは死にそうなので入信したいと。 入信の理由にならないでしょうか。 また、入信するのにどのように宗教を選べば良いでしょうか 誰か教えてください。

  • 我が子の入信

    義母が熱心な宗教信者だという事を結婚後に知りました。 夫も信者ですが、形ばかりの幽霊信者だったので重要性を感じず 私に言わなかったようです。 「宗教に入る事がそんなに重大な事ではない。事実俺は何もしてないし名ばかりだ」 と言っていて、実際そのようでした。 そしてしばらくして子供が生まれたのですが、義母が異常なほどその子への入信を強制するようになり 結果的に喧嘩別れをし、今は疎遠の状態です。 夫は一応私の意見を尊重はしてくれてますが、正直なぜ私がここまで子供の入信を拒否してるのか いまいちわかってないようです。 夫は 「別に何するわけでもないんだから 入信して向こうの気が済むなら波風立てず入信させてもよかったと思う。 子供の意思で入信を決めさせたいという意見(私の意見です)はわからないでもないけど 産まれた時から入信してたらそれが普通だと思うんだから、嫌だという感情もないんだよ」 と言います。 私は 「それはあなたが産まれた時すでに入信していて、お寺に行く事も他のお寺などに行ってはいけない などが当たり前で育ってきたからそう思えるわけだけど、他者から見れば、確実に正常ではない」 と言う事を言うのですが、そうなると 「産まれた時から入ってたら、それが当たり前だから違和感なんてないって。 お前が抵抗してればそりゃ子供も嫌になるだろう。 お前が信心してれば子供も自分が入信してる事を誇りに思うだろう。 すべてお前にかかってるだけ。人(義母)のせいにしたいだけ」 と言われます。 そんな夫との会話をしてるとわからなくなります。 産まれたての子供、または小さな子供を強制的に入信させる事は ある意味、悪だと思う私がおかしいのでしょうか。 私が信心しない事がそもそもの揉め事の発端なのでしょうか。 確かに私がこだわらず、我が子を入信させて、あとは適当に寺に顔をだして・・・ としれてばスムーズにいったと思います。 それが妻としては賢いのかもしれませんが、私にはどうしても大人の勝手な判断で 宗教に入れてしまうのに抵抗があってできませんでした。 私が宗教というものに、マイナスに固執してるだけなのでしょうか。

  • 妻が新興宗教に?

     どうやら妻が結婚前からRという新興宗教の信者だったのではないかと疑っております。妻のお袋さんが旦那との死別後、信者に誘われて入信した事は妻から聞いておりましたが、妻は第三者的な言い方だったので入信したのはお袋さんだけだと思っておりました。  しかし今年の正月、いつもなら子供を連れて私の実家に泊まりに行くのですが、妻の姉夫婦と子供達が遊びに来るからその準備があると言って私と上の子だけ大晦日から実家に泊まり、妻と下の乳飲み子は元旦の昼に来て夕方には帰ってしまいました。私はそのまま二日まで実家におりましたが、その間にお袋さんがRの本拠地?に「初詣」に行く、と言う名目で妻も乳飲み子を連れて一緒に行って来たのです。行った事自体は妻が話してくれました。  私としては、いろいろトラブルをかかえている宗教団体とは、関わって欲しくないのです。お袋さんは諦めがつきます。今は一人暮らしで自分で得たお金と時間をどのように使おうと娘の結婚相手がとやかく言う筋合いでは無いと思うからです。しかし、妻はそうは訳にはいきません。 家の押入れの奥に、Rのお守りのようなものが立てかけてあるのが見つかりました。大きさはそろばんくらいで木でできた板です。  それもダンボールの箱を前に置いてカムフラージュしてありました。引っ越しする前の住まいでも同じことがありました。そのときはお袋さんが勝手に置いていったと妻は言いました。  昨日、郵便受けに妻宛ての名でRから小冊子のようなものが入った封筒が届いていました。私は動揺し思わずその封筒を隠してしまいました。私は、もしや妻も信者なのではないかと疑心暗鬼になっています。このことを問い詰めて、もし信者なら、脱会を説得したいと思うのですが、すんなり事が運ぶ自信がありません。

  • 義母から宗教への勧誘

    義母がある新興宗教に入信しています。 私は、信仰は人それぞれだと思いますが、自分はその宗教に一切関係したくはありません。 なぜならその宗教の会に誘われていったのですが、金銭的なことが絡みすぎていて純粋な信仰とはかけ離れていると実感したからです。評判もカルトの類に近いものです。 それではっきり義母には「絶対入信しません」と言い続けてます。 しかし義母の勧誘はしつこく止みません。 最近、初期流産してしまいました。 義母いわく「やはり教えに入信しないからあなたは不幸なのよ」 そして、ショックで熱を出してフラフラの私に、とうとうと入信を迫り 「あなたが入信しないなら、あなたの友人の名前を10人書け。その人たちの為に得を積んであげるから」と迫られ、(偽名ですが)名前を書かされました。その時私もすでにそこの会員にさせられてる事に気づきました。 今思うと本当に腹が立ちます。弱ってる時の人の気持ちを利用するなんて・・・ こんな姑とこれからどのような付き合いをしていったらいいいのでしょう?夫は役に立ちません。義父に相談すべきでしょうか?

  • ■小さなカルト宗教団体を教えて下さい!

    カルト宗教問題に関心があります。 言うまでもありませんが、入信したいのではなく、カルトはよくないという意味での関心です。 全国各地の小さなカルト教団を教えて下さい。 誰でも知っているような有名な宗教団体をお聞きしてもあまり意味がないかも知れませんので、小さな団体中心でお願いします。 地元でしか知られていないミニカルトでも結構です。 とはいっても、興味深い内容であれば大きな団体を書いて下さってもかまいませんけれど、その辺はケースバイケースで判断したいと思います。 もしできれば「どのような問題のある団体なのか」という説明も加えて下さると嬉しいです。 宜しくお願い致します。 (もちろん純粋な質問ですので、どこか特定の団体を中傷する意図はありません)

  • こんな宗教を探しています。

    僕の友達の彼氏の宗教なのですが少しかわっているようです。現在わかっている事は、動物や虫さえも殺してはいけない、自分の宗教の内容を人に話すと話なされた人はその宗教に入信しなければならない入信しなければ自分な悪い事がおきるらしい、四国八十八ヶ所を回るらしい、自分の妻になる人はかならずその宗教をやらなければならないらしいです。現在こんなところくらいしかわかっていません、本当にそんな宗教が存在するのでしょうか?友達はこれまた違う宗教をやっていて結婚したいが相手の宗教を知って納得した上でないと入信はできないといっています。僕はいろんなサイトでしらべたりしているのですがまったくわかりません。僕の考えは少し前に有名になった宗教団体では?と考えています。

  • 大人気ない私

    大人気ないことをしてしまったと少し後悔しています。 事の発端は、3ヶ月ほど前です。 私の実家は浄土真宗です。 変な宗教団体ではありません。 しかし、親戚には某宗教団体にハマっている親戚が居て親戚夫婦から電話がありました。 「○○ちゃん(私)、ご飯でも一緒に食べない?」 と連絡がありました。 私の一人暮らしのアパートと親戚夫婦の家は近い事もあり、遊びに行く事になりました。 親戚夫婦の家へ行って見ると、「ちょっと付き合って欲しい所がある。」と言われ親戚の車に乗せられ、その宗教の会館へ連れて行かれました。 何か沢山の人が集会のように集まっていて幹部?みたいな人が講演?していました。 私は全く持ってそんな宗教には興味がありませんし、入会の意思も全くありません。 そんな講演、聞く気も起こらないし、半眠りで座っていました。 その公演が終わると、ぞろぞろ信者?みたいな人達が帰っていく中で私は親戚夫婦に連れられ、その話をしていた幹部の前へ連れて行かれ、私の回りを信者に囲まれ、入信を迫られました。 何とか、その場を逃げ出す事が出来てホッとしています。 会館を後にすると、親戚がとても私に対して怒っていました。 宗教の話をちゃんと聞いていなかった事・そして入信しなかった事に対してです。 お説教&叱られた私は逆切れし、宗教には興味がない。ましてや世間から批判が強い某宗教なんてまっぴらだ。常日頃から、某宗教の新聞を取ってくれだの、選挙になると半ば強制的に○○党に投票して来いとひつこく電話がかかってくる。大迷惑している。 そして、結婚が決まっていた私は、「結婚式に来るな!○○家の恥だ!」と怒鳴り散らしてしまいました。 その後、頭に血が昇っていた私は、その親戚夫婦にだけ招待状を出しませんでした。 結婚式が近くなっています。 他の親戚は、その親戚夫婦が結婚式に来ないと言う事は知りません。 当日「なぜいないの?」と聞かれると思います。 私の親は、その親戚の姉妹と言う事もあり、自分の姉妹が某宗教に入っているという事で変な目で見られるのは可哀想だ。だから、他の親戚にも某宗教に入っている事は内緒にしなさい。と言われました。 私の親から親戚に謝りなさい。と言われ私が怒鳴り散らした事だけに関して謝りにいきました。(宗教には入信しない。) そこで、その宗教夫婦は、「許してやる代わりに某宗教で結婚式を挙げろ!」と言われました。 そこで、それは無理だといって帰ってきました。 それでは、当日「なぜ親戚夫婦がいないの?」って聞かれたら返答に困ります。 私は、この宗教夫婦には出席してほしくありません。それが正直な気持ちです。 私が間違っているのかもしれないし、大人気ないだけかもしれません。 当日、他の親戚から非難されますよね? せっかくの結婚式どうなることやら不安です。 「なぜ親戚夫婦がいないの?」 って聞かれると思います。 何の理由も知らない他の親戚から、縁を切られるとかそんな事があると怖いです。 私が悪いのでどうしようもないですよね? でも、入信はしたくありません。

  • 妻の気持ちが解らなくなりました

    本当に小さな問題ですみませんが相談にのってください。 つい最近、私の妻も交えて私の友達と飲みに行ったのですが、 私の妻は、飲むとやたらと私の友達にベタベタひっつくんです。 ある特定の一人になんですが・・・・・・。  みんなには「君の嫁さんきれいだね。」と褒めてくれたりも しますし、私も妻の事は周りに自慢できるくらいに思っています。 しかし、友達にひっついてる姿を見て、少し結婚前の事を思い出して しまい、もしかして?と思ってしまうようになりました。 私はもう結婚して10年以上経ちます。  結婚前はよく私の友達と一緒に 妻を紹介(その時は彼女です)する感じで旅行や飲みに行ったりもしたものです。 その時くらいから、私の友達の一人と私の妻の話してる時の態度と言いますか、 話し方などが、なんと言いますか、もう口では表せないくらいに甘えてるような感じ で接しているんです。     ぜんぜん違うんです。口でも文章でも上手く表現する 事ができませんが。  おかしいな?と思った事もありました。 私は若くで結婚した 為、その時も未熟でしたしそれを見た時に「私では無くあいつの事が好きなのでは?」 と思った事もありました。  でも結果的に、私達は晴れて一緒になったんですが、 この間、先文のような甘えた態度で接していて雨の中私の妻が私の友達と一緒に傘に 入り、寄り添っていて、私もその場にいたのでやっぱり気になって見てしまうでしょう? そんな状態の2人を見ていると妻が気付いて申し訳なさそうな態度で戻って来たんです。 私の友達からは、ひっついていってるようには見えず、私の妻から甘えた態度でひっつ いていってるように見えます。   仲の良い周りの友達の一人なので友達に相談もで 来ず困っています。 あまりみんなで集まる事は無いのですが、もしかして気持ちが 移っているのでは?と思い、妻の気持ちが解らなくなってしまいました。 結婚10年を過ぎ、子供も2人いてお互いに信頼や信用が出来ているとは思うんですが 、妻にズバッと聞くべきでしょうか?   どうしたら良いでしょうか? 私の小さい悩みですがアドバイスお願いします。

  • 新興宗教入信と子供を持つこと

    某新興宗教の熱心な信者(●価ではありません)の彼から 結婚するなら入信しなくてもよいが、子供を持つなら入信してもらわないと困る、 入信しないなら子供はいらない。 と言われました。 当方無宗教であり、自身は子供を2世として育てたくはなく、信仰の選択肢は子供にも持たせたいという考えでしたが、難しかった様です。 しかし信仰下でないと子供はいらないという彼の考えはよく分かりません。 このままでは子供は難しいでしょうか。