• ベストアンサー

電話対応

掛かって来た電話で、相手に名前を聞きなおす時、 ○○店様の○○様ですね って 聞き方しますか? ○○店の○○様 ... でいいんじゃないでしょうか 皆さん どうでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

>○○店の○○様 これが正解でっせ! なんで様様で言うと思うんでっか? ダブル敬語は相手はんに対して失礼でっせ! もしましたあんさん「○○社長様」って言っとるんとちゃいまっか? 社長も様も敬語ですわ。 http://www.nikkei.com/article/DGXDZO51523590Y3A200C1W05001/ 間違いのぉ~、言ってまっしゃろ。

関連するQ&A

  • 電話対応で

    電話の対応で、相手の事を聞きなおす時、 ~店様の~様ですね と言いますか? ~店の~様でいいんじゃないでしょうか

  • 突然かけてきた電話オペレーターのヒドイ対応

    自宅に「ファッションの○○を送りたいので」という よくある電話がかかってきました。 かかってきたのが合計で11回です。 その内、会話中ブチっといきなり切られたのが計3回 です。 おかしな会社だと思ったので 「そちらの会社名と電話番号、あなたの名前を 教えてください」と聞きました。 すると、全部の情報がウソでした。 会社名、住所は存在せず、電話番号は普通の民家 でした。 その男は、電話だからでしょう、 「あんたバカじゃねーの?」 「ぎゃーっはっは」という爆笑 「バカか?オマエ」 「きたきたきた~」などいってブチって切るなど してきました。 「客に対してそういう態度なのか?」と聞くと 「は?客じゃねーよバカ」などという具合です。 普通の民家の嘘の電話番号を教えた事について どう思うのかと聞いたら、ふざけて「あ~心がふか~く痛みますねぇ」などと言ってきました。 あまりにもヒドイので「録音している」というと 「録音されてるかどうかぐらいわかるんですよ」 などと言ってきました。 最初から最後まで人を馬鹿にしたような言い方でした。 匿名でかけてきた電話番号には どうする事もできないのでしょうか。 こういう最悪な相手に対する対策はどうしたら いいでしょうか。真面目に受けてしまったら いけなかったのでしょうか。

  • 電話対応

    職場での電話対応でよくあるやり取りなのですが、 取引先から電話の最後に、相手から「失礼ですが・・・(名乗ることを要求)」 このやり取りがあまり好きではありません。 あんた信用置けないから名前聞いておいていいかな?と言われてるように思い、嫌な気分になります。 電話に最初に出たときに、名乗っているので、そのときにメモって欲しいと思ってしまいます。 同僚の中には「営業2課の高橋が承りました。」 と相手に聞かれる前に名乗っている人もいます。 名前を名乗るように、誘導されちょっと気分が悪くなるのは私だけでしょうか?

  • かけ直しますと言ってるのに(電話対応)

    会社の電話のやり取りで、 相手が不在の場合に、自分から電話をかけ直しますと 言って電話を切る時があります。 相手が席について、折り返し電話が欲しい時には 伝言で折り返しの電話をお願いしますが、 そうでない時にはこちらからかけ直しますと言います。 それなのに、相手から電話がかかってくる事が多いです。 わざわざこちらからかけ直すと言ってるのに、 何故電話をしてくるのでしょう? というのは、ずっと事務所に居る仕事ではないので相手から かけてこられると事務所まで戻らなくてはなりません。 ほとんどの場合だとそれでも良いのですが、わざわざこちらから かけ直しますと言った電話の場合は、急ぎでないので 相手からかけてこられると正直急ぎではないので何でかけて くるのかなと思ってしまいます。(誠意かもしれませんが) 電話対応で、相手からかけ直しましと言われたらどうしてますか?

  • 電話で、対応できるか?

    代理店が遠い場合、事故時、電話で対応となりますが、大丈夫でしょうか。  過去に1回、事故に遭いましたが、保険屋(代理店)の人がすぐに来てくれ、後はすべてお任せ。  この代理店が、店をたたんでしまったので、大手に直接依頼していますが、電話で対応できるのでしょうか?  相手が、脅してきたりしたら、心配です。 或いは、知能犯だったりしたら、対応できるのか?  事故時は、かなり動揺すると思いますので。 よろしくお願い致します。

  • 電話対応について

    はじめまして 今月4月からある会社に新入社員として就職しました。 24歳の女です。 今、私は電話対応で困ってまいす。 最初は緊張して手が震えたりもしましたが早く仕事に慣れるためと、心を鬼にし、この1週間がんばってきました。そして最近、ようやく電話にも慣れ、1日に何十件もかかってくる電話をすべて取れるようになってきました。 しかし今日、ある先輩の方から「聞き返してもいいから相手の会社名と名前はちゃんと聞いて」とかなり強い口調で言われてしまいました。他の先輩方からはまだまだ1週間だし、これから慣れていけばいいからとフォローしていただきましたが、初めて会社で怒られてショックを受けました。 もちろん、私もちゃんと聞き取れなかった場合は「申し訳ございませんが…」と聞き直しています。メモも取っています。しかし聞き直しても、はじめて聞く会社名だったり、名前が長かったり、相手がもごもごしている等できちんと聞き取れない時があります。中には聞き直すと明らかに不機嫌な声になる方もいらっしゃいます。 こんな時はどうしたらよいのでしょうか? 一度聞き直しているので、もう一度聞くのはどうかな…と思ってしまいます。何かコツや良い言い回し等あれば教えていただきたいのです。 宜しくお願い致します。

  • 電話対応 社長の呼び方

    こんにちは。 電話対応についてです。 社長宛に電話が来た際に、不在の場合、どのように伝えるのが正しいのでしょうか? 1.『社長の○○はただ今不在です』 2.『○○はただ今不在です』 3.『社長はただ今不在です』 3はおかしくないのでしょうか??

  • あなたの電話対応を教えてください。

    あなたの電話対応を教えてください。 先日、事務職に就職が決まりました♪ 事務も未経験ですし、電話対応をした事がありません。 ですので、実際みなさんが使ってる対応を少し聞いて 学んでおきたいと思い質問致しました。 以下の文(@)を実際の対応に変えて回答して頂けたらと思います。 電話がかかってきました。 ※私は株式会社ABC の 四角です。 @はい、もしもし。 →取引相手でした。 @どうも。     →社長の出して @ちょっと待って! →今はいませんでした。 @社長は居ない。戻ったら折り返す?  →そうして下さいと言われ、 @もう一回名前とか連絡先教えて!   →教えてもらい @(最後に電話を切るやりとりを教えて下さい) ※あえて砕けた表現にしてるだけなのでふざけてるとは思わないで下さい。 入社したばかりですと、私宛の電話はないと思うので こんなやりとりにしてみました。 是非、他に知っておくと良い表現やよくあるやりとりなど ありましたらご指導下さい。 よろしくお願いします。

  • 電話での対応・・・

     昨日から事務の仕事をしています。  未経験でしたので、今日から電話対応を少しだけしましたが、わからない事ばかりです。  そこで、経験者の方・・・質問です。  (1)社内の方からの電話で・・・ 「○○です。××部長います?」と言う内容で、○○さんの名前が聞き取れなかった場合、もう一度聞き直して、確認する場合『○○さんですね?』と本人に確認していいのですか?『○○様ですね?』と言った方がいいのですか?  (2)社外からの電話の場合・・・  会社の名前を確認する場合、なんて聞いたら良いのでしょうか・・・?今日も聞き取れなくて、先輩に途中で変わってもらいましたが、  「申し訳ありませんが、お名前とご連絡先をお聞かせ願いませんでしょうか?」みたいな感じで良いのでしょうか・・・  お店の電話対応と異なる部分が多くて、しかも営業事務ということもあって、電話が鳴ると心臓がドキドキしてしまいます・・・(x_x;)   

  • 電話対応が苦手

    21歳新卒です。 今パートで一般事務で企業で働いています。 タイトルどおりですが、電話対応が苦手です…。 悩みは相手の企業名が上手く聞きとれないことです。 早口だったりごもっていたり色々です。 もちろんメモはとっていますが、最初の2,3文字くらいを書いている時に相手が名前を言うので、最初の2,3文字+名前しか聞きとれないのです… 大手企業とかだと聞き覚えがあるので分かるのですが… 今日もそれで2件聞きとれませんでした。 余裕のあるときならもう一度聞くのですが、相手が凄く不機嫌そうな時があるので聞き返しづらいときがあります。 凄く悩んでいるのでアドバイス下さい!

専門家に質問してみよう