• ベストアンサー

柚子 沸騰したらいっぱい泡が出てきたのですが

柚子蜂蜜茶を作ろうと 柚子の皮をむいて水を入れて茹でてたら 沸騰したらいっぱい泡が出てきたのですが、普通ですか? 柚子に泡が出る要素なんてあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

柑橘系に限らず、自然界のものには「あく」なるものが存在します。  よって、マーマレードを作ったことがあるならわかると思うんですが、泡が出ますよ。  それ捨ててください。一回目は捨てて、二回目から沸騰させないでその寸前で止めて使います。  まあ飲めなくはないですよ、ちょっとえぐみがあるだけですから。

EHHOSINGXEW
質問者

お礼

回答ありがとうございました。