• ベストアンサー

介護保険申請(住宅改築費用)

私の同僚の相談です。自宅に要介護者(夫の母84才)がいて、今回自宅の一部(必要な分だけ)をバリアフリーに改築するそうです。介護保険では20万を上限とした給付申請が可能なので今回行う事としましたが、どのような書類(手続き)が必要かどなたか教えてもらいたいのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tizimi
回答No.1

工事着工前に市役所の該当する課に行くことになるようです。家にも要介護者がいるため調べたのですが、(自治体によって違うかどうかはわかりません) 下記の書類を用意して、市役所に相談に行って下さい。また、市役所のホームページなどで、詳しい説明がでていると思います。 1. 介護保険被保険者証 2. 工事費内訳書(見積もり) 3. 改修前の日付入り写真 4. 図面

taichan63
質問者

お礼

(同僚 談)大変参考になりました。早速、役所に行って手続きをしてくるそうです。

その他の回答 (3)

• akubi1
回答No.4

申請手続きには皆さんが答えていらっしゃるので、補足です。 住宅改修につきましては、No.3さんがおっしゃっているように、悪徳業者が問題です。 私が勤める先でも、ご利用者様宅に悪徳業者が入り込み、契約まで済ませていましたが、担当ケアマネがクーリングオフという形で解決いたしました。解決に至るまでに、業者と電話のやり取りが何度もありましたが、脅し文句を並べてみたり、形勢が悪くなると話をそらして埒があかなかったりと大変でした。 その後、その業者で住宅改修を行った方が、高額請求をされたという話を聞きました。 悪徳業者は身近に存在するものです。 できれば、専門の事業所(ケアマネ)にご相談することが望ましいです。

taichan63
質問者

お礼

ありがとうございます。どの業界にも悪徳業者は付き物ですね。よく注意するようにいっておきます。

noname#13352
noname#13352
回答No.3

補足ですが、 現在介護保険のサービスを受けていらっしゃると思います。 マネさんにまずご相談されることをお勧めします。 悪徳業者も問題となっていますので、 (不要な手すりや、解消されない段差など) 医療、保健・福祉関係の専門家とご相談された方がよいと思います。(保健師や作業療法士など。) ケアマネさん所属が病院であれば話が早いと思います。 自治体によって運営の仕方が違うとは思いますが、 介護実習・普及センターなどがあればご相談なさるとよいと思います。

参考URL:
http://www.techno-aids.or.jp/center/
noname#24736
noname#24736
回答No.2

住宅改築にとりかかる前に、工事見積書、改善前の写真、改善後の平面図などを添えて、事前の申請が必要です。 一例として、下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.maruwakoken.co.jp/seido.htm

参考URL:
http://www.city.hekinan.aichi.jp/KOUREIKA/hpcorei/jyutaku.htm
taichan63
質問者

お礼

ありがとうございます。参考URLを見てみます。