• ベストアンサー

介護保険のバリアフリーやる時、補助金が介護保険で

介護保険のバリアフリーやる時、補助金が介護保険で出るそうですが、対象の業者は、たとえば、 個人の大工さんでも良いのでしょうか? 介護保険指定業者?でないとでないような事なんでしょうか?だとしたら、大工さん等が指定業者さんに、認定してもらうのに、なにか、必要事項等、あるのでしょうか?いつも親身になってくれる大工さんに、お願いしたいのです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.1

個人でも誰でも良いです、自分でも出来ますがその場合は材料代だけです。 親身になってくれる大工さんのほうが良いです。 大工さんにお願いして出す書類に、 工事前に見積書、図面(手書きでも良い)、日付入りの写真、これで工事をしても良いと返事が来たら、工事をします。 完了して出す書類に、領収書、日付入りの写真、内訳書(見積書とほぼ同じ物)が要ります。 書類がめんどくさいので嫌う人もいます、(貴方が書類を作っても良いです) 20万円までは1割負担で工事が出来ます、それ以上は自分で払ってください。 ケアマネジャーさんが貴方の窓口になります。

その他の回答 (1)

• kei1966
回答No.2

登録する必要があるのは補助金の受け取りを業者が代理受領する場合だと思います。 この方法はお客さんの負担が一時的にしろないので人気です。 でも、施工してくれた人の証明があれば施主が申請しても問題ありません。 施工者に一度支払って補助金が入ってくるまでのタイムラグがあるだけです。 基本的に利益を受ける人が申請するべきなのが補助金です。 なので大工さんにはいい仕事とそれの証明だけしてもらえれば大丈夫なはずです。