• ベストアンサー

介護保険制度とは何ですか?

1)現在、バリアフリー住宅化の勉強をしているのですが、   いまいち、介護保険制度の内容がよくわかりません。   介護保険制度とはどのような内容ですか? 2)住宅をバリアフリー化するにはお金はかからないのでしょうか? 失礼ですが分りやすい回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1) 介護保険制度とは「高齢者特有の介護ニーズを」「法定の介護サービスによって」「40歳以上の人から徴収した保険料と税金をミックスした財源で」まかなおうという社会保障制度です。 (2) 回答1の方の補足になりますが、介護保険の適用となる工事は以下を目的とするものに限定されています。 (1)手すりの取付 (2)段差の解消 (3)すべり防止および移動の円滑化などのための床材の変更 (4)引き戸等への扉の変更 (5)洋式便器などへの便器の取り換え (6)その他前記の住宅改修に付帯して必要となる住宅改修

その他の回答 (1)

• defstar
回答No.1

1) 介護保険とは・・・・ 概要は http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E4%BF%9D%E9%99%BA のようなことで住宅改修に関わる部分は、2)に書きます 2) ・住宅改修はお金がかかります。 ・限度額は20万で、そのうちの1割を利用者が負担する形(20万円を何回かに分けて申請することは可能) ・原則として受給者一人につき一回だが、要介護度が3階級以上あがる場合や転居の場合には再給付可能 ・介護保険に加え、市区町村等で独自の補助を行っている場合がある 実際の改修の流れは http://www.fuchu.or.jp/~yanma/naka-hp1/kaigo/nagare.htm のような感じになります