• 締切済み

心身症とアレキシサイミア

アレキシサイミア(失感情症)は心身症患者の人の特徴だと言われていますが,この2つは何か関係があるのですか? 心身症だからアレキシサイミアなのか,その逆なのか,調査とか実験とかはあるのでしょうか・・・?

みんなの回答

  • pee-yuu
  • ベストアンサー率24% (23/93)
回答No.1

一般的に心身症になりやすい人は、「現実適応は良好だが、感情を言語化できない性格(アレキシサイミア)をもつ」と言われています。溜め込んだストレスをうまく外に出せず、体の病気になっちゃうんですね。 イロイロ調べると出てきました。 いっぱい研究もされているみたいです。 「心身症 アレキシサイミア」で検索してみてください。 まぁわかりやすいのがあったので載せておきます。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/futaba-clinic/faq_shinnshinn.html
bon-chan
質問者

お礼

ああ,ちょっと勘違いしてました. もともと心身症の人がアレキシサイミア傾向を持つ と思っていたのですが,アレキシサイミアの人が 心身症になりやすいんですね. もうちょっと専門的なのを探してたんですが 参考URLは,わかりやすさでは良かったです. 普通に学術系雑誌で探して見ます. ありがとうございました.

関連するQ&A

  • 心身症について

    職場で壮絶ないじめを受け退職して病気になって臨床心理士がカウンセリングした。ひどい人で話を聞いてくれない死にたいまで追い込まれてるということも伝えた真に受けてくれずある日飛び降り自殺した。大怪我して病院行ったらそんなの聞いてないあんたがやったことでしょなど責任逃れともとれる対応しかしてくれない。言った言わないの世界、証拠もない病院長に言いましたら文句があるなら警察でも弁護士にでも言えばいいじゃないか。もう病院来ないでくださいと言われた。その時、こう思いましたよ俺は医師になり馬鹿な患者から金巻き上げてやると。俺のことを心配してくれている女性がそんなのになってほしくないと言いました。悪いのはその病院であり他人は関係ない。俺は傷ついた人間の気持ちは誰よりわかる心療科の医師になろうと決め勉強中。その臨床心理士を殺してやるぐらいまで思っていた計画も立てていた。何月何日に待ち伏せして包丁で刺すと。でもやれなかった。やんなくてよかったけど刑務所だしね。 何年もたっているがある時フッと怒りがこみ上げてくる。ここ1ヶ月すさまじい頭痛 めまい 嘔吐が続き寝れない日々が続いた。心療内科に行きましていろいろ薬飲んだが効果なし。医師に進められ脳神経外科に行きました。原因は心身症でした。心身症の治療法 薬物治療は可能なのか 自分で出来る治療法知りたいです。お願いします。

  • 自虐的すぎて、心身ともに疲れ果ててしまう

    自虐的すぎて、心身ともに疲れ果ててしまう 海外在住の女性です。 最近続けて友人から「あなたは常に他人への思いやりを優先して自己犠牲を厭わない心の広い人」と言われ、 私自身でやや「?」な思いがよぎったので その件について、私を10年以上知る男性に話したら 「自己犠牲的というより自虐的というほうが正しい」と言われビックリしてしまいました。 しかし思い起こせば、確かに周りの人々に出来るだけ心配りをしたい思いが度を越えるあまり、 結果的に心身ともに疲れ果てた自分自身に逆に「憤り」を感じてしまうことも少なからずあるのです。 今日ウェブサイトで「自虐的な人は会社に対する帰属意識が過度に高く、長時間労働などにも不満をもたないため、燃え尽き症候群となり鬱病を発病しやすい」といった説明を読み 日本で会社勤務をしていた際に後輩に「なぜそこまで努力できるのか分からない」と言われたことを思い出したり、 実際に鬱病を10年にわたり抱えていることを鑑みると、目から鱗が落ちる思いでした。 性的な意味での自虐性や自傷行為はないのですが、相手の利便性や快適性を過度に想像しすぎて行動に邁進するので 他人の目には脅威だけでなく、時には痛々しくさえ映るように思います。 最近特にその件で心身ともに参ってしまった一件があり、そんな状態を近親者に見せないためにも 性格改善に努めたいと思うようになりました。 容易に性格が変われようはずはありませんが、意識を変えるだけでも違いがあるのではと期待しています。 前置きが長くなりましたが、他者への思いやりを心がけながらも自虐的とまでいかずにセーブするには、どのような心がけが必要だと思われますか? どのようなご提案でも構いませんので、アドバイスをください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 摂食障害と心身症について

    わたしは二十二歳の女です。 七年前から鬱病を患っています。 二年位前、ダイエットに励み、二十キロほど落としました。 でも最後のほうは悲惨で、 骨と皮だけの状態になり、飲食はほとんどなし、 入院寸前まで痩せてました。 拒食症です。 でも今は軽くなり、徐々に生活を戻していたのですが、 十キロほど増えてしまい(それでも人から見れば細いらしい)、 また痩せたい、と思うようになりました。 でもその感情が爆発的に増加してしまい、 体重が百グラム増えるだけでもパニックに陥り、泣き出します。 この世が終わったように思えてしまいます。 とにかく、痩せたくて痩せたくてしょうがないのです。 食べてしまう、空腹を感じる自分を殺してしまいたいくらいです。 この激しい痩せ願望もまた、心身症なのでしょうか? 教えてください。

  • 上司の八つ当たりで、心身ともに参っています!

     勤務先の某小売店の上司の八つ当たりで、心身ともに参っています。  何年か前にも働いたことのある職場なので、気心は知れているはずだと踏んでいたのですが。  50代の女性経営者が本店に関わっていて、前回私が辞めた後になって出来た姉妹店 (本店から かなり距離が離れていて、従業員の人種も客の人種も違う) の経営を店長がやっている状況です。    女性経営者は滅多なことで怒るような人ではなく、何か問題が起きても大袈裟に騒ぎ立てるような ことはせず、明確で建設的な方針や指示を打ち出しておしまいにできるような人。  一つの問題を何十分もグチグチ、ネチネチと責めるような人ではありません。  ところが、姉妹店を運営している60代の男性店長の方は。  私にとっては数年ぶりの仕事でもあり、以前とはお店の内情や事情とかも違っているのだから、 戸惑うことやつまづくことがあっても当然だろうと思うのに、極端に言えば小指の爪の先程度の 些細なつまづきであっても、売り場内であろうとお構いなしに文句や責めの言葉を発する。  姉妹店の従業員たちも本店の従業員に比べて性格がキツイと言うか、感情をすぐにムキ出しと 言う感じなので、私もイラっとしたことがあったんです。  (気に入らないとか意にそぐわないと言う、感情で動く人が多い。)  それを店長に言いふらしたらしく、店長に呼びつけられて、“この店の雰囲気に合わない人間は 辞めてもらってますから” という一種の脅迫じみた物言いをされたことも。  当然、解雇権が店長にあるはずもありません、店長自身も雇われの身なのですから。  お店に買い物に来た小さな子供がトラブルを起こしたと言っては、その子供に感情ムキ出しで 文句を延々と垂れたり、“ごみの捨て方を守らないようなのは客じゃないから店に来てもらわなくて 結構!” とかって発言するような人物なので、『キャパシティの著しく狭い人間』 と捉えることも 出来るのでしょうが。  経営者からの注意や叱責に対しても猛然と反発して耳をふさぐような人物なので、彼女の口からは “店長とはマトモに関わらないのよ、何か言われても右から左にスルーさせればいいのよ。” と言う言葉まで出てきましたが…ほんと、陰湿極まりないんです。  何かが起きるたびにわざわざ防犯ビデオを巻き戻して時間と状況確認までした挙句、重箱の隅を これでもかとネチネチ陰湿に突っつきまくり、この私がロクデナシの役立たずのダメ人間であるかの ごとくに誹謗や中傷の言葉を浴びせる。 10分とか20分続くのはザラです。  前々から精神的に参りかけていましたが、最近になってアウト寸前の私です。  出勤してから貧血やフラつきや目まいに襲われるのは当たり前、恐怖や精神的萎縮でパニックに 陥って涙は止まらなくなるわで、経営者からは “ (あなたは店に必要なんだから) 病院に行って 治してらっしゃい” と言ってはもらえたのですが、元凶である姉妹店どころか、比較的穏やかに 仕事をできるはずの本店に出勤しても身体的症状が出てしまって仕事どころではなくなる有様で…  姉妹店のシフトからは外してもらえたのですがね…  最近では、自己否定の念や拒食症や不眠症や自殺念慮まで出てきています。  いわゆるウツ病なのでしょうか、それとも別の神経疾患?  何年か前にもいわゆる神経科・精神科と呼ばれる病院に通った経験がありますが、適当に患者の 話を聞き流すだけで薬の処方をしてオシマイと言う、患者に言わせれば何とも無責任と言うのか いい加減な対応しかしてもらえなかったので、どうにも信用できません。  (かえって症状が悪化したと言う知人の証言もあるくらいですから)  だったら心療内科の方がよい?   私自身、自己否定や自己不信の念が根底にいつもあるような人間なので…  経験者の方、専門家の方のアドバイス、よろしくお願いします!!

  • 失感情症や感情鈍麻といわれるものは、具体的にはどんな症状なんでしょうか?

    失感情症や感情鈍麻といわれるものは、具体的にはどんな症状なんでしょうか?例えば人との何気ない会話でも、全く興味をもって話せなく会話の広がりがなくなってしまうという様な事もありますか??

  • 統合失調症患者

    私の知っている統合失調症患者は、人の神経を逆撫でするようなイラっとさせる受け答えを繰り返します。 これは病気の特徴ですか? それとも病気には関係なく、その人の人間性ですか?

  • 修士課程において理系実験系と文系歴史系ではどっちが忙しい?

    大学院の研究室としての忙しさとして、よく文系は毎日大学へ行かなくても、自宅や図書館でもある程度作業ができ理系に比べ楽だみたいなことをたまに聞くのですが、逆に理系で実験系はもちろん忙しいし大学でしかできないということはあると思うのですが、実験をやり、データが出る間に、文献調査や考察等をするということもできるし、実験結果という確固たる根拠材料より論文を仕上げていくという意味においては、もしかしたら実験系の方が忙しいようで、論文としてはまとめやすいのではないのでしょうか? 逆に、文系の歴史系などは、文献調査や考えている時間等で実は実験系より時間をとられるのではないかと思うのです。 みなさんどう思いますか?

  • 会社のせいで心身がボロボロになったとき

    1か月前に入社した会社を昨日辞めました。心身がボロボロになったからです。人事部で仕事をしていましたが グループ会社3社の人事(総勢400名くらい)の給与計算から社会保険・労働保険関係・福利厚生何もかもを1人で担当していました。人事は上司と2人の部署でしたが その人がまるで仕事のできない、やる気もない、知識もないが 世渡りだけはうまい人で、部長としての自分の仕事も私に押し付けられたり、「あの部長は全然やってくれないから代わりにやって」などと依頼されることも多く、また、 私の前任者はその部長がとにかく何もしないし知識もない、何でも押し付けてくる と同じ事を周囲に漏らしていたということで 私が入社してすぐに 引継ぎもなく「入院」という理由で 突然来なくなりました。そのため会社内の処理が何も分からず、部長に聞いても知らぬ存ぜぬといわれ、自分で調べながらやっていたので当然すごく時間がかかり、また秘書業務と兼務していたので 業務量が膨大でした。それでも上司は残業中も寝ていたり、23:00前になると終電がなくなるといって何一つしないで帰宅し、私は1ヶ月で徹夜を2回経験し、毎日は平均0:30~1:00まで仕事をし、平均睡眠は 3時間くらいでした。あまりに働かないその人に4月に入ってから私もキレはじめ 心身が耐えられなくなり、辞めましたが今まで胃けいれんや、業務中急な吐き気に襲われたり、軽症だったのですが 辞めた翌日の今日は頭が割れるほど痛く、ほとんど1日起き上がれず。こんなにされた責任を追求するというか、制裁を加える方法はありますか? 私は体調を崩した慰謝料くらい請求したいのですが。。(残業は1ヶ月で代休取得を除いても91時間で、 代休を取得していないとしたら、141時間の残業でした。徹夜明けでもぶっ通しで夜まで働き、前日からのトータルで33時間ぶっ通しで働いたりしていました)

  • 心身症です。自分でもどうしたいか分かりません

    28歳、契約社員(女)です。 長文で、申し訳ありません。 契約とはいえ、好きな仕事(編集)につけ、忙しい職場ながらも頑張ってきました。 しかし今年の7月に、いきなり営業の仕事に回されました。 理由は、営業成績の悪すぎる男性社員(社長の身内でコネ就職・正社員)がおり、営業においたままだと会社に支障がでるため、誰かと交換させたい。ということでした。 特定の仕事を持っている人は動かせないし・・・というように、契約社員で立場的にも弱く、入社年数が短い私に、消去法で決まったようです。 私は人見知りで、営業向きだとは自分は一切思っていないのですが、外面だけはよくしているため(自業自得ですが)、周りからは出来る、向いていると言われています。それも営業に、と言われた要因だと思います。 また、営業にならないと次の契約更新(1年ごと)はないかもしれない、とやんわりとですが、釘をさされ、逆に営業なら正社員にすることも考えるとも言われました。 ダメ社員から引継ぎもあったのですが、まったく参考にならず0どころかマイナスからの営業仕事となりました。 やりたくなかった仕事、という本音もあり、またかなり忙しく仕事をしていたこともあって、心身症にかかってしまいました。 頭痛・記憶障害・目が見えづらい・思考能力の著しい低下、胃腸の不調などがあり、心療内科では、医者から典型的な心身症だと言われました。 薬を飲み、体自体の不調はいくぶん良くなったのですが、記憶障害や無気力、だるい、などの症状は未だに残っています。 一応直属の上司には、病気である旨相談したのですが、社内の仕事がぜんぶその人に集まるような忙しい人であり、また病気に対する理解が薄いため、特に気にかけてはもらえません。 一番仲の良い同僚と、入社当時に指導してくれていた先輩にも相談したのですが、2人は病気を理解してよく気にしてくれますが、仕事内容が重ならないため、直接のサポートなどはない状態です。 薬と、自主的に仕事を減らしたりしてしのいでいましたが、そうしたら事情を知らない周りからは、営業なのに社内にいすぎる、営業成績が悪い。などと直接ではないのですが言われています。 病気のことは明かしていないし、あまり知られたくもない。自分でも言われて当然。とは思うのですが、言われるとやっぱりがっくりと落ち込んで、また体調が悪くなってしまいます。 いっそ病気であることを打ち明けて、元の仕事に戻してもらう方がいいのか、症状が幾分良くなってはいるので、このまま様子を見て続けるべきなのか、自分でもどうしたいのかが分かりません。 病気であることを社内にオープンにした場合、サポートを受けられるどころか、辞めさせられる可能性も高いです・・・。(以前うつ病の人はクビになった前例あり) また他に営業をやれるような人員がうちの会社におらず、営業を新たに採用する、という考えを社長・専務などの上役が一切考えていないこと。 そんなこともあって、打ち明けても結局マイナスにしかならないのではないか? 大変だろうけど、このまま頑張って、で、お終い。になってしまう気がしています。 また自分も任された仕事を放り出すのは、ダメ社員と同列になる気がして嫌という妙なプライドもあります。 一番は、転職活動してしまえば良いと思い、その活動も始めていますが、そのこともストレスになってしまって、最近不眠気味です。 また、必ずしも今のご時勢、転職が上手くいくとも限りません。すぐには転職も難しいと思います。それはまぁ頑張るしかないのですが。 転職できるまで、今の会社で可能性が低くとも、打ち明けて職場を変えてもらうか、転職が決まるまで何事もないように過ごすのか。 自分でもどうしたいか、まったく分かりません。 両親と同居していますが、母親と特に仲が良くなく、病気に関して、サポートはあまり受けらません。そういうことも病気の一因になっているとも思います。 皆さんなら、どう対応した方がいいと思いますか? ご意見聞かせてください。

  • 心身ともに疲れました。おススメの場所ありますか?

    もう何も考えたくないんです。おススメの場所ありますか? 38歳女性です。仕事にプライベートにタイミング的に、いろいろなイベント(兄弟結婚式、職場異動)、災難(交通事故(悪質な相手とのトラブル)、怪我)等が重なり、疲れてしまいました。そして落ち込んでいる暇もないほど毎日忙しく、まったく心が休まりません。1か月ほど前からこんな状態です。 初期の頃は夜眠れなかったり、食欲も出なかったのですが、最近やっと回復してきました。 実は、こんなふうになる心身ともに元気だった頃、数か月前からGWの予定(東京満喫)を早々立てていました。(この時はとても元気で楽しみにしていました)3泊で都内のホテルを予約、新幹線乗車券等もすでに買ってしまいました。 ところがここでも災難で、予定していた大好きだった毎年恒例のコンサートや舞台のチケットが全部落選。その他行きたいところもたくさんあったのに、さまざまなストレスで、今はもう行きたいところがわからなくなるほどになってしまいました。相当重症だと思っています。こんなことは初めてです。 場所はどこでもいいのですが、もう東京まで乗車券を買ってしまったので、関東地方になりますが、とにかくリラックスできるところ、すべてを忘れられるような、現実逃避できるようないい場所ってありませんか?千葉神奈川埼玉群馬茨城あたりでもいいです。 正直旅行も面倒に感じていますが、かといってGWに地元に残る事だけは嫌です。田舎なので地元にいると仕事関係から離れられないですし、家族友達含め、もう人と会うのが疲れるんです。 連休中の家族連れやカップルなど幸せそうな人達ともできれば関わりたくないです。 どこか遠くに行きたい、でも誰にも会いたくないというのが本音です。 温泉等もいいですが、荷物が多くなる、体力を使うのでちょっと考えています。 ご意見お願いいたします。