• 締切済み

心身症とアレキシサイミア

アレキシサイミア(失感情症)は心身症患者の人の特徴だと言われていますが,この2つは何か関係があるのですか? 心身症だからアレキシサイミアなのか,その逆なのか,調査とか実験とかはあるのでしょうか・・・?

みんなの回答

• pee-yuu
回答No.1

一般的に心身症になりやすい人は、「現実適応は良好だが、感情を言語化できない性格(アレキシサイミア)をもつ」と言われています。溜め込んだストレスをうまく外に出せず、体の病気になっちゃうんですね。 イロイロ調べると出てきました。 いっぱい研究もされているみたいです。 「心身症 アレキシサイミア」で検索してみてください。 まぁわかりやすいのがあったので載せておきます。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/futaba-clinic/faq_shinnshinn.html
bon-chan
質問者

お礼

ああ,ちょっと勘違いしてました. もともと心身症の人がアレキシサイミア傾向を持つ と思っていたのですが,アレキシサイミアの人が 心身症になりやすいんですね. もうちょっと専門的なのを探してたんですが 参考URLは,わかりやすさでは良かったです. 普通に学術系雑誌で探して見ます. ありがとうございました.