過去の悪事と向き合い、人の幸せのために動く方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 過去の悪事について向き合い、人の幸せのために行動する方法を考えましょう。小学生の頃から母の財布からお金を取る癖があり、社会人になっても続いていましたが、最近はやめることができました。結婚する前は浮気もしており、旦那には秘密ですが、彼の奥さんは知っています。現在は結婚して子供もいますが、過去の悪事が夫の病気に関連しているのではと感じています。自分にできることは何か、人の役に立ち幸せになるために行動しましょう。
  • 過去の悪事を反省し、人の幸せのために行動する方法を考えましょう。小学生の頃から母の財布からお金を取る癖があり、社会人になっても続いていましたが、最近はやめることができました。結婚前には浮気もしており、旦那には秘密ですが、彼の奥さんは知っています。現在は結婚して子供もいますが、過去の悪事が夫の病気に関連しているのではと感じています。自分にできることは何か、人の役に立ち幸せになるために行動しましょう。
  • 過去の悪事と向き合い、人の幸せのために行動する方法を考えましょう。小学生の頃から母の財布からお金を取る癖があり、社会人になっても続いていました。結婚する前は浮気もしており、旦那には秘密ですが、彼の奥さんは知っています。現在は結婚して子供もいますが、過去の悪事が夫の病気に関連しているのではと感じています。自分にできることは何か、人の役に立ち幸せになるために行動しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去の悪事。どうすればいいでしょうか。

私は小学校のころから、母の財布からお金を抜き取る癖がありました。 一度見つかって怒られましたが、それからもやめることができませんでした。 その癖は社会人になってからも続き、ここ数年やっとすることはなくなりました。 現在私は結婚していて子供もいますが、 結婚する前は浮気をしていました。 それは旦那は知りません。 が、彼の奥さんは知っています。 彼は数年前に突然の病気で亡くなりましたが、 奥さんのことは今でもたまにみかけることがあります。 そのたびにとても申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 そして、近頃 夫がとても大きな病気をしたんです。 命に危険はありません。が、時間がかかる病気です。 時間が薬と言っていいくらいの病気です。 そんな時に思い浮かぶのは過去の悪事です。 きっとあのころの私のしてきたことが 今、こうやって夫に降りかかってるんじゃないかと。 私にできることはなんでしょうか。 これから人の役にたつこと、人の幸せのために動くことで 許されるでしょうか。

noname#190314
noname#190314

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

 親の金をとる・・・・のは結構あるよ。私もやった。ばれてひどく殴られたりしたけどねえ。  それから婚姻していないなら「浮気」じゃなくて「不倫」ね。これもどうだろうか。別に…って人も少なくないと思うよ。  悪いことが起こると、自分を責めたり、過去の不良行為が原因で~と考えたりするけれど、大抵の場合はそうじゃない。  じゃ、今回の事態はその少数のことなのかというとそうでもないと思う。  許されはしません。人間の罪は生まれ来ることにあるのです。現世が修行の場なんです。    命に危険がないのであれば、上手に病気と付き合うしかありません。  そういう人は結構います。私もそうです。やれないことも沢山ありますが、やれることも多いので悲観はしません。  で、過去の悪事が現在の自分に降りかかってきて影響しているのかなどとも考えません。  道は多岐に分かれています。常に正しい道を選ぶようで、振り返るともっと楽な道もあったように思えます。  それを後悔といいますが、後悔のない人生は数少ないでしょう。  あなた自身が日々の生活を幸せだと、少しのことでも感謝し生きることが、家族全体の幸せにつながるのです。  後ろを見れないように人間の目は前にだけついているのです。  前だけを見て、生きていきましょう。  

その他の回答 (3)

  • akechanda
  • ベストアンサー率24% (22/90)
回答No.3

お母さんのお財布からお金を抜いた。 これ、私もやったことありますよ。 もちろん、こってり怒られました。 それと、不倫ですか、たしかに働き出すと そういうお誘いはありますね。 私は経験ありませんが、まわりには結構、 不倫経験者の友達はいます。 みんな別の人と結婚したり、不倫相手を 略奪したり、いろいろです。 その後離婚した人もいれば、平和に結婚 生活を続けてる人もいます。 あのね、質問者さん、 その行い自体が悪いものだったのは確か です。 でもね、人間て間違いから学ぶことも多い んです。その不倫のせいで、夫婦が別れる 場合もあれば、それを潤滑油にして、平和 にやっていく夫婦もいます。 だから、何事も一面的に見ないことです。 それに、罰に値するかどうかは神が決める ことです。 質問者さんにできることは、自分の子供が 親のお財布からお金を抜き取らなくて済む ように適切なお小遣いをあげて、お金の 使い方を教えること、ご主人の体にいい ことをしてあげることです。 あとは神に任せましょう。

回答No.2

罪悪感を持った時点で許される事です 人殺しでもあるまいし、子供の頃の盗みは管理していたほうにも 責任が有りますし、不倫は亡くなった彼にも責任があるのです 不倫相手の奥様に詫びなくては成らないとしたら それは貴方ではなく亡くなった彼のほうです もちろん今のご主人には申し訳ないことです ですが、反省しておられるのなら貴方はすでに許されると思います しかし、苦しいからと行ってご主人に白状するのは辞めてください それは貴方の心を軽くしたいという貴方の我がままでしか無く、 ご主人にとって何も幸せなことが無いからです。 せめて、心苦しさだけは持ち続けて行く事です

  • kazu708
  • ベストアンサー率4% (2/46)
回答No.1

過去の悪事と旦那さんの病気は関係ありません 貴女は子供を叱る時に過去の悪かった事迄 持ち出して叱りますか? それと同じで 過去に 何があっても許す者が居ます 「人の役にたつこと、人の幸せのために動くこと」 これが 貴女にとって何なのかを 貴女自身で見つけ 実行して下さい

関連するQ&A

  • 彼の過去の悪事

    私20代後半女性、相手30代半ばです。知り合って8ヶ月です。 彼は高卒ですが事業が成功して、年収が5000万あります。私の周りの人で年収が高い人はそれを自慢しますが、彼は「稼いでいるのは偉いことではない」と全くひけらかさないし、人を差別的にみたりしないし、ぱっと見地味だし、まじめそうないい人。だと思っていました。 しかし、最近、彼が未成年時に、万引きをしたり、薬物を1回したことを聞いてしまいました。身内にも薬物に3年前に手を出した人(葉っぱ系)がいたみたいです。 本当そういうこととは無縁そうにみえたので、びっくりしました。 彼は「昔は善悪が全くわからなかったけど、大人になるにつれて分別がついた。今は悪いことなんか全くしない」といっていました。 彼には少し前から結婚を前提に付き合ってほしい。といわれていたので、こういうことを聞いてしまい、すごく悩んでいます。 1回でも手を出すと再発するとかいいますし、、 どう思われますか?

  • 夫の過去を知りたがる私

    私と夫はバツイチ再婚同士です。今、私は夫の子を妊娠しており、前夫との間に妊娠歴はありません。結婚生活は3年でした。別れて3年です。 夫は私よりかなり年上です。前妻との結婚生活は調停中も含め17年。別れて9年。子供は一人で19歳です。 私は、単なる若気のいたりで、結婚とゆう行いに興味津々だった年頃に結婚した前夫で、愛情はすぐに冷めてたので結局同棲の延長程度の感覚で、離婚をしました。 しかし夫は、私のような遊び半分の結婚過去ではないですし、いまだに子供への養育費も払ってます。(20歳で終わる) 夫の離婚原因は前妻の2度の浮気によるもので、今も前妻に対する憎しみや嫌悪感はなくならないようです。 そんな夫は、思い出したくないからと前妻との過去を私にあまり話しません。 でも、やきもちやきなくせに知りたがりな私はついついいろんなことを聞いてしまいます。 「前の奥さんともここに来た?」とか… 旦那は、はじめはすぐには答えてくれませんが、しつこく私が聞くと正直に答えてくれます。 それで、結局私は不快になることがあります。 夫は私より長い結婚期間があったんだから過去も多いことは当たり前だと頭ではわかってます。 知らなければいいことだし、聞かない限りは夫はベラベラと過去を語ったりすることはありません。 本当かはわからないですが、記憶も段々薄れてきてるようで、覚えてないことや言われなければ忘れてた過去もあるのに、わざわざ私が掘り返してるようです。 何で、こんな自傷的な言動を私はとってしまうのか、自分でもわからなくなります。 どなたか、今後私がどうしていくべきかアドバイス下さい。

  • 上司の悪事を暴こうと考えてます。

    上司の悪事を暴こうと考えてます。 恐縮ですが公務員歴数年の身です。 今の職に就いて間もない頃から職員達の人間性に不可解なモノを感じて今に至ります。 そのうちの一つとして上司の悪事と思われる事です。 それは、特定の企業からその上司個人に対してカネ(何かしらの報酬?)を受け取っているという事です。 私の記憶が確かなら、特定の営利企業からの報酬の受け取りは明らかな違反であると… ちなみに住職や農家の類とも関係ありません。 ついでと言っては何ですが、その上司の生意気っぷりといいますか、高飛車っぷりには他の職員同様に大変迷惑しており、懲戒免職クラスに厳重な罰を与えてやりたいと考えているので、何卒ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

  • 気持ちがわかりません。不倫です。

    大好きな人には奥さんと子供がいます。 わたしにも夫がいます。 結婚をするまえ、夫とつきあいはじめのころその人と出会いました。 当時から、気が合い、食事にも行きましたが手もつなぎませんでした。 が、彼から「彼氏(現夫)と別れておれとつきあって」といわれてました が、わたしは彼を選びませんでした。 数年後、突然連絡が来て再会し、 そのときもまだ現夫とつきあってた私に、同じことを言われましたが、 わたしは彼を選びませんでした。 そしてまた、1年前、彼から連絡がきました。 私はすでに夫と結婚していました。 彼は「まだ一人だ」といいました。 何度か会ううちに、彼を好きになってしまいました。 そして、共通の友人から「彼は結婚している」と聞きました。 わたしに会うときは指輪をはずしていたみたいです。 彼に聞くと、認めて「言えなかった」といいました。 できちゃった結婚だったようで子供がいます。 いままで彼をさんざん裏切ってきた私ですが、 最近は彼とやり直したいと思い始めました。 「奥さんよりも好きだ」といい、 小さい子がいるのに、私と過ごす時間を選んでくれます。 (おそらく、奥さん妊娠中で出産間際のときも私といました。) 「いつ離婚するの?」と冗談できかれます。 「わたしが離婚したら、自分も離婚する」と言います。 でも、朝まで一緒にはいてくれず、必ず家に帰ってしまいます。 そんな彼を信じてもいいでしょうか。 もちろん、夫や、彼のお子さんや奥さんにはとんでもなく申し訳ないとおもっています。 もとはといえば、彼を選ばなかった自分の責任です。 でも、彼が好きでたまりません。 アドバイスをおねがいします。

  • 過去の彼に後悔

    50歳を目の前にした、結婚16年目の妻です。夫は4歳上で私が33歳の時何回もお見合いした末に決めた人です。まじめで誠実な人で不服はありません。穏やかに過ごしているせいか、しょっちゅう昔本気で好きだった人を思い出してしまいます。5年間付き合って別れて5年後に今の夫と結婚しました。昔の彼とは3年くらいは本当に幸せで今でもあの頃は人生で一番楽しく最高でした。でも二人とも長女と長男で両方の親から猛反対をうけ、その後2年くらい辛い日々を送り、結局どちらも親から離れることができず、お互い傷つけあって別れることになってしまいました。このことはその後の私の心に深い傷となり、後悔と反省が交互に波のように、昼夜問わず私を苦しめています。それは悪いことばかりではなく、夫ににはそんな思いをさせたくないと言葉や行動に気をつけるようになりました。いつかその彼に会って、今でも忘れられないこと、大切に思っていること、幸せを願っていることを伝えたいと思います。生きていれば、いつか会える日が来るでしょうか。

  • 子供の頃の悪事、罪悪感

    子供の頃にした悪事とか人に言えない秘密はありますか… 自分、嘘をたくさんつく子供時代で思い出すとたくさん悪い事もしました。 冗談のつもりが、話が大きくなって仲間はずれにされたりハブられたり。 万引きとか、お金を盗むような事もした事があります。 他にも友人と性的ないたずら、暴力的な事、癇癪など今となっては記憶も曖昧ですが悪い事をしたとか、ひどい時があったという部分だけ考えてしまいます。 わるい人間で、後ろめたい事があります。 子供の頃や若い頃の悪事や過ちとか、 人に言えないような事があるとか似たような人はいますか。 どんなに良いことをしても、過去の自分があり 罪悪感と自己嫌悪という気持ちになります。 こんなようなやつが生きていて良いのでしょうか。

  • 今と過去の彼女について

    約9年前…私はバツイチで 結婚相談所に入会しました。 何人か紙面では紹介されましたが はじめて六歳年上のバツイチ1人子持ちの教師の女性と会い、そして交際が始まりました。 彼女とは飛行機で1時間半くらいの遠距離恋愛で半年くらい 月に2回くらいのペースで 彼女の所へ会いに行っていました。 しかし、半年くらいして彼女に癌がみつかり それもかなり進行している事がわかりました。 闘病生活を支えようとプロポーズをしましたが 彼女の娘に反対され、さらに娘が学校にも行けない引きこもりになり結婚は出来ませんでした。 それから約4年の闘病生活の間、月に1~2度 見舞う生活をしました。 最期に会ったのは、彼女が亡くなる2カ月前で、メールは仕事に出かけ3日前にしました〔海外出張〕。電話は ほとんどしていません。 結局 彼女のお母様から電話をいただき亡くなったのを知りました。仕事の都合上通夜、告別式は行っていません。お墓も知らないので、死後4年たった今も行っていません。 申し訳ないですが ここ数年は彼女の事は思い出事はありませんでした。 今 私には1年前に知り合った 同じ歳の付き合っている女性がいます。 彼女は料理もうまく、身体の相性も顔も好みで、私が今までで1番愛してると思える女性です。 付き合いはじめてすぐに、私の写真を見せる時に なぜか紛れていた故人の写真を見られてしまいました。彼女に「誰?」と聞かれたので「2番目の奥さん」と答えるとビックリしたようでした。 それから約10カ月彼女は 事あるごとに 故人の事を聞くので少しずつ話しました。 「病気にならなかったらプロポーズした?」の問いに「しなかったかも」と答えた事もありました。 昨夜 上記の事を全て彼女に話しました。 すると彼女に「故人は2番目の奥さんではない。お付合いしていた人の1人。病気になった事で 博愛を愛と錯覚したのでは?本当に愛して結婚まで考えていたのなら お墓参りにも亡きがらにも会いに行ってるはず」と言われ泣かれました。 今の彼女とは月に8回~10回は会っています。 1番愛してる事も彼女には伝えてありますが故人に対し不安のようです。 質問は故人みたいな女性がいた場合気になりますか? また 私がとった行動は「2番目の奥さん」というより彼女の言うよう「お付気合いしていた一人」でしょうか?

  • 過去に嫉妬をやめる方法

    結婚して約半年です。 夫には私と出会う前に10年近く付き合った女性がいました。結婚の話もでたようですが、ダメになりました。理由はよくわかりませんが、フラれたようです。別れて3年ぐらい経ってから私と出会い、数ヶ月で結婚しました。今、夫は私のことをすごく大事にしてくれます。 でも、夫の荷物や言動から前の彼女の形跡を見つけるたびに私は激しく落ち込み、悲しくなります。それなのに昔のことが知りたくて仕方ないです。そして見つけては落ち込むんです。 自分でも言っていましたが、夫はその人に高価なものを買ったりして尽くしまくっていたそうです。10年間も夫に愛されて尽くされたり、私の知らない夫の10年を知ってるその人が憎くて仕方ないです。義母には何度か名前を間違えられたり、周りの人にも比べられているような気になります。いろいろ勘繰ってヘコんでる自分が情けないです。 夫に未練がないのは見ていてよくわかります。物が残っているのは不精なだけだし、言動も悪気があってのことじゃないので。 昔のことばかり気にして、今の自分の幸せが感じられなくなってしまいそうで怖いです。どうしたら気にならなくなるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 5歳の娘の攻撃的な悪事に対しての叱り方

    私は年長5歳の娘と2歳の息子の2児の母です。 育児休業を取っていましたが、今年からパートですが仕事に復帰しました。 その頃からか、その前からか、娘が幼稚園の友達に暴言や暴力が増えました。 ・仲良しの友達にブサイク等の容姿の事を言う、ビンタ、キックをする ・友人の家の物を壊した事を隠してママに話したと嘘をつく ・友達5人くらい(全員女子)に遊具を譲れずビンタする ・友達3人くらいのおやつを盗る ・友達の折り紙を盗って持って帰る ・習い事で一人でトイレに行った時にお店の髪ゴムを盗ってトイレに置いておく(家に持って帰ってはいない) 上記の上2点は仲良しの友達親子のお母さんから聞いて発覚しました。 その後、悪い事をしたらお母さんも一緒に謝らないといけないから必ず話して、と諭しました。 その後の4点は娘が自分で白状しました。 娘自身が忘れていた事も多くあるようで週に一度ペースで次々と悪事が発覚するので、正直参って来ました..。 ただ、娘自身が話してくれるだけ前よりは進歩しているのかとも思います。 ここまで悪事をしていると幼稚園で問題になっていそうですが、幼稚園の先生達によると、娘は泣いたり怒ったりが激しい所もあるがお友達とも楽しそうに遊んでいる、との見解でした。 家庭での様子は、我儘も言うけど、弟や私に対しても気遣ってくれる事もあって、そこまで変わった様子は無かったので、私自身ここまでの悪事を見抜けないでいました。 悪い事であると本人もわかっているので、幼稚園でも先生の目を盗んでこっそりしていると思われます。 友人5人にビンタしたのはなんで全員女の子なの?と聞くと「男の子だとやり返されるかもしれないから」という答えで、子供はそういう物とはわかっていましたが思考が狡賢くして驚きました。 暴言、暴力を行った友達とお店の方には娘と私で直接謝ってまわりました。 もう2度としないと本人は言っていますが、これだけの事をしていては繰り返すのではないかと思ってしまいます。 娘の性格としては、人見知りの甘えん坊で内弁慶です。 家族や年上の女子や先生にとても甘えます。ただ同い年や年下の子には睨んだりととても塩対応です..。(年下の子が遊ぼーと寄ってきても逃げたり等) 「貸して!」「嫌だ!」等の自己主張は人一倍ありますが「一緒に〇〇しよー」等の友好的なアプローチは恥ずかしがって中々できません。 物や人に執着が強く、私が幼稚園の子やママ友と話している事も嫌がります。 小さい頃からそのような感じなので、毎回注意はしていますが変わりません。 家族には愛着が強いので弟の事はよく可愛いがりますが、弟がお友達にちやほやされていると私の弟だから!と言って抱っこして連れて行ってしまいます。 弟が何か出来るようになって誉めると「私の事は可愛くないって事だね!」と卑屈に受け止めてしまうので娘の前で弟を中々褒めれません..。 私としては仕事が始まって寂しい思いをさせてるのかもしれないと思い、仕事の時間を短縮し、仕事がない日は娘がしたいと言う事を出来る限りして、娘と2人でお出かけしたり、スキンシップしたり、2人の時間を意識的に作っています。 自分の感覚では弟よりも娘の方に時間も愛情も倍以上かけている感覚なので、弟に申し訳ない気持ちもあります。 弟は娘より放置されているのに、人当たりが良く誰にでも寄っていき愛想があります。 絶対に口には出しませんが、なぜ娘はこんなに父からも母からも愛情も貰っているのに愛想もなく悪事ばかりするんだと思ってしまいます。 特に家ではずっと私にくっついているので、態度に出しては駄目だと思いながら内心で虫唾が走ってしまって自分の気持ちの乖離があって辛いです。 知らず知らずのうちに伝わってしまっているんでしょうか..。 幼稚園の園長先生にも相談すると、悪事をしても絶対に体罰はしないで、諭す方針でいってくださいと言われました。でないと余計に親に悪事を隠蔽しますとの事でした。 夫は、自分も子供の頃に悪事ばかりしていたから母からよくお尻を叩かれた。諭してわかる子とわからない子が個性によってある。娘は自分と同じでお尻を叩かれたりしないと身に染みないタイプだと思う、という意見でした。 私は暴言暴力はした事は無いですが親に何度も躾で叩かれました。でも娘は叩いた事はありませんでした。諭してわかるタイプの子だと思ったし、叩く事は親の中で「怒る」と「叱る」の境目がなくなる事が危険だと思ったからです。 ただ、今回の事があって自分でも本意ではありませんが、体罰を多少してでもやめさせないと娘の将来に影響するのではないかとも思っています。 勿論、「次にやったらお尻を叩くよ!」と宣言しておいて理性的に説明してから必要だと思います。 女の子なのにこんなにも攻撃的な個性は普通なのでしょうか? 知能の遅れなどはなく、家族に対しては高い共感力があるので発達障害等を疑った事は無いのですが、そのような可能性はあるのでしょうか? 自分とは違いすぎて正直匙を投げたくなってしまいます。ありのままを受けいれられない駄目な母だと思います。 幼稚園の女の子達は皆んな優しく友好的なのに、娘は「今日〇〇ちゃんを睨んじゃった」と毎日言っています。 娘自身も自分の攻撃的?な部分や衝動を抑えるのに苦労しているように見受けられます。 反省しているのか、狡猾に考えているのか判断がつかない時もあります。 長くなりましたが、アドバイス頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 彼と結婚できなかった過去が今

    夫と知り合う前に3年ほど付き合っていた彼がいて結婚もお互い考えていましたが 私の両親の反対にあい結婚をあきらめ別れたという経緯がありました そしてその後夫と知り合い結婚し幸せな家庭で生活しています ですがこの前実家に帰り母親とその頃の話をしたのですが母親が 「反対はしたけどあんなにあっけなく別れるとは思わなかった」とか 「どうしてもというなら結婚を許すつもりでいたんよ」なんて言うんです 私はそのとき彼と別れたおかげで夫と知り合い今の幸せな私がいる、と思う反面 結婚を許すつもりなら彼と結婚できたじゃない、と後悔するもうひとりの私が いることに気が付きました そして夫には申し訳ないのですが彼と結婚できなかった何ていうかもやもやとした 複雑な気分で今もいます そんなこと思っても子供もいて昔の彼と結婚できるわけでもないし今さら思っても仕方ない と思われるでしょうがそう思ってしまうのですから仕方がありません 少しでもこの複雑な気持ちをなくす方法はないでしょうか?